ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > アート > 交差転プロジェクト > トピック一覧 > 【交差転プロジェクト】 朗読×...

交差転プロジェクトコミュの【交差転プロジェクト】 朗読×舞踏×音楽 で綴る「戦争とおはぎとグリンピース」 リーディング公演 9月24日に向けて。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【交差転プロジェクト】2017年公演、朗読×舞踏×音楽 で綴る「戦争とおはぎとグリンピース」 リーディング公演 9月24日に向けて、粛々と準備を進めさせていただいているところでございます。

西日本新聞社出版部さまが出されました、婦人の新聞投稿欄「紅皿」集 「戦争とおはぎとグリンピース」(西日本新聞社 編)。昭和29年より、10年間に渡り、婦人の新聞投稿欄「紅皿」に、当時の西日本新聞に寄せられた約3000の投稿のうち、当時の戦争に関連する言葉が書かれていた物語の中から、42編が収められています。

今回は、そのうち12編の物語を女性の読み手の朗読と、舞踏と、音楽で、お届けいたします。

私も勿論戦後生まれで、当時の事は、親の疎開先の話や、まだシベリアからご遺骨が戻らない義理のおじがいる事くらいしか、わかりませんでしたが、現在住んでおります地域で、原爆手帳をお持ちの方のお話、投下当時の近隣の状況など、折に触れお話をお伺いする機会が大変多くなりました。

そして、今回、この書籍を通して、特に女性の視点からの、戦中戦後の銃後を守った女性たちの、切実な願い、希望。そして物資不足の時代、少しでも前向きに歩んで来られた力強さ。それぞれの方のご家族を想う気持ちなど、混乱の日々の生活を支えていた、女性の皆様のご苦労が偲ばれます。

(なお、西日本新聞社出版部さまでは、こちらの婦人の新聞投稿欄「紅皿」に投稿された皆様を探されていらっしゃいます。)


平和な時代に育った私共ですが、少し遡って、女性の先輩方の往時の大切な想いを、皆様にお届けできましたら幸いです。

皆様のご来場、一同、心よりお待ち申し上げております。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

交差転プロジェクト 更新情報

交差転プロジェクトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済