ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

西瓜糖@阿佐ヶ谷 コミュの夏休みの宿題2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
伊藤知宏展

正月は展示の予定が立たなかったので、15日から展示予定の小僧に声をかけて遊ぶことにした。

奴の、壁に直接テープで描く手法にはもう飽きていたので、障子紙を壁に水張りして木炭で描くことを提案するもやってみたらうまくゆかず断念。急遽裏から昔使っていたテーブル板を担いできて壁に架け、これに描けと命ずる。小僧営業終了後二晩徹夜して描く。

これ一枚ではもたないと判断し裏から昔の作品を担いできて対面の壁に架ける。

小僧性懲りもなくテープで描かせろと訴える。了承する。二晩徹夜して壁と天上に描く。

まずまずの展示と喜ぶが、本番は15日からの方だと釘をさす。

やはりテープから離れるべきだと説得。顔を描いてみてはどうかと提案。この時点で会期まで一週間を切っており、かなり無茶な注文だ。

赤いカーペットを大量に手に入れたのでそれに描くと言う。嫌な予感がする。

搬入前日に出来を見せにくる。とても悪い。ここぞとばかりにボロクソに責める。無茶な注文をしておいて我ながら酷である。が、そんな態度はおくびにも出さず平然と再制作を要求する。

一週間放置される。なめてんじゃねえぞと憤慨する。飾り替えの訴えを退ける。ほとんど逆ギレである。

会期終了後に、店を閉めることにしたので今回がここでの君の最後の展示であったと告げる。小僧の悲鳴を聞きながら高笑いをきめる。とことん意地が悪い。

こうして彼の最後の展示は華々しく大失敗に終わった。めでたし、めでたし。


最近の彼の旺盛な活動はこなしているように見えて少しヤバイ感じがしていた。本人がどう動くかばかりに気が向かっていて作品が動いていない。だから、まとめず取り繕わずで悪態のテンションを実践したかった。そこそこうまくいったのではないかと思う。だってチラシまで作らせて結果的に満足な発表すらさせなかったんだからさ。展示としては最低だけど、たまにはこういうのもいいんじゃない。最後だし。

しかし言うに事欠いて「おまえ最近幸せなんじゃねーの」「いい気になってんじゃねーぞ」とすごむ私はまるで陳腐なヤクザだな。ここまであざとく芝居がかるとさすがに楽しかったけどね。

小僧。おまえは絵画に愛されていない。おまえは絵画への一方的な片思いをし続けなければならない。それはロックが音楽への一方的な愛を貫くことによってかっこよさを手に入れることと同じく、報われぬ愛に身を焦がす様を晒さなければならないということだ。分かるかなー。分っかんねえだろうなー。

あっ!そうか。だからロッカーは頻繁に「愛してるぜーっ」って吼えるんだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

矢尾伸哉展 float


生活圏と認識しているのだけど行ったことがないところ。例えば隣町。場所も地名も当然のように知っていて、だけど行ったことがない場所。

ある日ちょっとした用事でその地に赴く。驚きのない初めての景色。ありふれた風景なのに、逆らうことも出来ずに情報を得ようときょろきょろしてしまう。そのように刻まれた記憶。

時が経ち、日時どころか季節さえも思い出せず、だけどそこに行ったことがあるのは確かなことで。それはふと浮かぶあのなんでもない景色が保障してくれるだけとしか思えぬ弱々しいことであるはずなのに。確信として刻まれている。

ふと浮かぶあのなんでもない景色の強度は想像以上に大きいのだろうか。


平面作品は壁に依存している。壁がなければ成り立たない。だから展示は壁への作業である。

そのことを少しばかり際立たせたい。あまりにもあたりまえで忘れられがちなこの事実をそれとなく気付かせることによって、観る者が作品の意図を能動的に汲もうとすることを望んでいるのだとひょっとして伝わりはしないだろうか。いや、その可能性が示せればよいだけだ。

どうすればよいか。ほんのちょっと壁から自由にしてやる。物になってしまうことに気をつけながら、これは平面だよと主張しつつ、軽やかに壁から浮かす。

水面に浮かぶ木の葉のようにゆらゆらと揺れながら、壁への依存を解かれぬまま少しばかり自由になる印画紙。


フロートというタイトルを私なりに紐解いてみました。斯様に矢尾さんの場合は考えるという運動の副産物として作品があります。それは正しいとは思うのだけど物足りなさを感じぬでもありません。ぼちぼち泥臭い本気を表に出してみてはどうでしょう。目的としての作品を期待します。

そのキーワードは今更ながらの『普遍性』かも。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

西瓜糖@阿佐ヶ谷  更新情報

西瓜糖@阿佐ヶ谷 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング