ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西陣織再生プロジェクトコミュのジャカードの問題

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
西陣織で使用されている力織機の多くには、
フロッピーを使用したダイレクトジャカードという装置が導入されています。

ダイレクトジャカードとはメカ式ジャカードの紋紙読み取り部分を、メカトロ装置(紋彫機から応用された)で置き換え、紋紙不要とし、その代わりにフロッピーのデータで上がり下がりを制御するものである。いわば、メカ式ジャカードと電子装置のハイブリッドとでもいうべきもので、従来の紋紙式に比べて、大幅なコスト削減、短納期化に効果があったので、多くのメカ式ジャカードに搭載されるようになった。


このダイレクトジャカードに使用されている電子部品、
電子材料は生産中止となったものが多く、
また、樹脂部品においては金型の老朽化等の問題があります。

わかりやすい喩えでいうと、
もうすでに西陣織織機に使う『3モードフロッピーディスクドライブ』の生産がなくなりました。
フロッピーディスクというメディア自体も生産されなくなってきています。

今後、供給困難となる部品が増えることが予想され、
主要部品の調達が出来なくなり、
ダイレクトジャカードの製作が出来なくなるでしょう。

新たな設計をし直したり、開発したりすることは、今後の需要を考えると不可能に近い状況です。

数年後には、ダイレクトジャカードの生産が中止され、保守部品の調達も出来ない状況になっているでしょう。

このジャカードは西陣だけではなく、桐生も丹後も博多もつかっています。

さてどうしましょうか?

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西陣織再生プロジェクト 更新情報

西陣織再生プロジェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング