ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【ガラパゴス】GALAPAGOS 003SHコミュのガラパゴス化の本当の意味知ってますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ガラパゴス化(ガラパゴスか、Galapagosization)とは日本で生まれたビジネス用語のひとつで、孤立した環境(日本市場)で「最適化」が著しく進行すると、エリア外との互換性を失い孤立して取り残されるだけでなく、外部(外国)から適応性(汎用性)と生存能力(低価格)の高い種(製品・技術)が導入されると最終的に淘汰される危険に陥るという、進化論におけるガラパゴス諸島の生態系になぞらえた警句である。ガラパゴス現象(Galápagos Syndrome)とも言う。

これは、外国 ノピア等が日本市場に参入したが日本のニーズにあわず撤退した経緯がありこれをこれをこのましく思わない キャリア 販売業者、等が揶揄して作った言葉である。あるいは日本の携帯電話市場に参入したいが日本市場のためだけに製品を作りたくない外国の大企業が揶揄して作った言葉である。


これは、英語は世界中多くのところで使われているが、日本語だけが使われてる国は日本だけである。

日本人は日本語しか話さないので、英語圏との互換性を失い孤立してゆくと言い張ってるのと同じである。

経済の動きを考えないとわかりずらい言葉である

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【ガラパゴス】GALAPAGOS 003SH 更新情報

【ガラパゴス】GALAPAGOS 003SHのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング