ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

若者が変われば日本が変わる。コミュの食料自給率

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本のカロリーベースで見る食料自給率は40%(39%)
逆に今日食べた昼の定食の60%は海外から輸入されたものとなります。日本は急速な都市化によって、地方事にも自給率が違います。北海道は200%東京は1%しかありません。

ここで問題視されるのは、食の安全保障の問題です。
日本人は安全性の問題から国内においても、原産地表示を義務化し気にしています。やはり好むのは国産ので安い良質のものでしょう。
しかし、そんな贅沢も言えない時代が、もうすぐ訪れています。まずは、
1農業従事者の割合です。現在65歳以上のお年寄りが60%を占めています。更に、耕作放棄地も増え、日本全体としての作付面積も年々現象しています。

2食生活の変化です。日本人は古来から混舌文化と言い、多種の食材をご飯と共に口の中で混ぜ、舌で味わう食べ方をしてきました。よってたくさんの食料を消費していました。しかし、パスタなど外来種の食料は、それ単一で味わうものが多くなりました。
このままでは、60%を占めるお年寄りの農家がなくなれば、どうなるか?
古来のような農業中心の考えも、現在非常に大事な問題なんです。農業に今の雇用問題の解決のヒントがあるように考える

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

若者が変われば日本が変わる。 更新情報

若者が変われば日本が変わる。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング