ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

[関西]WEBデザイン 交流会[大阪]コミュの皆で、面白い事を考えようo(^O^*=*^O^)o

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
どうも〜管理人のととマンです(*⌒∇⌒*)

ペンメモこんな勉強会がしたいexclamation ×2
るんるんこんなんやりたいムード電球
これウッシッシおもしろいんちゃうexclamation & question
‥等

何か良い案電球があれば、
ドンドン書き込んでくださいヾ(●⌒∇⌒●)ノ

まだオフ会バーや勉強会本等、イベント位置情報に参加した事が無い方も、どんどん意見を交換してコミュニケーションぴかぴか(新しい)を図っていきましょうexclamation

コメント(28)

皆様、こんにちわぴかぴか(新しい)
管理人ですexclamation ×2

色々とコミュニティを充実させようと思ってはいたんですが、なかなかプライベートの都合がつかなくて放置気味たらーっ(汗)になってしまい申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
しかし、なんとかぴかぴか(新しい)コミュニティぴかぴか(新しい)としての第一歩足を踏み出せそうですexclamation ×2




というのは、実はネット環境やPC、ノートPCが10台〜程度、完備されている事務所を丸一日お借りする事ができそうなんです。

10人程入れる広さも有り、場所も大阪市営地下鉄中央線深江橋駅徒歩5分で、JR学研都市線放出駅からも歩いていける距離です。
もちろん、ご自身でノートPCを持ち込んで頂く事も可能です。

こちらのスペースをお借りして交流会を兼ねた何かの勉強会、若しくは最初の集まりで全員が初対面だと思いますので、気軽なお茶会、オフ会でも開こうかと思っているんですが、如何でしょうか?

確かPCのOSは、基本はXPだったと思いますが、VISTAも有ったのを覚えており、office系ソフト等、一般的なソフトもインストールされていたと思いますので、簡単な勉強会を行うにしても十分だと思います。
但し、ホームページビルダー等のWebオーサリング系ソフトはなかったような気がしますので、その辺はフリーソフト等で代用しようかと思っております。

ただ、場所代を今、交渉中なんですが、丸一日お借りするとして、場所代は一人いくら程が相場なんでしょうか?

今回上手くいけば定期的にお借りする事もできそうで、長期的な企画も立てれると思いますので、今後のコミュニティ運営のためにも皆様の様々な御意見を聞かせて頂ければ幸いです。

それでは、皆様、何卒ご協力宜しくお願い致します。

(m。_。)m

それとも、最初は居酒屋とかで飲み会みたいな感じのが良いですかね・・・?
はじめまして。初書き込みさせていただきます。
そうですね。どのような人のあつまりかわからないので交流会という飲み会ビールがいいですね。

知識・スキルが共通であれば勉強会もできればいいんですが個々の知識やスキルがわからないだけに一度会って話してみてもいいでしょうね。
BAL さん

コメント有難う御座います。
なるほど、やっぱりそうですか。
事務所内で、飲み物や食べ物を自分達で用意したりしてお茶会を開いたり、
梅田かミナミで、飲食店で飲み会を企画するという方向性で考えましょうか。

出来る限り、皆さんに負担がかからない様に頑張ってみます。
是非わーい(嬉しい顔)
できれば梅田あたりでお願いします。

私、姫路在住なもので....あせあせ(飛び散る汗)
kojika17 さん
お返事遅れて申し訳ありません。
御教示、アドバイス有難う御座います。

こちらでも色々と調べておりました!

なるほどー。
仰る通り会場を借りて行う場合、場所代だけで1時間5000円〜6000円程かかり、
パソコン教室の様な、講習、講座、講義、セミナー形式のちゃんとした内容だと、1回2000円〜5000円程もかかり意外に高いですね・・・汗。


最初は内容ギッシリの堅い勉強会とかじゃなく、
出来る限り、アットホームなオフ会の様な感覚で気軽に参加できる形式でやりたいと思っています。

私も全て独学でまだまだ未熟なので、寧ろ私以外の参加者全員が私より知識が豊富な方々になる可能性が大ですw


これは、あくまで私の意見なのですが最初は皆で集まってお互いに情報交換する上で、互いの知識交換も出来る様な感じになればなぁっと考えてます。
WordやExcelのOffice系に自信がある人とPhotoshopやDreamweaver、Illustratorに詳しい人がお互いに質問し合うとか‥。

しかし今日は「○○やるんだ!」って言う方向性を決めておく事も大事だとも考えています。

やっぱり、そういう意味でも顔合わせの様な感じで、一度みんなで簡単な交流会という形の飲み会を開いた方が良いかもしれませんね。

私自身もmixiでオフ会を主催するのも初めてなので、いきなり勉強会というより最初は気軽な飲み会のが良いかな‥。


一応、飲み会と言う事でも調べてみました。
難波になってしまうのですが、飲み会の場合は、値段的にもココ良いみたいですね。

村さ来 なんば店
http://r.gnavi.co.jp/k290700/

クーポン使って2時間2500円程で飲み放題食事コースだそうです。

しかも友人に聞いた話では、本来時間が終了するとそれで解散が当たり前ですが、ココは客が少ないせいか時間終了後も忙しくなければそのままお茶とか飲みながら滞在できるそうです。

どうでしょ?ゆっくりできるし、良いと思うんですが・・・。
追伸

BAL さん

梅田の方でも探してみましたが、やはり立地条件が良いからか値段的にちょっと高めになってしまいますねあせあせ(飛び散る汗)

もちろん、梅田の方が希望者が多ければ全然梅田でも良いと思います。
kojika17 さん

有難う御座います。
としても、次は日程ですよね。
やっぱ、土日が良いですよね?
>ととマンさん

そうですか。私、梅田もあんまりなのですが、難波はさっぱりわからないんですが以前FlexUserGroupの勉強会に参加したとき神戸方面の方と一緒だったのですがその時は意外と神戸〜明石の人が多かった印象がありました。

今回はどうなんでしょうね。
村さ来は姫路にもあったので馴染みです。わかりやすい場所なら難波でも大丈夫かな?
毎回、お返事遅れて申し訳ありません。




kojika17 さん

なるほど!
御手引き有難う御座います。
わかりました。
近日中に企画し詳細を纏め、当コミュニティで告知して募集させて頂きますね。
皆さん参加してくれれば良いんですが・・・がんばります。



BAL さん

なるほど、
先日より色々と調べているんですが、やはり、交通の便が良いからか最近はミナミよりも梅田のが人気があるみたいですね。

ただ、客が少なくなってるからかその分、難波やミナミの方がサービスが全体的に良いと言う噂を聞きます。
梅田にも村さ来があるんですが、実際に確認した所、同じ村さ来でも梅田店よりなんば店のが値段も安いんです。

もちろん、私も家からは梅田のが近いので、その方が助かるんですけどね。

今回は、私自身初めてオフ会を企画すると言うことで、値段的に安いと言う事と何より難波の村さ来に魅力を感じてるのは、コース時間終了後も忙しくなければそのままお茶とか飲みながら終電近くまで滞在できると言うとこなんです。
まぁ、混んでなければの話しですが・・・・。


しかしBAL さんは姫路ですから難波となると物凄く遠いですからね・・(汗)
もし、あれでしたら梅田でも一度、開催してみたいとは思っておりますので、その時、参加して頂いた方が良いかもですね・・。

大丈夫でしたらぜひ参加して欲しいので、そうなると個人的には物凄く残念ですが・・。

しかし、気にせず無理せずに御検討下さいね。
皆様、お早う御座います。
管理人です!

先日の第1回オフ会に参加して頂いた方々や、こちらのトピックでも少々お話しさせて頂いてる通り、深江橋にあるスペースをお借りして12月に一度勉強会を開催したいと思っております。
また、忘年会か新年会なんてのも開けたらなぁって事も思ってます。

勉強会の内容は、11/20のオフ会中にも色々と相談させて頂いたんですが・・・


・ホームページ作成超初心者入門

・HTML CSSコーディング講座

・次世代コーディング研究会(HTML5.0 CSS3.0)、

・画像処理・音楽、動画編集勉強会

・PHP初心者入門

・Photoshop Dreamweaver Illustrator GIMP Inkscape操作入門

・SEO勉強会

・Flash製作勉強会

・CGIスクリプト Javaスクリプト Javaアプレット入門

・Office(Word Excel PowerPoint)研修会

・自作PC組み立て勉強会


一応将来的にやってみたいものも含めて、勝手ながらこんな感じなのが出来ればと思っています。

・・・如何でしょうか?


ちなみに、ご覧の通りWEB関係以外の内容も考えてます。
当コミュニティ名は「WEBデザイン」という名が付いているのでWEB関係が中心のコミュニティではあるんですが、コミュニティトップページにも記載した通りWEB以外の方々も歓迎しており、元々IT全般を視野に入れていたのでWEB製作とは関係ないものも、やれたら良いなぁっと思ってます。

またスペースは、時間的に丸一日利用できますので例えば上記の内容一つだけでなく午前、午後とか午後、夕方2コマに分けてとかなんてのも可能です。

参加費用の方は、丸一日利用できて場所代含めて1人1200円〜2000円程で、内訳としては場所代、その他経費を引いた分の残りを講師をお願いした方へと考えております。

本格的な堅い勉強会じゃなく「友達同士で集まってやろう!」的な感じの勉強会ですから、講師といっても気軽に教える事ができ、逆に講師無しのお互いの得意分野を情報交換し合う懇談会に近いものでも良いと思います。

ただ、講師はやってくれる人がいないと意味ないので、立候補者がでない限り、現状では講師が必要な場合上記の内容全てができるわけではないです。

今のところ、この様な形で考えています。

コミュニティ参加者の方々と一緒に色々と計画、発案していきたいと思っておりますので、良ければ皆さんの御意見を是非お聞かせ頂ければ幸いです。

忘年会や新年会の希望日程や、やってみたい事とか案があればどんどん遠慮なく御投稿下さいね!


それでは、宜しくお願い致します。
ととマンさま、いつも行き届いたコミュニティ管理、ありがとうございます。
今回の企画の、お骨折りに感謝いたします。

私の受講希望講座は、
?HTML CSSコーディング講座
?Photoshop Dreamweaver Illustrator GIMP Inkscape操作入門
?PHP初心者入門
?Flash製作勉強会

講師可能口座
Photoshop Dreamweaver 超初心者(最初の設定が全く分からない方向け)

12月はできれば、
?Dreamweaver 
?HTML CSSコーディング講座の受講希望いたします。
日程につきましては、12月26日(日)は居住理事会の臨時総会のため、
この日だけは、はずしていただきますよう、切におねがいいたします。
ヨロシク (・Θ・)ピヨピヨ♪
大事な問題が思いつきました・・・。
根本的な問題です・・・。
ソフトがないですわ・・・Orz

GIMP Inkscapeとか、フリーソフトなら大丈夫ですけど・・。



>>みゅ〜と♫ さん

有難う御座います!
検討させて頂きます!!

得意な分野をお持ちの方々に講師をしていただいて、お互い高めあうのは良いことですね〜
機会があり求められれば、喜んでPHP、JavaScript(jQueryを主に利用)の初心者講座の講師なら立候補させていただきます。
>>Mさん

有難う御座います!
その時は、是非宜しくお願い致します!!
はじめまして☆
大阪でWebデザイナーやってます(*´▽`*)
誰か一緒にカフェでプチ勉強会・情報交換会しませんか?
確かに,ガッツリ勉強会、という感じで無くても,
カフェで集まってみんなで各々作業、ってするだけでも,
ちょっとしたプチ勉強会にはなりそうですよね。

あんまりコミュの活動も無いみたいですし,
気軽に参加できるようなイベントから初めてみたいですね。

ログインすると、残り11件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

[関西]WEBデザイン 交流会[大阪] 更新情報

[関西]WEBデザイン 交流会[大阪]のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。