ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 映画 > 猫町倶楽部名古屋シネマテーブル > トピック一覧 > "話し足りん!"課題映画

猫町倶楽部名古屋シネマテーブルコミュの"話し足りん!"課題映画

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こちらは名古屋シネマテーブル定例会に参加された方が定例会や課題映画について感想を書くためのトピックです。

まだまだ話し足りないこと、尽きない映画への疑問、ひとこと感想、なんでもお気軽にどうぞ。
mixi日記、ブログ、Twitterなどに感想を書かれた方はぜひこちらに転載したり、URLを貼ってもらえると嬉しいです。


---------
「初参加から3回続けて参加する」というのが猫町倶楽部を楽しむコツです。
猫町倶楽部に早く馴染みたい!という方は下記コミュニティをチェックしてみてください。

◆『テアトル集い』
シネマテーブル定例会にご参加いただいているみなさんの、映画中心の話をする集まり
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4993737&id=82650259&comment_count=74


◆猫町倶楽部課外活動
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5323854

コメント(139)

第79回 『ラ・ラ・ランド』 参加者80名

A ろく
B ふかや 
C はまー
D ロンドン
E Gachan
MITTS 1 ゴーマーパイル
MITTS 2 金沢愛守
MITTS 3 美猫
Nest 1 れら
Nest 2 荒河裕子
Nest 3 めの
二次会話題映画の「哭声」、それぞれの解釈ありつつも明確な解はなく、でもそれがより作品のテーマっぽいなと思ってたんですが、キリスト教視点の解釈がありましたのでご紹介します。
前回シネマテーブル「沈黙」を経てることもあり、とても面白いです。ぜひ。
>キリスト教映画としての『哭声』
http://shionandshieun.hatenablog.com/entry/2017/04/02/001238
「ムーンライト」Nov. CafeのEテーブルだった涼です。
ご一緒したみなさん、どうもありがとうございました。

シャロンはゲイなのか、それとも好きになったケビンがたまたま同性だったのかは分かりませんが、どちらにしろシャロンにとってケビンは世界でたった一人の対等な存在だったのでしょう(ファンやテレサのことを慕ってはいても、対等というより親代わりといった感じです)。
そんな上でも下でもない対等な親友同士で実は一方がもう一方に恋愛感情を抱いているという関係は、異性間より同性間の方が作劇的にしっくりくるのではないでしょうか。

舞台はマイアミにジョージアとアメリカ南部で、強い日差しが印象的です。
しかしこの映画は「ムーンライト」。明るい日差しの元ではいじけてしまうシャロンのような弱い人間、傷ついた人間も、ムーンライトは優しく包む。
シャロンにとってケビンと再会した夜はこれまでの人生でいちばん幸せな時で、そんな夜もムーンライトが優しく照らしいたのだと思います。


そういや、華奢な男の子が筋肉を付けて…って三島由紀夫を思い出しました。
https://matome.naver.jp/odai/2133260479679413701
※遅くなりました!

第80回 『ムーンライト』 参加者62名

<ファシリテーター>
A 美猫
B りん
C こつみん
D のぐち
E いなば
Nest1 きのこ
Nest2 りお
Nest3 マーシー
Nest4 ガガガン
★運営部より★
ムーンライトの開催レポートが公開されました!
http://www.nekomachi-club.com/side/44849
第81回 『バンコクナイツ』 参加者37名

<ファシリテーター>
A ホリロー
B mihhy
C ロンドン
D アンダーソン
E きょうへい
Nest1 のだ
Eテーブル シロです。
姪をライターで脅してまで買いに行かせようとするなど、母親がやたらコーラを息子に飲ませようとするのが印象的だったので、今回ノブカフェさんでのドリンクにコーラをラインナップしてもらいました。ジンジャーエールが切れてたわけじゃないんですよ!

で、コーラなんですが、日本では「飲み過ぎると骨が溶ける」なんて噂もあったくらいなのに欧米では「健康にいい」と考えられてるらしいので、母親なりに息子への愛情表現なのかなーと思いました。
https://twitter.com/moiraimoirai/status/701284880731123712
こつみんです。1次会ネストテーブルで、エネオスさんが自己紹介の時に、タイトルがでてこないって言ってた映画。確かチラシ持ってたと思って探したらありました。「ザ・フューチャー」だと思うけどどうかな。ただフランス映画って言ってたけどドイツだったから違うかも(^_^;)
>>[109] わお!ご親切にありがとうございます!
まさにコレっぽい気がするので早速タイトル思い出せないと言ってた友人に連絡しておきました。スッキリ。
第82回のシネマテーブル「20センチュリー・ウーマン」
Bテーブルでした。raktiです。
約一年ぶりの参加ながらシネマテーブル初ファシリで、、、!
拙い進行で大変失礼いたしました。

マイク・ミルズの監督作品は前作の「人生はビギナーズ」が自分にとって色々と思うところがあった作品であり、今回の作品もとてもくるものがありました。

面白かったとか面白くなかったとか、そういう次元とは違って、自分の実体験と色々と作品のあらゆるところが重なりあうという、ある意味痛みを伴った体験が鑑賞中にあった作品であり、だからこそ、テーブルで話すのも少し勇気も必要な映画でした。
監督が持つ視点はその選曲なども含めて、自分自身にとって感情移入しすぎるくらいのものでしたが(特にジェイミーとアビーのシーンは思い出すだけですごくジーンと、、、)
テーブルでアウトプットをしてみると、頭の中のもやもやも整理されたり、参加者の方々の感想を聞くと、直線的になりすぎている自分の感想が俯瞰的に見れたりすることがとてもありがたいものです。

中々映画を見に行くという都合がつけづらく、参加がまちまちになってしまうのですが、次回は映画館上映作品じゃない作品とのことで、、、さてさて、どうなることでしょうか。
感想を共有する楽しさはやはりとても素敵なものです。

最後になりましたが、改めまして運営の方々、そして、お話をさせていただいた皆さまに感謝申しあげまして文を終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。
「20センチュリーウーマン」NOV.カフェ Eテーブルにいましたイナガキです。
シネマテーブル初参加させていただきましたが、皆さんのいろいろなお話を聞くことができまして大変楽しかったです。

登場人物たちのうち、誰目線でストーリーを追うかによってさまざまな感じ方がある映画だったんだなと思いました。
女性目線だとドロシア、男性目線だとジェイミーを中心に見る傾向という感じでした。
映画そのものの評価も、女性は高め、男性だと低めに出ていたようなイメージだったと思います。(あくまでもイメージです)
しかし こうして、見る人によっていろいろな感じ方、評価が分かれる映画というのは実際のところ良作なんだと思います。みんながみんな同じような評価、同じような感想になるっていうのもおかしな話で。


二次会はローガンを語る卓に寄らせていただいていましたが、見事に女子率0%の男祭りでした(笑)

話題はローガンはもちろんのことですが、話があっちゃこっちゃに飛んで非常に楽しかったです。
出た映画は、X-MENシリーズ各作、マグニフィセントセブン、シェーン、ハードコア、ローグワン、スターウォーズEP7(とEP8への期待)、メッセージ、とかですかね。20センチュリーウーマンについても語りました。

またシネマテーブル、次の機会にも是非とも参加させていただきたいなと思える楽しい会でした。ありがとうございました。


最後に、雑誌・映画秘宝でよく提唱されている「ナメてた相手が実は殺人マシーンでした映画」
最近だと、ドントブリーズ、ジョンウィック、ザ・コンサルタント、おじいちゃんはデブゴンとかですかね。ここら辺もローガン卓でしゃべりました。

その「ナメてた相手(以下略)」業界にジャッキー・チェンが緊急参戦いたしますのでそちらをご紹介させていただき〆とさせていただきます(笑)

ジャッキー・チェンが復讐鬼と化しピアース・ブロスナンと対峙する「The Foreigner」予告編公開
http://gigazine.net/news/20170627-the-foreigner-trailer/

あらすじ「ナメてた相手が実はスゴ腕のベトコンゲリラ兵のジャッキー・チェンだった!」

(あっ、すいません日本公開は未定です)
そういえば、アビー役のグレタ・ガーウィグは今年の頭に上映していた「トッドソロンズの子犬物語」にも出演していましたね。その時は役柄上から非常にもっさい恰好をしていましたが…、20センチュリーウーマンでは赤髪パンクになってたので最初誰かと思いました(笑)

グレタ・ガーウィグは「マンブルコア業界のミューズ」とか呼ばれているらしく、この手の映画が好きでしたら押さえておいて損はない女優さんだと思います。

http://this-californialife.com/mumblecore/

とはいえ、マンブルコア系の映画はほとんど日本では公開しないし、公開したとしても東京のみで単館興行だったり、当然DVDにもならないのでなかなか見れないんですけどね(笑)
※大変遅くなりました!

第82回 『20センチュリー・ウーマン』 参加人数68名

<ファシリテーター>
A れら
B rakti
C motty
D おしろいばな
E 美猫
Nest 1 小麦番長。
Nest 2 ふぢい
Nest 3 cooney
Nest 4 江川佳奈
初めてのエレファントネスト会場、1テーブルで久しぶりにファシリをしました小麦番長。です。
ビール飲みながら楽しく語れました ( ^ω^ )
夕日をバックにラストで流れていたカサブランカの有名な曲 ♪As Time Goes By 。これを機に初めて『カサブランカ』を観ました。ラ・ラ・ランドが好きな人、未見の人は一度鑑賞されるのオススメです。
自身の mixi 日記です ↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1961296335&owner_id=35210242
昨日「オクジャ」でエレファントネスト1テーブルで参加させていただきましたイナガキです。

こちらのテーブルでは、まずオクジャ良かったと思った人、とそれほどでもなかった、という人それぞれ挙手してもらいました(半々くらい?だったかな。僕はそれほどでもない側でした(笑))
良かったと思った人が何故かけっこうDisってたり、逆にそれほどでも…と言っていた人が褒めたい点のことを話していたりでちょっと不思議な感じでした(笑)

映画個々の好き嫌いはどうしても人により分かれてしまうので個人的な評価はさておき、いろいろ語りたくなるポイントが多い映画はやはり良作だと思いますので、そういう意味でオクジャ良かったなと思いますね。


読書会ではレコメンでおススメの本とかを話したりするのですがシネマではそれがないですけど、今回はNetflixで見られるおススメがある方、もしいらしたら是非とも教えてくれるとうれしいなと思います。

ありがとうございました!
仕事が終わらず定例会に参加できませんでした。22時過ぎに懇親会に参加しましたが、定例会に間に合わなかったのは残念です。「オクジャ」の感想はもちろん、ネット配信についても参加者みなさんのいろんな意見を聞いてみたかった。

Netflix 1ヵ月無料トライアルに申し込んで10日ほどの間に課題映画を含め7作品を観ました。鑑賞の参考になるか分かりませんが、面白かった順に紹介すると…


01 くすぐり(監督:デイビッド・ファリア、ディラン・リーヴ)
https://www.netflix.com/jp/title/80097474
ネットで見つけた「くすぐり競技大会」を取材しようとしたら主催者から誹謗中傷&恐喝メールが届くようになり…やがて人間の欲と闇をのぞき込むことになるドキュメンタリー。メチャ面白いです。ジョン・ウォーターズ監督が選ぶ2016年ベスト映画でベスト2になっていた作品。おすすめです!

02 アクエリアス(監督:クレベール・メンドンサ・フィリオ)
https://www.netflix.com/jp/Title/80113667
日本では東京国際映画祭で上映されたが劇場未公開のブラジル映画。カイエ・ドゥ・シネマの2016年ベスト映画でベスト4に選ばれ、評判も良いので観たかった作品。「蜘蛛女のキス」に出演してたソニア・ブラガが主人公を魅力的に演じています。音楽の使い方もとても良い!

03 最後の追跡(監督:デヴィッド・マッケンジー)
https://www.netflix.com/jp/title/80108616
本年度アカデミー賞の作品賞や主演男優賞など4部門ノミネートされたNetflixオリジナル作品。ジェフ・ブリッジス、クリス・パイン主演で描く、現代における西部劇として良作でした。逃走シーンのなめるようなカメラワークや空撮も素晴らしい。

04 オクジャ(監督:ポン・ジュノ)
https://www.netflix.com/jp/title/80091936
ロマなのか、クレズマーなのか…クストリッツア映画を想起させる明るく軽快な東欧音楽の使用も、屠殺場がアウシュヴィッツのように描かれると重い意味を持ってくる。ラスト、言語に囚われない少女とオクジャの姿を目にすると、今作はコミュニケーションをめぐる物語でもあったんだなと…

05 ニーナ・シモン 魂の歌(監督:リズ・ガーバス)
https://www.netflix.com/jp/title/70308063
ピアニストでジャズシンガーであるニーナ・シモンの生涯を描くNetflixオリジナルドキュメンタリー。彼女の音楽は色褪せることなく今も輝いてます。大好きです。「ビフォア・サンセット」「インランド・エンパイア」でも印象的に彼女の音楽は使われてました。

06 ホワイト・ヘルメット 〜シリア民間防衛隊〜(監督:オーランド・ヴォン・アインシーデル)
https://www.netflix.com/jp/title/80101827
本年度アカデミー賞短編ドキュメンタリー賞を受賞したNetflixオリジナルドキュメンタリー。内戦状態のシリアで空爆などによる負傷者の救出をおこなうボランティア団体の活動を描く。中盤から救助訓練地となる隣国トルコに舞台を移すが、過酷なシリアの現実は常にそこにある…

07 ビル・マーレイ クリスマス(監督:ソフィア・コッポラ)
https://www.netflix.com/jp/title/80042368
ビル・マーレイと豪華スター陣が歌って踊る、クリスマス特番として撮られたNetflixオリジナル作品。監督の夫が在籍するフェニックスも出演してました。


ネット配信サービスの利用は今回が初めて。
オリジナル作品やドキュメンタリーが充実しているという印象。
トライアル終了まで残り20日ほど、これから観てみたい気になる映画は下記の通り。

Netflixオリジナル作品
ゲットダウン(製作総指揮:バズ・ラーマン)
13th 憲法修正第13条(監督:エヴァ・デュヴァネイ)

ドキュメンタリー
テキサスタワー(監督:キース・メイトランド)
LO:インターネットの始まり(監督:ヴェルナー・ヘルツォーク)
スポックのために(監督:アダム・ニモイ)
ファイティング・フェラ(監督:アレックス・ギブニー)

劇場で見逃した作品(レンタルDVD店になさそうな作品を中心にピックアップ)
フレンチアルプスで起きたこと(監督:リューベン・オストルンド)
ソニはご機嫌ななめ(監督:ホン・サンス)
EDEN(監督:ミア・ハンセン=ラヴ)
サクラメント 死の楽園(監督:タイ・ウェスト)
愛の残像(監督:フィリップ・ガレル)
ある優しき殺人者の記録(監督:白石晃士)
※みなさんコメントありがとうございます。
大変遅くなりました!

第83回 『オクジャ』 参加人数54名

<ファシリテーター>
A もは
B マックス51
C 白まさ
D Z
Nest 1 けんと
Nest 2 ホリロー
Nest 3 HORIKE
「話足りん!」ではないのですが、Netflixで「フランシス・ハ」が配信開始になったようなのでお知らせしますね。

先日の課題映画「20センチュリーウーマン」のグレタ・ガーウィグが出てます!

Netflix無料体験期間中に是非どうぞ(笑)
「スパイダーマン:ホームカミング」
NOV.カフェのDテーブルでファシリテーター務めましたイナガキです。
初ファシリテーターでしたので、いろいろとつたないところも多かったと思いますがご容赦ください。

ご存知の方も多いと思いますが、(けっこう周囲でこの話してる声が聞こえてきました(笑))
「ホームカミング」で「フェリスはある朝突然に」からがっつり引用しているシーンがありましたね。
これは確信犯的に行われていて、ポスターまで似せて作られています。

あと、同じくアメコミの分野の俺ちゃんこと「デッドプール」
これにもフェリスからの引用シーンががっつり入っていましたね。

両方とも見ればすぐに分かるレベルです。
ホームカミングとデッドプールお好きな方でフェリス未見の人は是非ともご覧いただくことをおススメします!

あと、ブレックファストクラブにもかなり影響を受けているようで、これも似せたポスターが作られました。
MJゼンデイヤが、ブレックファストクラブのアリー・シーディーに寄せたビジュアルにしていましたね。
「ベイビードライバー」

こちらのMVがベイビードライバーの元ネタです。

Mint Royale - Blue Song


あまりにも似ているので、ベイビードライバーがこのMVからパクったんじゃないか?
と一瞬話題になったのですが、エドガーライト監督が「いやこのMV作ったの俺だし!」と言ったといわれています(笑)


サポーターのおしろいばなです。
昨日はご参加ありがとうございました。

懇親会会場のエレファントネストさんより、アイコスの忘れ物があったとのことです。お店で預かって下さっています。

(ファシリテーターは後ほどUPします)
>>[120] 情報ありがとうございます。
雑談用のトピックもありますので、こちらもご利用くださいね。
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4993737&id=52619604
※コメントありがとうございます。
大変遅くなりました!

第84回 『スパイダーマン ホームカミング』 参加人数56名

<ファシリテーター>
A Kachi
B Camille
C のぐち
D イナガキ.
E はまー
Nest 1 はるか
Nest 2 みつを
Nest 3 きょうへい
>>[124] ご配慮ありがとうございます! 失礼しました!
第85回 『エル ELLE』 参加人数53名

<ファシリテーター>
A さわざき
B どんたく
C こつみん
D 望月聡子.
E りら
Nest 1 八木裕樹
Nest 2 蘇芳
Nest 3 エネオス
第86回 『ブルーム・オブ・イエスタデイ』参加人数37名

<ファシリテーター>
A れら
B ヒラノ
C シロ
D とみー
E ふぢい

「ブレードランナー」回、病欠のカエルが寝床よりエア参加いたします。

前作未見。原作読んでます。

最大の疑問。デッカードはレプリカントなのでしょうか?やっぱその意見を聞きたかったですね。(疑問1)
でもそうなってしまうとロマンがないなと思ったり。人間と機械の恋という設定が江戸川乱歩「人でなしの恋」のような儚さと美しさがあったのに。
なので私は人間であってほしい派です。

音楽はわたしにはノイズ感ありすぎて辛かった。なんかザラザラして物語に集中できなかったんだけど、荒廃とした世界を現しているということであれで良いのだろうか。(疑問2)

Kの絶望感はすばらしかったです。アンドロイド王道の夢「人間になりたい」がとてもとてもよく裏切られていましたね。誰もが自分だと思いたいというあのセリフがとても美しく心に刺さりました。(うろ覚えだけど)
新型はフォークト・カンプフ検査はパスできる設定なのだろうかと思わずにいられない。(疑問3)

その他もろもろありますが、どこかでお話しできる機会があればよいなぁ。

来年は、来年こそは、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さんお体にお気をつけてー
※大変遅くなりました!

第87回 『ブレードランナー2049』 参加人数64名

<ファシリテーター>
A 長靴をはいた猫
B エジリ
C ホリロー
D 長月
E Gachan
Nest 1 さんぱち
Nest 2 ゴーマー・パイル
Nest 3 イナガキ
Nest 4 へなこ
Nest 5 Yu

名古屋猫町倶楽部 合同クリスマスパーティー

<ファシリテーター>
X どんたく
Y こつみん
Z キマタニオン

「ローガン・ラッキー」Zテーブル シロです。
途中で体調が悪くなってしまいましたが、その後のパーティー含め楽しかったです。

盗んだお金を返したのは最初から計画に組み込まれていたのか? だとしたら何が目的なのか? バーでケンカをしたドライバーへのあてつけにしても、その大会で実行することになったのは予定変更後だし…?? と狙いがよくわからないままだったのですが、懇親会で他の方に「保険会社に損害を与えることが目的」という意見を聞いて納得しました。

あとは勝手にお金を返したことで、刑務所内の協力者にダニエル・クレイグがひどい目に遭ったり、あの兄弟から暴行を受けたりしなかったのだろうか…てのが気になってます。


ところでチャニング・テイタムといえば、奥さんとの口パク バトルがめっちゃおもしろいのでぜひ観てください。これは奥さんの「マジック・マイク」!

そうだ、あとパーティーのお料理に偶然カリフラワーと ゆでたまごがあって盛り上がりました 笑
(たびたびすみません)
シネマテーブルの3卓がX.Y.Zテーブルだったので、「野獣死すべし」みたいでかっこよかったです。

もう眠いので寝る前に1個だけ書きます笑

「勝手にふるえてろ」でQUEENが使われているシーンがありましたが…、

2013年のNHK朝ドラ「あまちゃん」の劇中で、海女たちが地元で音楽フェス「海女〜ソニック」(アマーソニックと読みます)を開催しました。
そのフェス出演者の一人がフレディー・マーキュリーの仮装でQUEENの「レディオ・ガ・ガ」を歌い
「分かるやつにだけ分かればいい」とつぶやくシーンがありました。

松岡茉優はあまちゃんに出演していましたので(海女〜ソニックには出てませんでしたが)
このQUEENネタが「分かるやつにだけ分かればいい」という監督からのメッセージだと俺は勝手に思っています笑
※大変遅くなりました!

第88回 『ネリー・アルカン 愛と孤独の淵で』『勝手にふるえてろ』 参加人数60名

<ファシリテーター>
A (ファシリなし座談会)
B ガガガン
C 伊藤勇一郎
D どんたく
Nest 1 シロ
Nest 2 DDD
Nest 3 ぽちこ
Nest 4 ぜぜあき

※いまさら申し訳ありません。大変遅くなりました!

第89回 『ぼくの名前はズッキーニ』 参加人数54名

<ファシリテーター>
A そうめん
B 美猫
C ぜぜあき
D Z
E ふぢい
Nest 1 ゴーマー・パイル
Nest 2 マーシー
Nest 3 とみー
第90回 『シェイプ・オブ・ウォーター』 参加人数69名

<ファシリテーター>
A ワカマツ
B もは
C イナガキ
D のだ
E ヒラノ
Nest 1 金沢愛守
Nest 2 こつみん
Nest 3 ジャスミン。
Nest 4 はまー
Nest 5 あやか

ログインすると、残り102件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

猫町倶楽部名古屋シネマテーブル 更新情報

猫町倶楽部名古屋シネマテーブルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済