ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 浅草ステージカラオケ部 > トピック一覧 > 無人速記者席

浅草ステージカラオケ部コミュの無人速記者席

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【無人速記者席】

 久しぶりに国会中継を5分間ほど見た。

 参議院の予算委員会が開かれていた。

 そこに後輩の姿はなかった。

 予算委員会さえも、速記者を出せなくなってしまったようだ。

 元気にしゃべっているのは、質問に立っている議員さんひとりだけ。

 お通夜かお葬式を見ているようで、湿っぽい。

 全部原稿があるとはいえ、こんなことでいいのかと、さびしくなった。

 速記者が速記者席で一生懸命に速記する姿を見たい。

 速記者がいない国会中継なんて、見ても何にもおもしろくない。

 ほとんどの人は座って聞いているだけで、質問に立つ人一人だけが、一生懸命にしゃべっている。

 みんなで知恵を出し合って、どうすればいいかと会議をしているという感じはしない。

 何もかも計画的にやられているために、活気を失っている。

 すべての議員あるいは委員に、予告なく自由に発言をする機会を与えるべきである。

 カメラが作動しているからと、人を立たせないでいいのか。

 きのうは、万引犯人が現行犯逮捕された。

 休憩中の私は、ただのお客さんだと思って、犯人と何分間か話をしていた。

 私は、休憩中だったけれども、監視の姿勢を崩さなかった。

 それが現行犯逮捕につながった。

 犯人は、思わぬところに私がいたので、ごまかすために私に話しかけてきたようだ。

 犯人は、店長と私が連れ添ってお店の事務所に行く途中で身分証明書を何気なく路上に落としたが、私がそれを拾って事務所に入った犯人に返した。

 犯人は、自分の身分をごまかそうとしたのである。

 身分証明書はコピーを取られることになった。

 万引、置引、すり、強盗、火災、事件、事故などが起こらないように見張るのが、私たちの仕事である。

 人の目というのは、カメラの目よりも威力があるのである。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

浅草ステージカラオケ部 更新情報

浅草ステージカラオケ部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。