ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

BookCrossing JapanコミュのBookCrossingって知ってますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
BookCrossingというのは、いわば全世界を図書館にしたようなプロジェクト。読んだ本を登録し、旅に出す。それがどんどん輪を広げていく。

面白いのは http://www.bookcrossing.com/ で旅に出したい本を登録するとIDが提供され、それを本に記しておくことで、その本がどこから来たのか確認できるということ。

日本ではまだあまり流通してないので、盛り上げたいなあと思ってます。よろしくお願いします。

http://bookcrossing.seesaa.net/

コメント(21)

おもしろそう!!!!

活用しちゃいます!!!
あのー拾っちゃいました。京都で。
英書なんで読むのはギブアップして
しもうたんですが…
京都のどの辺(カフェ、公園その他)で拾われたのでしょうか?参考までに教えてくださるとうれしいです。
昨日、blogつながりの知人に本をあげるにあたって、BCIDを付与して送っちゃいました。その後もうまく旅に出られるといいなぁと思っとります。
(だいすけさんのサイトのラベルを印刷して使わせてもらいました。感謝!)

まだ国内を旅している本は少ないので、増やしていきたいですね。
日本にはまだ普及していないので、ゴミと間違われるのが嫌で、本を人にあげる時にラベルを使いました。
それならもらった方も、そんなに負担を感じずにいられると思います。正しく「Pay it forward!」ですね。

だいすけさんが日本語ラベルを作って普及活動をして下さっているので、これからもっと広まるでしょう。
ありがとうございまーす。
>>だいすけさん
えー僕は京阪三条か四条の階段の手すりに
置いてたのを脊髄反射で拾ってしまった…
というはなしです。サイトを見てみると
僕はその本を初めて拾った人になるらしいですが。
どうも、はじめまして。
「活字で読書」コミュニティの書き込みを見て、
面白そうだなと思いやってきました。
よろしくお願いします。
本の置き場所に困ってきたので旅に出そうと整理中です。
文庫本がけっこうあるのでついでに小さめのラベルを
皆さん作成のものを参考に自作してみました↓。

http://www.gmoon.mydns.jp/fr/index.php?BookCrossing

本の交換会とかやれると流れができていいかもしれない
ですねぇ。
やっぱり、公式サイトが日本語に対応してくれないとつらいですねぇ。。
それか、タイトル著者名の入力はなしで、ISBNだけでやるようにするか。
初めまして。どうも前々からこのプロジェクトが気になっていました。何とか参加できればなぁと思っています。よろしくです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=53262896&owner_id=321240
とあるメルマガで紹介されていて、気になってググったらmixiコミュまであるというじゃないですか。
この手の話には昔から興味があったので早速入会させて貰いました。宜しくお願いします。

ふと思ったのですが、本に貼るラベルにBCIDをQRコードで印刷出来たら面白くないですかね。
で、拾った人はその場所でQRコード読み取り。
専用のサーバーにBCID情報と、携帯から取得したGPS位置情報を送信、サーバーはそれを記録。
サーバーは位置情報をGoogleMapsを使って地図上に表示する。
そうすると本が旅した大雑把な経路が地図上で視覚的に分かる...みたいな事が出来たりするのかななんて妄想してみました。
はじめまして。
こちらのコミュでBookCrossingを知り
さっそく登録して本を2冊レジスターしました。
今週末にでもリリースしようと思います。
初めてですがいきなり街中リリースに挑戦します!
はじめまして。
私もこちらのコミュでBookCrossingを知り
とても素敵なプロジェクトだな。と思いました。

先日登録も済ませたので、今はどこにリリースするか
検討中です。

この素敵なプロジェクトが日本でも普及してくれたらな。
と思っています。

よろしくお願いします!
はじめまして
BookCrossingに登録しました。
関東で高校教員をしています。国語科です^^

英語がすべて分かるわけではないので、
貴サイトはかなり助かりました。
これからリリースにチャレンジしたいと思います。

そして、教育活動の中でもこのシステムが生かせると
いいなぁと考えています。

Register BookでISBN番号をゲットしなければリリースできないのですよね?初歩的な質問ですが・・・・

お力添えいただけると幸いです。
はじめまして!最近夫がネットでランダムに検索していたところ、bookcrossingにたどり着きました。すると、今日関西のあるニュース番組の特集でbookcrossing japanが取り上げられているではないですか?!なんとタイムリーな!

読む本が洋書ということもあり、外国人観光客が来そうなところをめがけてリリースしていましたが、bookcrossingzoneもあるのですね。近くには今のところなさそうですが、機会があれば出かけてみたいと思います。

少しずつ広まっていくといいですね。
始めまして、先日FM J-WEBでbookcrossingについて触れていたので
興味を持ってbookcrossingjapanに登録をしました。

早速試しに1冊近くのスターバックスでリリースしてみましたが果たして
どうなるでしょうか?。

これからもドンドンリリースして行くつもりです。
はじめまして!

ひょんなことからBookCrossingを知り、早速登録しました!!
今朝知ったばかりですが、
早くも何をリリースしようかわくわくしてますハート達(複数ハート)

日本にはまだあまり流れてる本がないみたいなので
どんどん増えるといいなと思います。

宜しくお願いします。

はじめまして。
病院勤務のちゃうんです。
外来の本棚が寂しいなあと思って、bookcrossingしたいんですけど、
どうですかね。
またいろいろ聞かせていただきますー。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

BookCrossing Japan 更新情報

BookCrossing Japanのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング