ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

The River Cottage -Ask Hugh-コミュの栗とチョコレートのトリュフ・ケーキ(Chestnut and Chocolate Truffle Cake)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。ヒューのサイトから、とても美味しそうな、そして簡単に出来るケーキのレシピを紹介したいと思います。(実際私も作ってみました!)

***栗とチョコレートのトリュフ・ケーキ***
とても素晴らしい、やわらかくてしっとりしたチョコレートケーキです。デザートとして冷たくして召し上がっても、また温かいうちに召し上がっても良いでしょう。伝統的なクリスマスのケーキなどが苦手な方にももってこいです。そして何よりも・・・とっても簡単!

材料:
250g ダークチョコレート(70%以上カカオを含んでいる物が理想)
250g 無塩バター
250g 栗の水煮
250ml 牛乳
卵 4つ(黄身と白身を分けます)
125g グラニュー糖
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
(まず、オーブンを170℃に温めておきましょう。)

1・チョコレートとバターを小さな鍋に入れ、弱火で温めながらとかします。

2・もう一つ鍋を用意し、そちらには牛乳と栗を入れ、軽く沸騰させます。(吹きこぼれないように注意!)その後、栗をマッシャーでつぶすか、フードプロセッサーにかけてピューレ状にします。

3・ボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖と混ぜ合わせます。そこに先ほどの1のチョコレート&バターと、2の栗のピューレを、ゆっくり混ぜながら加えます。とろーりなめらかになるまで混ぜます。

4・別のボールで卵白を固くなるまで泡立て、白く固くなったら、先ほどの3のチョコレートのボウルの中にざっくり混ぜ入れます。

5・23cmのケーキ型に薄く油を引き、ボウルの中身を入れます。予め温めて置いた170℃のオーブンで、25〜30分焼きます。表面は固くなってきたけれど、まだちょっとプルンと揺れるくらいが、出し時。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし、温かいまま召し上がる時は、室温に少しの間置き、そっと型から抜き、とてもやわらかいので、気をつけて切りましょう。
冷やして召し上がる場合は、そのまましばらく置いてください。次第に固くなります。

温かいままの時は、生クリームと一緒に召し上がるとおいしいとおもいます・・・が、やはり、そのままで素材の味を楽しむのも良いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、ヒューのサイトからの簡単な訳でした。

イギリスでは、ケーキ作りの時
300g 小麦粉
300g 砂糖
卵3個
というレシピが一般的。ご想像の通り、頭の痛くなる甘さなのです・・・

そんな中で、ヒューのレシピは、素材の味を活かすため甘さ控えめ。(まぁ彼の場合栗を拾うところからやってましたけれど・・・笑)みなさんのお口にも、合うかも知れません。そして、彼の言う通り、温かいうちの方が美味しいと思います。バニラアイスなんて添えたら最高!!是非おためし下さい♪

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

The River Cottage -Ask Hugh- 更新情報

The River Cottage -Ask Hugh-のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング