ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

すぐ緊張しますコミュの緊張改善策をさぐる 〜根本的解決に向けて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
緊張しやすい性質を少しでも改善するべく
互いによい案を出し合っていきましょう!

励みになりそうな格言的なものでも構いません!


* * *

08.6.14 タイトル編集しました (旧題「緊張改善案をさぐる」):副管理人より

コメント(14)

習うより慣れろ!

これが一番だと思いますよ。
過去のトピックにヒントは無いかと、気力の有る範囲で探したのですが

■緊張しない裏技を!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=195054

■人前に立つと頭真っ白
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1789726

は、実際の緊張体験から得たアンサー的なものも書き込まれています。


■緊急!大変重要なお知らせです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=335214

怪しいトピタイトルですけど、「TFT(思考場療法)」というのは、興味があります。また、私自身、一度書き込みしたのですが、「自律訓練法」も緊張症改善には役に立つのかな、と思います。(書き込みしたにもかかわらず、なかなか実行に移せないのですが)


また、このコミュ全般に渡る、たくさんの緊張経験談は予行演習的に利用することも可能かな、と改めて思いました。
>namiさん
はじめまして!管理人です。
解りやすくまとめてくださってありがとうございます!!

本当に少しでもいいから緊張を和らげられる方法がみつかるといいですよね!

BKさんのおっしゃる通り、「習うより慣れろ」が一番ですよね(笑)。
でも、慣れるまでが容易じゃない!という私達ですから、その中で、親指さんの言葉通り、「励みになりそうな格言的なもの」などがあったら少しは楽になれそうですよね!
学校の保育カウンセリングの時先生が余談で言ってたことなんですが、手首にゴムをつけておき緊張しそうな時に、ゴムを引っ張りパンっと刺激を与えるそうです。
心理学的にいいそうですよ!!あと、「ゴムをつけてるから緊張しない」って言う心理が働くらしく、つけているだけでも違うそうです。
>☺yoko☺さん
はじめまして!
「手首にゴム」、これよさそうですね!
今度やってみます!!
刺激を与えるのって効果的っぽい!
以前聞いた話ですが、見られているという受動的な態度でいると緊張するそうです。
反対にこちらから相手を見るという能動的な態度いると緊張することはないとのことです。
僕の場合確にそんな感じがします。ただ見られているという態度がかなり癖になってるので変えるのにちょっと訓練が必要です。
>しょんぼりさん
はじめは誰もいないところでやるといいと思います。
僕は「(意識的に)見る、見る、見る…」と心の中で唱えながら集中して何かを見てるとだんだん肩の力が抜けてきます。周りに人がいない時は緊張していないと思っていたんだけど、その時すら見られてる意識でいたことに気付きました。
過緊張でした!
いまでは全く大丈夫です^ ^

【夜の催眠セラピー】NET検索で動画あります(#^.^#)

または
http://nighthypnosisthera.wix.com/home
みなさま ご機嫌いかがでしょうか?

おまじない(ジンクス)っぽいですが
僕には効果があると思っております。

ベロ(舌)を出しながらですw

有名な『マイケルジョーダン選手』も舌を出しながらプレーをしていたそうです
舌を出すことによって 余分な力みが和らぎ
集中できるそうで マネをする有名選手も増加中との事です


「ベロ でてるよ」 とかよく言われますが
理由を言うと意識しすぎるので
無意識な癖と言いきっています(汗)

マスクをしている時は
緊張の度合いに合わせる様に
おもいっきり出して
ついでに「お前のせいで緊張してまうやろっ!」って
思いながらやると効果が倍増する気がしますw
緊張してしまう…
https://www.o-uccino.jp/article/posts/56643

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

すぐ緊張します 更新情報

すぐ緊張しますのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング