ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > サニーサイドゴスペル埼玉池袋 > トピック一覧 > 【2016年秋版】サニたま発声...

サニーサイドゴスペル埼玉池袋コミュの【2016年秋版】サニたま発声法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【2016年秋版】サニたま発声法 2016年10月31日 14:24
mixiユーザーmixiユーザー
最近、新メンバーが増えてきているので、なかなか練習ではお伝えできない

サニたまの発声法を簡単にまとめてみます。


<目標とする声>

サニたまで目標とする歌声は、「Solid Voice」です。

Solid(ソリッド)というのは、「密度の高い、まとまりのある」という意味合い

「ギュッと詰まったような質感のある歌声」

イメージとしては「ミュージカル俳優のような声量のあるしっかりとした歌声」です。

逆にソリッドではない歌声は、薄っぺらい、スカスカの、浅い、ぼんやりとした歌声です。


<方法 噌發だ爾板磴だ>

一番重要なのが「声帯」のコントロールです。

声帯というのは、ノド仏の中に納まっている「2本のひだ」です。

この2本のひだが振動して「声の素」となる響きを作ります。

この2本のひだを「伸ばす」と高い声、「縮める」と低い声が出ます。

この声帯の「伸縮のコントロール」が重要です。

このコントロールの「精度の高さ」が人によってかなり異なります。

コツとしては‥

々發だ次淵曄次砲里箸は口をタテに開き、上あごを上に引っ張る

低い声(ワー)は響きが落ちないように丁寧にやる(上あごは「ホー」の状態をキープ)

注意点としては、「ウラ声で」「小さい声で」やります。

※ここでは「音程の正確さ」が第一、特に声量は不要です。


下記はサニたまで使用している音源です。

この音源に合わせて、声帯の伸縮のトレーニングをやってみてください。

(YouTubeを開くと、動画の下に説明を記載しています)

https://www.youtube.com/watch?v=jCoS8yDdmXg


<方法◆狙実咾鯤弔犬>

歌うときには声帯を閉じます。

声帯を閉じることで「声帯筋」が振動し(鳴り)ます。

声帯を閉じることができると、下記のメリットがあります。

 崟捨て」ができる(言葉がはっきりする)
中音域や高音域で、地声色の強い、強い声が出せる
声量がアップする
つ祺擦出やすくなる

特にソプラノメンバーは声帯の閉じ(鳴り)が弱い人が多いので

ぜひ練習して欲しいです。

声帯を閉じる方法に関しては、下記に音源をアップしています。

(YouTubeを開くと、動画の下に説明を記載しています)

https://www.youtube.com/watch?v=2KNkTa5Q3C0


<方法〜低音の響きを高音に生かす>

方法△農実咾閉じると、胸や口の付近に響き(振動)ができます。

この響き(振動)をキープしながら、「ハナの後ろ」を上に引っ張る

さらに、お腹からの呼吸をハナに通す

そうすることで、高い声でもウラ声にならない、地声のような強い声が出せます。

また響きをハナから抜けるようになると、音程がよくなります。

アルトメンバーは音程(ピッチ)が上がりきれないことが多いですがこの練習でOK!

重要ポイントとしては、口から声が出るのではなく、「ハナから声(の響き)が出る」感じです。


下記に音源をアップしました。ぜひ音源に合わせて練習してみてください!!

(YouTubeを開くと、動画の下に説明を記載しています)

https://www.youtube.com/watch?v=23SDy122ilI


高い声を出すほう1つの方法を紹介します。

サニたまではこちらの方法を使う方が多いです。

例えば、カークのHosannaの4段目「No Greater Than 〜」の箇所

最初の「No」の音はめっちゃ高いですね‥

,泙困肋紊△瓦鮠紊欧謄Ε蘋爾Noの音を出します。ハナの後ろ(上あごの内側=硬口蓋)にかすかな響きができます。
↓,両態をキープした状態で、「あくび」のように、あごを下げ、口をタテに開きます。
最後に、お腹から深い呼吸を出し、ハナに響きが集まるようにします。

重要ポイントとしては、口から声が出るのではなく、「ハナから声(の響き)が出る」感じです。

こうすることで、「No」の音が裏声にならずに、しっかりとした強い声になります。


<方法ぁ狙実咾噺撞曚離丱薀鵐>

声量を上げるには、お腹の呼吸が必要です。

声帯のコントロールができて初めて、お腹の呼吸が生きてくるので

上記方法 銑の声帯のコントロールができなければ、呼吸は無意味です。

声帯とお腹の呼吸のバランスをとることで、しっかりとした声が出ます。

下記にリップロールの音源をアップしました

(YouTubeを開くと、動画の下に説明を記載しています)

https://www.youtube.com/watch?v=9SQ3dmEWG2o



コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

サニーサイドゴスペル埼玉池袋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

サニーサイドゴスペル埼玉池袋