ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 映画 > 猫町倶楽部名古屋シネマテーブル > トピック一覧 > "話し足りん!"課題映画

猫町倶楽部名古屋シネマテーブルコミュの"話し足りん!"課題映画

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

こちらは名古屋シネマテーブル定例会に参加された方が定例会や課題映画について感想を書くためのトピックです。

まだまだ話し足りないこと、尽きない映画への疑問、ひとこと感想、なんでもお気軽にどうぞ。
mixi日記、ブログ、Twitterなどに感想を書かれた方はぜひこちらに転載したり、URLを貼ってもらえると嬉しいです。


---------
「初参加から3回続けて参加する」というのが猫町倶楽部を楽しむコツです。
猫町倶楽部に早く馴染みたい!という方は下記コミュニティをチェックしてみてください。

◆『テアトル集い』
シネマテーブル定例会にご参加いただいているみなさんの、映画中心の話をする集まり
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=4993737&id=82650259&comment_count=74


◆猫町倶楽部課外活動
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5323854

コメント(166)

第85回 『エル ELLE』 参加人数53名

<ファシリテーター>
A さわざき
B どんたく
C こつみん
D 望月聡子.
E りら
Nest 1 八木裕樹
Nest 2 蘇芳
Nest 3 エネオス
第86回 『ブルーム・オブ・イエスタデイ』参加人数37名

<ファシリテーター>
A れら
B ヒラノ
C シロ
D とみー
E ふぢい

「ブレードランナー」回、病欠のカエルが寝床よりエア参加いたします。

前作未見。原作読んでます。

最大の疑問。デッカードはレプリカントなのでしょうか?やっぱその意見を聞きたかったですね。(疑問1)
でもそうなってしまうとロマンがないなと思ったり。人間と機械の恋という設定が江戸川乱歩「人でなしの恋」のような儚さと美しさがあったのに。
なので私は人間であってほしい派です。

音楽はわたしにはノイズ感ありすぎて辛かった。なんかザラザラして物語に集中できなかったんだけど、荒廃とした世界を現しているということであれで良いのだろうか。(疑問2)

Kの絶望感はすばらしかったです。アンドロイド王道の夢「人間になりたい」がとてもとてもよく裏切られていましたね。誰もが自分だと思いたいというあのセリフがとても美しく心に刺さりました。(うろ覚えだけど)
新型はフォークト・カンプフ検査はパスできる設定なのだろうかと思わずにいられない。(疑問3)

その他もろもろありますが、どこかでお話しできる機会があればよいなぁ。

来年は、来年こそは、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さんお体にお気をつけてー
※大変遅くなりました!

第87回 『ブレードランナー2049』 参加人数64名

<ファシリテーター>
A 長靴をはいた猫
B エジリ
C ホリロー
D 長月
E Gachan
Nest 1 さんぱち
Nest 2 ゴーマー・パイル
Nest 3 イナガキ
Nest 4 へなこ
Nest 5 Yu

名古屋猫町倶楽部 合同クリスマスパーティー

<ファシリテーター>
X どんたく
Y こつみん
Z キマタニオン

「ローガン・ラッキー」Zテーブル シロです。
途中で体調が悪くなってしまいましたが、その後のパーティー含め楽しかったです。

盗んだお金を返したのは最初から計画に組み込まれていたのか? だとしたら何が目的なのか? バーでケンカをしたドライバーへのあてつけにしても、その大会で実行することになったのは予定変更後だし…?? と狙いがよくわからないままだったのですが、懇親会で他の方に「保険会社に損害を与えることが目的」という意見を聞いて納得しました。

あとは勝手にお金を返したことで、刑務所内の協力者にダニエル・クレイグがひどい目に遭ったり、あの兄弟から暴行を受けたりしなかったのだろうか…てのが気になってます。


ところでチャニング・テイタムといえば、奥さんとの口パク バトルがめっちゃおもしろいのでぜひ観てください。これは奥さんの「マジック・マイク」!

そうだ、あとパーティーのお料理に偶然カリフラワーと ゆでたまごがあって盛り上がりました 笑
(たびたびすみません)
シネマテーブルの3卓がX.Y.Zテーブルだったので、「野獣死すべし」みたいでかっこよかったです。

もう眠いので寝る前に1個だけ書きます笑

「勝手にふるえてろ」でQUEENが使われているシーンがありましたが…、

2013年のNHK朝ドラ「あまちゃん」の劇中で、海女たちが地元で音楽フェス「海女〜ソニック」(アマーソニックと読みます)を開催しました。
そのフェス出演者の一人がフレディー・マーキュリーの仮装でQUEENの「レディオ・ガ・ガ」を歌い
「分かるやつにだけ分かればいい」とつぶやくシーンがありました。

松岡茉優はあまちゃんに出演していましたので(海女〜ソニックには出てませんでしたが)
このQUEENネタが「分かるやつにだけ分かればいい」という監督からのメッセージだと俺は勝手に思っています笑
※大変遅くなりました!

第88回 『ネリー・アルカン 愛と孤独の淵で』『勝手にふるえてろ』 参加人数60名

<ファシリテーター>
A (ファシリなし座談会)
B ガガガン
C 伊藤勇一郎
D どんたく
Nest 1 シロ
Nest 2 DDD
Nest 3 ぽちこ
Nest 4 ぜぜあき

※いまさら申し訳ありません。大変遅くなりました!

第89回 『ぼくの名前はズッキーニ』 参加人数54名

<ファシリテーター>
A そうめん
B 美猫
C ぜぜあき
D Z
E ふぢい
Nest 1 ゴーマー・パイル
Nest 2 マーシー
Nest 3 とみー
第90回 『シェイプ・オブ・ウォーター』 参加人数69名

<ファシリテーター>
A ワカマツ
B もは
C イナガキ
D のだ
E ヒラノ
Nest 1 金沢愛守
Nest 2 こつみん
Nest 3 ジャスミン。
Nest 4 はまー
Nest 5 あやか
『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』今日のシネマテーブルも楽しかったですね!

Twitterで拡散していましたのでご覧になった人も多いと思いますが、チャーチルとヒトラーは両方とも画家なのですよね。(まあヒトラーは画家になり損ねてああなったわけですが…)
https://twitter.com/Cristoforou/status/985353738385670144

チャーチルが地下鉄で民衆にインタビューするところは、「帰ってきたヒトラー」のドキュメンタリー部分を想起させました。こちらも面白い映画なのでお時間ありましたら是非!
https://amzn.to/2qYsNsl
昨日のシネマテーブルでご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
今回の課題映画、「ウィンストン・チャーチル」も良き映画でしたね。
来月の開催も楽しみにしています!

さて、昨日の懇親会の時にもお時間をいただき告知させていただきましたが、
5月26日(土)に、名古屋市科学館で開催されている「マーベル展」に行く企画を
立てさせていただいています。
http://mixi.at/w6R90Ys

マーベル映画大好き!って人も、あんまり知らないけど興味ある!という人まで、どなたでも
歓迎ですので、是非是非ご参加ください。
詳細については上記リンク先の猫町課外活動コミュのイベントトピックをご覧になってください。
第91回 『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』 参加人数43名

<ファシリテーター>
A インド
B とみー
C 牛田 智之
D まー
Nest 1 いなば
Nest 2 さんぱち
Nest 3 なお
第92回 『レディ・プレイヤー1』 参加人数62名

<ファシリテーター>
A oota
B イナガキ
C きょうへい
D 涼
E どんたく
Nest1 れら
Nest 2 チカ
Nest 3 八木
Nest 4 ホリロー
レディプレ、Dテーブルで参加したのだです。
あの映画のラストのパーシヴァルのドヤ顔に畜生…畜生…!と歯ぎしりしていたのですが、きっとオアシスの中にもときメモやラブプラス、更にいうと諸々の恋愛シミュレーション他にハマって抜け出せなくなった奴も絶対にいたはず…(そういう奴らは週に2日「嫁」に逢えなくしたパーシヴァルのことをどう思うのでしょう)。

そんな奴らもきっといたはずだ、というマンガで丁度良いのを思い出しました。
アイアムアヒーローで一気にトップ漫画家に躍り出た花沢健吾先生の『ルサンチマン』。こちらもVR世界を舞台にしたほぼレディプレイヤーワンです。試し読みも出来るので興味がある方はどうぞ。
https://csbs.shogakukan.co.jp/book?ga_exp=b&utm_expid=72521721-56.dryRYtsTSp2o-ZtBvW3d2A.1&book_group_id=218&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F

ゲーム関連漫画でぽろぽろ思い出したのは押切蓮介先生作品で7月からアニメ化も決定している「ハイスコアガール」あと個人的にめっちゃ好きな押切先生のほぼ自伝漫画「ピコピコ少年」の2作、あとゲーム制作会社を描いた「東京トイボックス」などもオススメです。
国内ゲーム漫画83作品全レビューみたいなサイトもあってこちらも大変参考になります。
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170721

漫画の話になってしまったので日本のゲーム映画の映像置いておきますね。



映画やゲームと言ったものに本格的にCG技術が使われるようになったのは、93年のスピルバーグの『ジュラシック・パーク』1作目から。そう思うと、そう言った映像技術の行き着く先を描いた『レディ・プレ』をスピルバーグが監督する事になったのは縁深いものに感じます。

さらに『レディ・プレ』吹替え版で、アルテミス役をやっているのは坂本真綾さんなのですが、『ジュラシック・パーク』でも坂本真綾さんが、社長の孫娘レックス役で出演されています。狙ったキャスティングなのかもしれません。
レディ・プレイヤー1の第一の試練はレースゲームになっていましたが、原作小説「ゲームウォーズ」では、第一の試練はD&Dのダンジョンに潜ってどうにかこうにか…、というストーリーになっています。映画にはD&D要素少な目でちょっとそこだけ残念でしたね。

というわけで(?)D&Dについて書いてみましたのでよろしければ読んでみてください。
あんまりレディ・プレイヤー1とは関係なくてすいません!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1966956156&owner_id=433921
第93回 『万引き家族』 参加人数67名

<ファシリテーター>
A yasswee
B おしろいばな
C Gachan
D ゴーマー
E とみー
Nest1 Table
Nest 2 のぐち
Nest 3 いなば
Nest 4 Q
Nest 5 シロ
ネスト5テーブルのシロです。
同じテーブルのウシダさんが“万引きされた側のその後の話”と紹介されていた「ブリグズビー・ベア」を観ました。確かに!
もともと評判の良い作品ですが、「万引き家族」ご覧になったならぜひこちらも観てみてほしいです。
ザ・ビッグ・ハウスCテーブルの涼です。
ご一緒したみなさんありがとうございました。

ビッグハウスについて理解を深められないかと探してみたら、面白い記事を見つけました。

5 Reasons Why Jocks & Geeks are the Really Same People
ジョック(リア充)とギーク(オタク)が同じだという5つの理由

http://brainknowsbetter.com/news/2013/2/2/5-reasons-why-jocks-geeks-are-really-the-same-people

5つの理由はジョックもギークも

1. データが好き
2. ファンタジーの世界に生きている
3. ドレスアップする
4. 人が集まる
5. ポップカルチャーになる

とのことで、これらはどれもビッグハウスにも当てはまり、ビッグハウスのアメフト祭りはジョックもギークもコミュニティのみんなの結束を固める装置として機能しているんじゃないかと改めて感じた次第です。

>>[152]

これ日本でもヤンキーとオタクの近似性について言及している人いますよね。

超意外!ヤンキーとオタクの共通点にみんながあるある!
http://quiizu.com/archives/38702

最近ではアメリカでもスクールカーストが薄まってるとか言われてて、かつてのスパイダーマンでは典型的ジョックだったフラッシュが、ホームカミングではDJやったりとかサブカル的なキャラが強くなってましたね。

しかしビッグハウス見ると、いまでもスクールカーストは厳然と残っているんだな、ということを感じました。
「話足りん!」が長くなりましたので自分のmixiの方に書きました。
ビッグハウスではなくて、懇親会映画のブリグズビーベアの方でごめんなさい!
どうぞご覧ください。


「サタデー・ナイト・ライブと映画業界」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1967637246&owner_id=433921
第94回 『ザ・ビッグハウス』 参加人数40名

<ファシリテーター>
A あきら
B アンダーソン
C 涼
D エジリ
N1 はまー
N2 リエ
例によって長くなったので自分のmixiの方に書きました。すいません!
そして映画の感想というよりただの曲紹介になってて すいません!(笑)

「SUNNYで描かれなかった90年代邦楽の世界」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968523448&owner_id=433921
Dテーブルでした。そこで出た疑問で「なぜ当時の女子高生は小沢健二なんか聴いてなかったのに、ダンス曲目に選んだのか」というのがあります。私は、色々調べまして監督がインタビューで答えていました。
 当時、女子高生が小沢健二を聴いていなかったことを認めていて、監督個人の見解として90年代を象徴する歌手が安室奈美恵と小沢健二だったらしいです。ネット上で監督は「渋谷系が好き、小沢健二はよく聴いていた」と語っています。
 今月行われたアウトプット勉強会の副読本が「1990年代論」でそこには20本の文章が掲載されていて、その中に音楽を扱った論文があって渋谷系がヴィジュアル系と並んで大きく取り上げられてました。で、私は渋谷系の90年代のCD売り上げを調べましたが、これが非常に少ない。小沢健二は渋谷系を代表する歌手と言われています。
 私は1990年代のJ-POPは大きく分類すると「ビーイング」「小室系」「ヴィジュアル系」に分かれると思います。で、90年代のトータルセールスはどれくらいなのか。90年代のCD総売り上げは約5兆円です。
ビーイング系が約4000憶円。これはオリコンが発表していて正確な数字です。90年代CD総売り上げの約8%
「小室系」の90年代に限った売り上げは正確にはわかりません。小室さんのトータルセールスが1.7億枚なのでそこから推測すると、多分3000憶円くらいです。CD総売り上げの約6%
「ヴィジュアル系」は代表5バンドで1100憶円、約2.2%

小沢健二が推定で67億円。歌手別90年代トータルセールスをオリコンが発表していて、94位がFIELD OF VIEW 79億円 151位が小松未歩 41.8億円なのでそこから推測すると小沢健二は115位前後だと推測されます。
「渋谷系」とされる歌手のトータルセールスは130億円前後 約0.25%くらいではないでしょうか。

渋谷系が現在、過大評価されていると指摘する音楽評論家がいます。その理由は発信者側になった人々の多くが渋谷系好き、渋谷系を聴いていたからだということです。
今回の映画のタイトルにも「強い気持ち 強い愛」というのが入っていますが、これは小沢健二のシングル曲でもあります。
今回の小沢健二が重用されたのも、文化の発信者側に立った人が渋谷系好き、そして渋谷系過大評価の典型例ですね。

あと、演出上の私が思った疑問として広瀬すずの自己紹介のシーンが「やり過ぎ、ダサ過ぎ」ではないかということです。それについても監督がインタビューに答えていて、「普通、広瀬すずくらいかわいい子が転校してくると大騒ぎになってしまう。それを避けるために徹底して田舎者にする必要があった」と答えています。私は、これを聞いて納得しました。
 私が思う90年代を象徴する歌手は安室奈美恵とZARDです。ちなみにZARDは歌手別90年代トータルセールスでは第3位です。安室奈美恵はトータルセールスの順位はわかりませんが、90年代シングル売り上げでは5位です。
 ZARDの「負けないで」は、毎年瞬間最高視聴率で40%くらい叩き出す「24時間テレビのゴール付近」で流され出演者達が歌います。
90年代トータルセールス推定115位の小沢健二を90年代を象徴する2大歌手として挙げた大根監督は、かなり個人的な想いであり、普通の感覚から言えば安室奈美恵は外せないとしても、あと一人はトータルセールス2位のミスチルか、3位のZARD、あるいはトップのBzでしょう。
 ある評論家が「自分の都合の良いように(文系)メディア人が歴史の書き換えをする」と言ったそうです。
渋谷系が過大評価されていることに同意している人のブログに上記の言葉が出ておりました。
懇親会の話題映画「寝ても覚めても」についても書いてみました。
本当はチェーホフとイプセンまで書きたかったですが、力及ばず書けませんでした…。(書いてる途中で眠くなった(笑))


映画「寝ても覚めても」と牛腸茂雄
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968550831&owner_id=433921
シネマテーブル参加者の皆さまおつかれさまでした。

例によって長くなったので自分のmixiの方に書いております…、申し訳ない!

「アンダー・ザ・シルバーレイク」についての無駄な考察
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1968989536&owner_id=433921
『アンダー・ザ・シルバーレイク』で登場したグリフィス天文台。『ラ・ラ・ランド』や『ターミネーター』など、他の有名な映画作品にもたびたび登場するグリフィス天文台ですが、日本のアニメ映画にもそれっぽい建物が登場してるんですよね。

あのキンプリですよ。キンプリ2作目『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』で、ヒロ様がハリウッドにいるコウジ君に会いに行って対決した後、コウジくんが1人黄昏てる場所が、多分グリフィス天文台なんです。

ちょっとソフトが手元にないので、ちゃんと確認できないんですが、ハリウッドが一望できて、白い壁のそれっぽい建物だったので、多分ここだと思うんですよね。
「アンダー・ザ・シルバーレイク」における「犬殺し」とは何か。

自分なりに深読みしてみたところ…
どうも「犬」はハリウッドでの成功や夢というものを暗示しているように思いました。
主人公サムが隣りの美女サラと最初に話をする時、かつて犬を飼っていたが死んでしまったと言います。これはサムがすでに夢を失った、成功できなかったということではないでしょうか。
そして、犬(夢)を飼っているサラが失踪し、その行方を追ってサムが街に出ると、至るところに「Missing(行方不明)」の貼り紙がされています。ハリウッドで成功する人はわずかで、多くの人はこの地で夢(犬)を失います。でも、終盤に登場するサムの元カノのように、夢を失うことなく成功した者は犬を連れています。犬を連れていたサラは、モニターの中でしか会えない向こう側の世界へ行っちゃうし、カルト宗教にはまる大富豪・セヴンスのような成功者は犬のように3人の美女を連れています(これは映画「百万長者と結婚する方法」をなぞられているのでしょう)。
では、犬(夢)を失った者はどうなるのか…
サムがホームレスを忌み嫌うのは、ハリウッドで失敗して夢はもちろん住む家も失ったホームレスに自分のこれからの姿を見るからではではないでしょうか。そして、敗残者の鬱屈した思いは弱者に向かうことに…。サムがみせる子どもへの(笑っちゃうくらいに)過剰な暴力には狂気を感じるし、この狂気は子どもより弱者である小動物へ向かうことになるのでは。いや、サムはすでに無意識に犬殺しをしているのかもしれません。

というわけで「犬殺し」とは、
ハリウッドそのものであり、ハリウッドで夢破れた者たち…というのが私見です。

オープニングでカフェの窓ガラスに落書きされた「犬殺しに気をつけろ」の文字は、終盤でも消えることなく残っています。これは、夢工場のハリウッドは、いまも多くの犬(夢)を殺しているということなのかな…。

犬殺しで思い出す映画は、最近だと「ジョン・ウィック」などがありますが、今作と同じハリウッドを舞台に映画業界の裏を描くバリー・レヴィンソン監督「トラブル・イン・ハリウッド」でも犬殺しが描かれています。ロバート・デ・ニーロが映画プロデューサー役で、ショーン・ペンやブルース・ウィリスが本人役で登場する今作を見ると、ハリウッド映画は人をばんばん殺すけど、犬は殺しちゃいけいけないみたい…。

長々と長文になり申し訳ありません。

「トラブル・イン・ハリウッド」予告編
https://www.youtube.com/watch?v=5g-FdHStXos
皆さま、10月のシネマテーブルではありがとうございました!

ふぢいさんの「アンダー・ザ・シルバーレイク」における「犬」についての考察がとても面白かったので、私が劇中で「犬」と並んで気になった「鳥」について、たまには書いてみようかと思います。

本作には様々な動物が登場しますが、作中で描かれる「鳥」というと、「フクロウ女」や「オウム?等の鳥を飼う老女」が登場するシーンがありました。

「フクロウ女」は男性(に限らず?)を殺すが謎が多く、「オウム」はうるさく鳴くが何を言っているのかはやはり謎。

個人的な想像に過ぎないのですが、私にはサラのような「成功者の男性に飼われるように主従関係を結ぶ女性たち」が「犬」であり、「犬」ではなくなった女性たちの成れの果てが、男性に支配されることのない存在として「鳥」というモチーフで象徴されているように感じられました。

シネマテーブルの時にも少し話したのですが、「犬」を飼うサラを追う主人公が、最終的に「鳥」を飼う老女の元に辿り着くという結末がちょっと面白いなーなんて思ったり。

さらにこの老女は、主人公サムのマザーコンプレックス的要素を象徴する存在でもあるような…
いずれにせよ明確な根拠はない、私の解釈に過ぎない感想なのであしからず。


そういえば、鳥といえばヒッチコックの「鳥」ですが、ここで描かれる鳥達も謎だらけですよね!久しぶりに観てみようかな。

長々とすみません、シネマテーブルを通じて色々と考察できたので楽しかったです。
読んでいただいてありがとうございました(*^v^*)
>>[165]

> 「オウム」はうるさく鳴くが何を言っているのかはやはり謎。

オウムがなんて鳴いてるのか謎ですよね…。
個人的にはあの鳴き声は逆再生が仕込んであると推測しています。
半年くらいしたらDVDが発売されると思うのですが…、発売後に誰かが録音して逆再生してみてくれないかなと思っています(笑)

ログインすると、残り131件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

猫町倶楽部名古屋シネマテーブル 更新情報

猫町倶楽部名古屋シネマテーブルのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。