ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CSBT (CS Bicycle Team)コミュのソロ活動報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
単走で走ってきた報告などはこちらで自慢しましょうわーい(嬉しい顔)

コメント(40)

明日、平日にもかかわらず、コムシスのまとめ役をも放り投げて、Mt.富士ヒルクライムのコースである富士スバルラインを試走してきます! 河口湖駅まで輪行してスバルラインを登って、あとはどうしようか考え中。。。
富士ですか〜すげぇっすなあせあせ(飛び散る汗)

活動報告待ってますよ〜

画像もあげられるので綺麗な景色でもUPしてくださいexclamation ×2

スバルラインをそのまま下って、

・富士北麓公園〜山中湖〜道志みち〜津久井〜橋本(or八王子みなみ野)〜自宅 140km

これはレース当日の帰りに通ることにして明日は

・富士北麓公園〜山中湖〜籠坂峠〜御殿場〜乙女峠〜箱根〜小田原 120km →輪行

よし、これでいこう
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=49126081dac6942c42d6c16ccac38619

というわけで行ってきました。
5:30に家を出て電車を乗り継ぎ8:14に河口湖駅に到着。そこから

河口湖〜富士スバルライン〜富士山五合目〜富士スバルライン〜山中湖〜御殿場〜箱根〜小田原
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=49126081dac6942c42d6c16ccac38619

17:26小田原から小田急線急行に乗り登戸まで輪行、登戸から多摩サイを自走して19:30に帰宅。

走行距離139.64km 走行時間5:43'48 Ave.24.3km/h Max64.9km/h
富士スバルラインは平均勾配5.2%というデータが示す通り、傾斜はそんなにきつくない。
ただ距離が24kmと長いのでペース配分を考えて
序盤は抑えてじっくり進めば誰でも五合目まで登れるはず。

頑張って登ってきた分、下りは気分爽快のダウンヒルがたっぷり楽しめる。
道が広く直線が長めでカーブは緩いのでスピードが出る出る、50-12じゃギヤが足りない。
でも路面にひび、穴が所々あるので要注意。

富士吉田〜山中湖は交通量は多いけど路肩が広いので比較的走りやすい。

山中湖から籠坂峠まではあっけないほどに短い。そして傾斜も大したことない。
峠を越えると、須走ICまで6kmほどの気持ちのいいダウンヒル。
その先の御殿場までずっと下り基調なので楽に走れるだろう。

御殿場ICを過ぎると、乙女峠まで7kmほどの登り。ここが最後の頑張りどころ。
でもスバルラインを思い出してあせらずゆっくり登ろう。
ここを越えてしまえば、あとは仙石原、宮ノ下、大平台、塔ノ沢、箱根湯本、
そして小田原までひたすら下り、下り、下り。
ただし箱根は交通量が多く、R1は道も狭いので気持ちのいいダウンヒルとはいかない。
安全に気をつけて、前の車に突っ込んだり、無理な追い越しをしないように注意。


立ち寄りスポットは五合目、山中湖、箱根にいくらでもある。
何か食べたくなった、飲みたくなったときにそこにある店に飛び込んじゃえ。


難易度  :★★ (登りより下りの区間のほうが長い)
オススメ度:★★ (箱根がもうちょい走りやすければねぇ)

【このコースのまとめ】
輪行袋持ってない人は早く買いましょう。
なかなか楽しそうですわーい(嬉しい顔)

輪行袋買ったらチャレンジしようかな?

今日は自転車日和晴れexclamation ×2

でも夕方から予定があるから、出るか家でダラダラするか迷い中。。。

明日雨だからなぁ…
今日は快晴晴れ

どっか行きたいけど…
5/9誕生日だから今日免許更新しないとかなりヤバいあせあせ(飛び散る汗)

てな訳で府中試験場まで自転車で来ました〜。

昔はこんなとこバイクじゃなきゃ遠くて面倒だって思ってたのに自転車で普通に来てしまいましたわーい(嬉しい顔)

慣れって凄いなぁ…

で、激混みでせっかくの日曜が丸一日潰れてしまいそうです。
出発前に自転車の掃除でも…、と思って始めたらアツくなってしまい、出発10時になってしまいましたげっそり。なんとお恥ずかしいことで…あせあせ(飛び散る汗)
今、二俣尾のセブンで休憩中です。
約20分休んで、青梅街道を西へ走り、ようやく最初の目的地、小河内ダムに到着。いや〜、クロスバイクでここまで登ってくるのも結構きついわ冷や汗

で、エジェバリアさんおすすめの焼きそばはどこだろう
ありました。
お値段は400円。見た目は普通の焼きそばですが…?

食べてみたらやっぱり普通でした。
えーと…、スタート地点はこの橋でいいのかな

とりあえず、タイムアターックexclamation
おお…、ゴールはここか。
タイムは…1時間…、恥ずかしくて言えません。
っていうか、もう登れませんがまん顔
おかしいなぁ。
去年行ったときはこんなだったのに。

言い忘れたかもしれませんが、味は普通ですよ。
風張峠から周遊道路を檜原方面へひたすら下って、檜原街道を通って、五日市まで下りてきて、コンビニで休憩中。
腰と膝が悲鳴をあげてます。
あとはのんびり行こ〜うっとあっかんべー
やべぇ

テツさんやる気だ…

俺も鍛えなければあせあせ(飛び散る汗)
いや〜、疲れたわもうやだ〜(悲しい顔)

今日は、自分の未熟さを思い知らされた1日でした。膝に負担を掛けない走り方とか、ペース配分とか、課題はまだまだ沢山あります。
その他の不安要素も多いので、今回の奥多摩HCの参加は見送りとさせていただきます。顔(願)参加をすすめてくださった方々には申し訳ありませんが…。

【今回の教訓】
1.掃除は前日にしておくこと。
2.日焼け止めは忘れずに。


おっと、都民の森の三頭だんごのことすっかり忘れてたわ。
てつさん、お疲れ様でした。
奥多摩周遊道路の走り心地はどうでしたか?

1人で走るとなかなか脚が回らなくても、レースになると周りと競り合うせいか
いいタイムが出るものですよ。
参加しちゃいましょうよ。
というわけで、Mt.富士ヒルクライムに参加してまいりました。

結果は1時間23分と当初の目標を7分も上回り、順位も同カテゴリーで上位1/4辺りに食い込み
手応えを感じるとともに次への目標が見えてくるというとても充実感いっぱい大満足な大会になりました。

春からコツコツと梅ノ木峠や和田峠で練習を重ねてきた甲斐がありました。
これだからヒルクライムは辞められない。

来年のMt.富士、部員みんなで出ましょうよ。
絶対後悔しませんよ!


でも帰りオール自走はやめたほうがいいなw
> てつさん
スタートは橋じゃないですよexclamation ×2

だから1時間は別に恥ずかしくないです。

ビンディングペダルとロードバイクならもう少し楽に登れますよ。

だから、奥多摩出るべきです。
今の自分の技術と体力ではまだムリexclamationムリですNG

スタート後しばらくは順調でしたが、4km(推定、以下同じ)あたりから足が止まり、何度も足をついてしまい、6kmくらいから1番軽いギアでもふらつきはじめ、8kmあたりで後ろから来た車をよけようと左に寄ろうとしたら、前輪を縁石に当てて転びそうになった。勢いが良ければあわや谷底へ真っ逆さまというところだった。こんな状態では、自分ばかりでなく他車を巻き込んでの大事故になってしまう恐れがあります。

さらに、まだ納車されていない自転車でどれだけ走れるかも不安。慣れないロードバイク&ビンディングペダルで真っ直ぐに走れるかどうかもわからない。

以上の点を考慮した結果、大会に参加するには、山岳ステージを満足に走れるようになるまで時間をおいたほうが良いと判断し、参加を見送るごとにしました。

言い訳がましいのですが、未熟者の気持ちをわかって下さい顔(願)

これは酷いあせあせ(飛び散る汗)

お互い修業が必要ですねわーい(嬉しい顔)

俺も土山峠で足をつき休憩するという屈辱を受けて同じ事を思いました。
今日は強制休み日につき再び名栗にきてます。

途中までこの前と同じルートだったのに飯能らへんで迷ってしまいました。

結局全然違う道(逆側?)から有馬ダムに到着しました。

ちゃんとダムまで上がって、渓流釣り場の坂も登ってきましたよわーい(嬉しい顔)

今日は残念ながらターニップが休みなので、せせらぎの湯の近くにある『ゆきやなぎ』さんでうどんを頂く予定です指でOK

> まっくすさん
おお〜っexclamation頑張ってますね。
帰って来る頃には、坂嫌いが克服されているでしょうか
気をつけて帰ってきてけれわーい(嬉しい顔)
雨上がったし休みだし、オランダ戦の前にひとっ走りするか〜というわけで奥多摩に来てます。

家から60km、2時間半を信号以外ノンストップで目指すは奥多摩湖の山盛り焼きそば! しかし今日は休み!?
仕方ないので小河内ダムに隣接する「水と緑のふれあい館」の食堂の名物?メニュー
「奥多摩清流定食」でランチ。
ヤマメの天ぷらとニジマスの唐揚げがうまい!
でもこんな揚げ物ばっか食ってていいんですか!?
いいんです! という訳で風張峠でカロリー消費してきます。
行ってきました。

OKUTAMAステージ3週間前ということでやっと試走に。
実際のスタートからゴールまでちょうど40分ぐらい。
11ヶ月ぶりの周遊だったけど、こんなにきつかったっけ?
序盤2kmとゴール前500m以外ほぼ7〜8%の勾配。
こりゃスバルラインのほうがよっぽど楽だわ。
去年のタイム35:38を縮めるには本番は頑張らなきゃ。

2本ぐらい登っとこうかな?と事前は余裕こいてたけどもうお腹いっぱい。
でも第1駐車場からの眺望を見たかったので少し戻って記念撮影。

都民の森でのおやつはお気に入りの「みとうだんご」。
だんごの甘みと味噌だれの香ばしさが相まって、ここまで走って疲れた体には堪らない美味さ。

あとはひたすら下って帰ってきました。
10時出発で17時半に帰宅。
明るいうちに帰って、これで余裕を持って日本代表を応援できます。
頑張れニッポン!!


ところで、W杯見てるとコンチネンタルのタイヤが欲しくなりませんか?
> エジェバリアさん
さすがはエジェバリアさん。全然レベルが違うexclamation ×2タイムなんか僕の半分くらいだしね。
本番では恥かかないようにしないとなぁ。何とか1時間は切りたいなぁ、なんて、低レベルですが…ウッシッシ
ロードが届く前に、挫折感を味わっておこうと思って、和田峠に行って来ました。

陣馬高原下バス停を過ぎてからタイムを計り始め、10分くらいからペダルの回転が止まり始め、17分くらいで、ついに足をついてしまう。少し休んで再スタートするが、今度は吐き気がexclamation目の前には星が散らつき、汗も滝のように流れ落ちる。これはヤバいexclamation ×2

ガードレールにもたれてくたばっている自分の脇を、下りの人たちが通り過ぎる。「こんにちは」「大丈夫ですか?」「もう少しだよ」などの声に励まされ、力を振り絞り何とか頂上へ。

タイムは40:45。だめだこりゃ。

余力があれば、藤野方面へ下りて檜原経由で帰ろうと思ったけど、もうだめ。余りに疲れていたので頂上の写真も撮り忘れ、折り返しで陣馬街道を下って行って、そのまま帰宅。


いや〜、今日は地獄を見てしまいました。でも、自転車乗りなら一度は行ってみるべきですね。痩せますよ、まっくすさん。
とんだストイック連中だなwww


テツは大会までに自転車間に合わないの?

国産でしょ?

電話した?

俺がガッツリ言ってあげようか?


ま、そういう訳にもいかないしねw


あと一週間後、がんがってねー指でOK
てつさん、洗礼お疲れさまでした。

もう7年も前になりますが、買ったばかりのルイガノの前3段シクロクロスで挑んだ
僕の初和田峠もそんな感じでしたよ。タイムもやっぱり同じぐらい。
しかし4ヶ月後に再挑戦し、足付かずに25分ぐらいで登ってリベンジ?達成。
あれから月日が経ち経験を積みマシンも2台乗り換え、今年4月に出した自己ベストは19:32。

是非今年中に、寒い季節になる前に頑張ってリベンジしてくださいね。

そうそう、峠の茶屋で飲み物1本でもいいから、ちゃんと何か買い物しましたか?
あのベンチをタダで使うと茶屋のお婆が怒りますよ。
> エジェバリアさん

ほう、エジェバリアさんにもそんな時代があったんですね。何か少しだけ救われた気持ちです考えてる顔

もちろん、ロードが来たらリベンジパンチするつもりですよ。今度は、足を付かないで30分くらいで走りたいですね。

ちなみに峠の茶屋は、シャッターが閉まっていました。休みだったのか、客が来ないから閉店しちまったのか…ウッシッシ
第2回 東京ヒルクライムOKUTAMAステージのリザルトが出ましたね。

男子部門
http://www.kfctriathlon.jp/html/results_2010_okutama_bike_1.html

順位 No   氏名    記録    区分    区分順位
116 123 エジル   0:33:42 30代男子  51
308 412 てつ    0:39:17 30代男子 134

完走者516名、30代男子204名


うーん、去年と同じタイムだと180位ぐらいだったんだなぁ。
レベル上がってるなぁ。

更に上を目指しましょう。

まっくすさんも2日間お仕事お疲れさまでした。
来年はぜひぜひ選手として周遊を登りましょう!!
NARIKIステージの試走に行って来ました。

平坦区間と激坂区間のあるこのコース。ペース配分をどうするかが今回のポイント。今日は少なくとも2本は走ろう。

というわけで1本目、成木5丁目の交差点からタイムを計り始める。しばらくすると左側の歩道の中にカラーコーンが見える。「スタート予定地点」の張り紙がしてあるぞあれ冷や汗
まあいいや。そのまま行っちまえウッシッシ

平坦区間を15分くらいで走り、林道へ突入。しばらくすると…、来た来た、激坂exclamation ×2これでもかこれでもかと激坂が現れるexclamation ×2こりゃきっついわ〜泣き顔
登り始めは12km/hくらいで行けたけど、すぐにペースダウン。7〜8km/hまで落ちてしまう。
結局、1本目は50分くらい(スタート地点を間違えたので推定)かかってしまった。いや〜情けないもうやだ〜(悲しい顔)

気を取り直して2本目、前半抑え気味で走る。林道に入ってからも、無理しないで余裕を持ってゆっくり登る。それでも、終盤足が止まりかける。やっぱりきついexclamation ×2
2本目のタイムは47:08。少し縮まったけど、まだダメだぷっくっくな顔

よしexclamation3本目ウッシッシexclamationと意気込んだものの、激坂を見たら心が折れた。もうダメです泣き顔
今日は、予定通り2本登ったので、良しとしましょう考えてる顔

いやいや、凄い坂でした。傾斜が緩くなって休めるところがあまりないのでかなりきつい(和田峠よりもきつかった)。
ところどころコケが生えていて滑りやすいし、横断のグレーチングも多いし、とても走りにくい。
難しいコースですね。タイムも思ったより良くなかったし、来週もう1回行ってみようかな
お疲れさまでした。
初めての人には登るだけでも精一杯の激坂ですが
ちゃんと「ペース配分」できましたか?

あんな激坂でも何度も登ってコースを覚えると休み所や仕掛け所が見えてくるので
それまで練習あるのみです。

成木はまだ手入れが行き届いているほうで
他の林道なんか苔やグレーチング、落石、枯れ枝、ひび割れた舗装などなど
酷いもんですよ。
梅ノ木峠の青梅側や鋸山林道など普段車が通らない林道に行ってみてください。


てつさんもこれほどヒルクライムに打ち込むようだと
より効率的な練習をするためにそろそろ心拍計を取り入れたいですね。
> てつさん

成木で、てつさんが、なるしまフレンドのジャージ着たおっさんと仲良くなったらしい…

俺はこの頃、気ままに史跡巡りポタリングしてました。

住む世界が違うわわーい(嬉しい顔)

2本目登り終わって、ゴール地点で休んでいたら、その人が話しかけて来たので、相手になってあげただけなんですけどね。

60歳近いその人は、ロード歴1年で、僕よりも速いタイムで登って来たようで、しかも奥多摩の順位も僕より上でした。

こりゃ負けてらんねぇexclamationと思って3本目に挑戦したんですが…、ダメでした。
ポタリングといえば、先日鑓水での現場が早く終わった日に
尾根緑道〜長池公園を軽くポタってきましたよ。

あんな所にこんな立派でレトロな橋があったとは
しかもこれが四谷見附から移設された橋だったとは、いい発見したな〜。


成木には今度の日曜に練習に行きます。多分。

> エジルさん

綺麗な橋ですね〜
今度行ってみますわーい(嬉しい顔)

でも尾根緑道って坂道いっぱいありそう…

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CSBT (CS Bicycle Team) 更新情報

CSBT (CS Bicycle Team)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング