ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 沖縄と福島を根底から考える > トピック一覧 > NHK 福島 NEWS WEB...

沖縄と福島を根底から考えるコミュのNHK 福島 NEWS WEB 福島放送局 県知事選 投票続く

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

10月28日 19時03分
任期満了に伴う県知事選挙は28日、投票日を迎え、多くの有権者が訪れて、1票を投じています。

午後6時現在の推定投票率は25.16%で、前回・4年前と比べて6.16ポイント低くなっています。
県知事選挙に立候補しているのは、届け出順にいずれも無所属で、現職の内堀雅雄氏(54)、新人で自営業の金山屯氏(78)、新人で会社役員の高橋翔氏(30)、新人で共産党が推薦する共産党福島県委員長の町田和史氏(42)の4人です。
投票は午前7時から、双葉町の住民が避難している埼玉県加須市の1か所を含む1256か所の投票所で一斉に始まり、訪れた有権者が1票を投じていました。
県選挙管理委員会によりますと、午後6時現在の推定投票率は25.16%で、前回・4年前と比べて6.16ポイント低くなっています。
今回は、選挙権年齢が18歳以上になってから初めて行われる県知事選挙で、過去最低となった8年前の投票率、42.42%を上回るかどうかも注目されます。
今回の選挙戦では、東日本大震災と原発事故からの復興政策と産業振興や、福島第一原子力発電所にたまり続けている「トリチウム」など、放射性物質を含む水の処分への対応、それに、震災と原発事故のあと、16万人あまり減った人口減少対策などについて論戦が交わされました。
投票は午後8時に締め切られ、即日開票されます。
    

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

沖縄と福島を根底から考える 更新情報

沖縄と福島を根底から考えるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。