ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆本気で古民家再生☆コミュの雑談☆自由にお話下さい(^o^)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なんか、少し人数が増えて嬉しいです!
しかもかなり本気の方ばかりで嬉しいですうれしい顔
トピ立て自由にお願いしますハート達(複数ハート)一応、雑談トピも作っておきましたハート達(複数ハート)

コメント(7)

今年再生がはじまるぞ。
出産したからちょい先延ばしになってました。いよいよだ。
間取りどうしようかな。
間取りは基本的に原点に戻すような作りにする予定なんだけど
本当にそれでいいか色々悩む。
>>[001]
間取りは今の生活に合わせてリノベーションした方が住みやすいのでは?
>>[2]
そうだよね。でも全然アイディア浮かばなくて。父の気持ちや地域柄もあって和室二部屋の場所は変えれないし。

田の字型の間取りの良さを信じるつもりなんだけど、、、
まずいかなーー(>.<)

もう一回じっくり考えてみるよ。
大々的に変えるならどんな間取りがいいのかなー。現代の住宅によくある間取りでがいいのかなー。
>>[4]
伝統工法の古民家の耐震診断と補強計画をするには、一般的な耐震診断のような簡易計算が使えないので、きちんと実測を行う必要があったり、高度な判断能力が要求されます。
少なくとも30〜50万円くらいは考えておく必要があると思います。

最近ではヘリテージマネージャーを養成している県も多いので、各県の建築士事務所協会など窓口に相談してみることをお勧めします。
>>[3]
間取りは、少し生活に合わせて変更を視野に入れることをお勧めします。
気が利く建築士ならそういったことも提案してくれると思いますよ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆本気で古民家再生☆ 更新情報

☆本気で古民家再生☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング