ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

伊藤若冲コミュの極上美の饗宴

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
NHK BSプレミアム「極上美の饗宴」にて若冲特集が全3回で放映されるそうです☆

第1回放送:2011年9月12日(月)21:00〜

[詳細] 極上美の饗宴◇世界有数の江戸絵画コレクター、ジョー・プライス氏から特別に撮影許可をもらい、テレビ初公開の作品も含めた名画の数々を3回にわたって紹介する。プライス氏は伊藤若冲をはじめ曽我蕭白、長沢芦雪ら近年人気が高まっている絵画を、日本人がその価値を見いだすことができなかった終戦直後から収集し続けてきた。プライス氏の"発見"により、初めて評価を受けた名作も少なくない。プライス氏が集めた若冲作品は21作品、47枚。最初期の模写「虎図」から最晩年の水墨画「鷲図」まで、ありとあらゆる技法に挑戦した彼の足跡を刻む傑作選となっている。1回目は若冲の代名詞でもある"極彩色"の作品を一挙公開。驚きの塗り分け技法など、生き物に命を吹き込む細密描写の秘密を徹底的に迫う。

コメント(29)

12日放送分を見逃してしまった方、再放送があります!

日曜(9/18) 午後1時〜1時58分
> ゆのみ星人@栗さん
ありがとうございます!
> ゆのみ星人@栗さん
貴重な情報ありがとうございます!
9月18日楽しみですわーい(嬉しい顔)
録画したけど、まだ、観て無いです。

次回、19日も予約です。

こちらの情報で、無事録画&鑑賞する事が出来ました(*^_^*)
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
京都国立博物館での展覧会から、
もう11年も経つのですねぇ・・・。

第二回放送も、とっても楽しみですね☆
3回分、まとめてみようと思ってます。
1回目は録画済み。
2回目も予約済み。

3回目の予約も忘れないようにしなくちゃ。
情報ありがとうございます!

再放送見ます!
・・・関西ですが 再放送の時間帯、
コズミック フロント「月への翼を手に入れろ〜史上最大のエンジン〜」
になってます。
地域によって番組が違うんでしょうか?
見逃したので再放送見たいんですけど・・・。(-_-;
番組HPでは確かに再放送予定になっているのに、番組表には
出ていませんね。
一応、メールで再放送の予定が変わったのかをNHKに問い合わせをしてみました。
番組自体は既にNHKオンデマンド(有料ですが)に上がっていたので
先に見てしまいましたがテレビの大きな画面で見たいと思う素敵な番組でした。
番組に変更があったようでご迷惑おかけしてすみません。
もう一度調べなおしておきます!
今朝NHKに問い合わせメールをしたところ、お昼過ぎに返事をいただきました。
放送予定が変更になったようで少し延期になったようです。
日時も書いてくださいましたが確定ではないのでと注意書きが
されていましたので、また変わる可能性もあるのかもしれません。
一応今月の予定には入ってましたとさせていただきます。
番組表で確認できたら報告しますね。
さくら 様

情報追加ありがとうございます。
さくら様

ありがとうございます!
マメにチェックして楽しみに待ってますー。(^^
わたしも見逃してしまいました涙
再放送情報、よろしくです。
皆さまお待たせしました。
今朝番組表を確認したら載っていたので、もう書いていいと勝手に判断しました(笑)←メールの内容をネットとかに書かないようにと注意書きがありましたあせあせ

http://search.nhk.or.jp/i/yotei.html?st=9&skp=0&kei=0&charset=shift_jis&qt=%8B%C9%8F%E3%94%FC%82%CC%8B%C0%89%83&qi=3

携帯なのでリンクが貼れてるか心配ですが、
9月25日13時から1回目と2回目の放送を続けて再放送するようです。
私も今回こそ、予約はしっかり確認したいと思います!
皆さまもお楽しみに〜わーい(嬉しい顔)
さくらさん

情報ありがとうございます。
おかげ様で見逃した友人に、知らせる事ができます☆
感謝です(*^_^*)
さくら 様

ありがとうございます!

私の初期の情報で皆様にご迷惑をおかけしてしまった事を深くお詫び申し上げます。
りさこいさん、ゆのみ星人@栗さん、どういたしましてわーい(嬉しい顔)
元々自分がどうしても観たかった番組でしたので。

今回NHKのHPに再放送ウォッチなんて機能があるのを発見
できたのもこちらの書き込みのおかげです。
私もいろいろ見逃すのでこれから役に立ちそうです。
さくら様

録画予約完了しました。(^^
情報ありがとうございます!
早速、25日予約を入れましたexclamationまとめて楽しみに観ます揺れるハート
再放送TV情報、ありがとうございました。
第1回が気になっていたので助かりました。

今回もステキでしたぴかぴか(新しい)
わたしの好きな鯉図や葡萄図が出てきて、釘付けのひとときでした。
katamaさん、26日まで待ち遠しいですねわーい(嬉しい顔)

第2回放送は録画して今朝みることができましたわーい(嬉しい顔)
極彩色の作品に目を奪われがちですが、若冲の水墨画の
素晴らしさを再認識できて感動しましたexclamation
3回目も楽しみですハート

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

伊藤若冲 更新情報

伊藤若冲のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング