ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 【枢】(荘子から総合哲学創設) > トピック一覧 > 荘子 と 孔子 と 老子 と ...

【枢】(荘子から総合哲学創設)コミュの荘子 と 孔子 と 老子 と ブッダ の折衷案を模索する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 現代においては、荘子 と 孔子 と 老子 と ブッダ の折衷案を模索すべきではないでしょうか?その後にムハンマド、キリスト、ニーチェと続きます。

コメント(14)

あはは☆ 無駄、無駄。。

折衷案? すでに眼前にあるではないか!
 無駄では無いと思います。ニーチェと荘子は懐疑的ということで共通項があります。ムハマンドの場合は決め付けを行うべきでないとすれば良いことです。そしてキリストとは「ことばは神であった」の一行や、愛云々を何とかすればよくなるかと思います。私はそれを「世界の戦争は思想に始まり思想に終わる」という小説で書き表そうと思っています。その前に韓非子との折衷も考えねばなりませんがね。

 ところで、あなたは、「易経」は信じますか?易では何ゆえに五十本の蓍策《しさく》を用いるかといえば、京房という人は、 「十日(十干)十二辰二十八宿」の数であるからとしています。易では、多くの場合四十四策を用います。十干とは酉年のことです。ちなみに私の生年月日は昭和四十四年十二月十日の酉年(十干)です。兄は辰年生まれです。ちなみに兄は十二月二十九日生まれで京房の数を満たすには1多かったのです。そして母は二月八日生まれである。私と母と兄でその数を満たしている。そして出会うべき運命の人は二月十八日生まれなのです。信じられますか?

 ところで、私は「易経」のコミュもやっておりますんで、そちらもよろしくお願いします。
 折衷を考える場合は、易経・孔子・老子・孟子・ニーチェ・ムハマンド・キリスト・韓非子もしくはシャンカラ・モーゼの順です。順に行っていけば、世界もそれについていかざるを得なくなるはずです。
はい☆ もちろん無駄でもありません!

夢中ですね‥♪
 夢中というか、遊びですねえ。単なる娯楽。されど娯楽ほっとした顔汚い言葉を吐くあなたは形振り構わずですねえ。
【箴言1】不要なことは切迫されて、これまでか、と思ったときに使うべきだということです。
 荘子やっているひとは、軽く、人を平気で傷つけ、責任感が無いひとが多い、ということが連想される。汝戒めねば。
 そして、人々を不安に陥れる人が多い、ということが連想される。汝戒めねば。
おや、汚い? 犬の糞は「汚い」かな?!


それ(真理)は、もう「眼前に」ありますよ☆
 汚いものは汚い。それを崩壊させた価値観に何の意味があるのでしょうか?綺麗なものを汚いおいうことはある程度意義はあるでしょうがね。
万物斉同☆

わたし(=思考)とは戦はず、眼の前、眼の前‥♪
 ハロー☆ハーブはコメント数が少なくて短い。一生懸命に書いている私の割りに合わん。そこんところおわかりですか?また、それが、あなたが人に嫌われる原因の一つでもあると思うよ。荘子で人を説得させるにも、ある程度の発想能力が必要だしね。そのためには修行も大切。私が考える荘子は、それらの修行を超えているように思うのだけれど、何せ時代が時代だから、当時の超えたということが、現代の小さなことであるかもしれないし、またその逆の可能性もある。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【枢】(荘子から総合哲学創設) 更新情報

【枢】(荘子から総合哲学創設)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。