ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 悪いか?鉄道マニアで… > トピック一覧 > 都市部の鉄道を応援しましょう4

悪いか?鉄道マニアで…コミュの都市部の鉄道を応援しましょう4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

早い物で、このトピもパート4に突入です。
これも皆様方のおかげです。
これからも、一層の書き込みをお願いします。

では、出発進行。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=498168&id=80642674&guid=ON

コメント(677)

>>[637] 他の路線ではそういうことあったような気がします。まあ私が知らないだけであるかもしれませんねぇ
>>[638]

両市共、最高気温が40°超えた事、ありますよね。

片町線が走る、大阪と京都の府境も暑いので有名ですが、40超えはなかった筈です。
西武多摩川線
折り返し時間が長く、冷房対策で
両端扉締切、久々に見ました。
>>[636]
近畿地区、ひょっとしたら西日本唯一(東日本は知らない)の「電鐘式踏切」かも知れません。
カン・・・カン・・・カンと鳴り出し、列車が通過し終えるとカンカンカン・・カン・・・カン・・・と鳴り終えます。
名鉄が「電鐘式踏切」の天国だったのですが、近年急ピッチで整備を終え、電鐘式踏切は絶滅したかと思われます。

>>[642]

そうです。だから、YOU TUBEに良く画像アップされ、バッドマナーな歩行者も、一緒に映っています。

名鉄…。昔はワザワザ、踏切見に行った事もあります。
愛知万博前に、全部電子音化された。と記憶しています。
西院駅の踏切も、阪急と嵐電の乗り換え、改良工事されたり。
今春には、片側の警報器故障して、鳴らなくなったり。
都度「電子音化されるかな?」と思ったのですが、鐘式のままで修理されて残っています。
地下鉄で地面から一番高い、一番高架になっているのは、日比谷線の北千住である。と聞いた事、あります。

私はてっきり、銀座線の渋谷。と思ってましたが。

>>[648]

東京の鉄道車内で、京阪の広告あるとは…。
一番京都らしい所を、走りますが…。
京都の遮断機の無い踏切を書きましたが、東急世田谷線と環七との踏切(確か「若林踏切」)も、踏切信号あるけど遮断機が無い踏切でしたよね?

ここも京都西院みたいに、警報器鳴り終わる前に渡り始める人、いるんでしょうか?
何か質問トピになってるような……ごめんなさい……無関係ですね…。


夏休みだけに少し空いてますねぇ。
>>[651]
まぁ多少は話題提供って事で良いんじゃないでしょうか。
自分で調べりゃわかる事を質問して来るクレクレ厨は論外ですけど。
阪急京都線での人身事故の影響で、地下鉄堺筋線が運転見合せていました。カキコし始めたら運転再開しましたが、ダイヤ乱れていると思われます。

よりによって天神祭の日に(祭りの中心地、大阪天満宮や大川のスグそば走ります)…。
>>[653]

発生箇所が西院ってのもね。

さすがに、桂以西はさっさと運転再開したみたいですけど。
>>[654]

都市部の鉄道のトラブルは、災害や踏切事故もありますが、人身事故が一番多い気がします。

>>[655] 最後のトリデさん

最近、西院の話カキコしていた(阪急ではなく嵐電ですが)だけに…。です。
昨日、JR環状線を森ノ宮から京橋迄、利用した時の事です。

台風の影響で、関西線が運転見合せとなっていて、環状線に直通する大和路快速も、運休しました。

通過列車を「PASS」と表す鉄道会社ありますが、私はこのように、運休や取り止めの時に「PASS」と言ってしまいます。

「関西線直通の快速パスされよって、次の電車むっちゃ混みよった」と言う具合です。
>>[657] それは単純に『パス』したってことやん?
>>[658]

飛行機が欠航すると「cancel」と表しますし、鉄道の運休や取り止めなら「cancel」の方が良いかもしれません。

「PASS」なら、自らの意思で乗るの見送った。と言う意味になるかもしれません。

何でも「PASS」と言ってしまうのは、私の悪い癖かも…。
京阪萱島駅は、大阪方面行高架ホームの中を穴開けて、くすの木が中に立っています。

下に神社があり、同駅を高架複々線化する時、神社の上を通る事になりました。
「切らないでくれ!」と、神社や地元民からの希望があり、ホームの中にくすの木が貫く形になりました。

YOU TUBEにも出て来ますし、萱島来た事ない方でも、ご存知かもしれませんが。
>>[660]

萱島といえば、夕方ラッシュ時間帯にダイヤ乱れがあると、京都方面行きホームが異常に混雑します。

萱島止まりの区間急行や普通がどっさり乗客を下ろすのに、受ける準急が萱島到着時点でほぼ一杯。萱島で降りる分乗り込むことができる程度で、なかなか捌けません。

急行や快速急行を臨時停車させたりしてましたが、こちらは降りる方がそもそもいないので、全く無意味な感じでした。

一番効果的なのは、普通を特発で香里園まで延長(1本でいい)することなんですが、そこまでの対応はしてませんでした。
>>[661]

香里園行区間急行があると、少しは助かると思いますが、今でも走ってますでしょうか?
>>[659]
七ならべのやり過ぎやと思います
>>[663]

それ、3回しかパス出来ないです(関西ローカルルールかもしれませんが)。

それはともかく、災害等で鉄道の運転に支障出ても、鉄道会社の職員等にあたるのだけは、辞めてあげて欲しいです。
>>[664]
おたくのローカルルールでしょうw
>>[662]

香里園行きは、深夜時間帯に普通が1本だけみたいですね。
>>[666]

昔は、三条や出町柳行の普通も充実してましたし、香里園で急行と接続してました(昼間の話ですが)。ともすれば、特急ばかり目が行きますが、萱島の問題の方が、仕事(通勤)関係するだけに、問題大きい気がします。

この問題を萱島のクスの木は、どう見てるのでしょうか?
最初では、鉄道車両を貸し切った中で行われる、「鉄婚」と言うのがあるとか。
都電や阪堺を貸し切るのかな?と思ってたらだけやなく、山手線や環状線でも「鉄婚」されるそうです。

過密ダイヤですから、良く出来るな…。とも思いますし、貸し切り料金もかなり高額では?と思います。
大崎から田端の手前まで山手線と並走し、恵比寿・渋谷・新宿・池袋と限られた場所だけに駅がある、路線。
TVではこの線を「新宿湘南新宿ライン」と紹介してましたが、私は「山手貨物線」と言ってます。

今は、99.9%旅客車ばかり走りますので、もう貨物線と言うのは合わないかもしれませんが。

因みにその時映っていたのは、田端の西の山手線唯一の踏切で、埼京線とはお別れした場所。で下の走る線路を、「湘南新宿ライン」と紹介したのでは?と思います。
>>[669] 千歳さんは「埼京線」派ですね。
>>[670]

埼京線の方が、早かったですね。

更に両方あるのも、私が「山手貨物線」と言う昔の言い方使う一因でも、あります。
>>[668]
山手は土休の昼間ならダイヤにも車両にも余裕が有るので出来そうですね。
どうせ追い抜き出来ない平行ダイヤなので、発着駅を同じにしてそれ以外はドアを開けないで、1周1時間トイレ無しでも式くらいは出来るでしょう。
>>[672]

なるほど。金額面で大丈夫なら、行けそうですね。

只、車内で式となると、持ち込みする品物も色々あると思うので、乗降に時間かかると思います。

副線のある、大崎か池袋で乗降となって、新宿や渋谷は無理。となりそうですね。

大阪の環状線なら、同じ理由で天王寺乗降かな?
♪あの鐘を鳴らすのはあなた♪となっても、♪やっぱ好きやねん♪とか♪焼肉バイキングで食べ放題♪とは、行かない様です(発メロに引っ掛けました)。
おはようございます。

宇都宮の電工掲示板に、「大雨の為、東急東横線のダイヤが乱れてます」と出ています。

この先、他線も乱れるかもしれません。ご注意を。
福島交通で乗った車両は元東急車で、車番が「1111」。東急時代も、同じゾロ目車番やった。と思われます。

更に珍しいのは、「昭和64年製作」となっている事。
平成元年になる前の約一週間の間に、造られたと言う事です。

初めて見た、貴重車?です。
>>[676] 小田急1000形にも昭和64年製造がいます(ちなみに東急8500系には『8888』、京王7000系には『7777』がいます)

ログインすると、残り639件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

悪いか?鉄道マニアで… 更新情報

悪いか?鉄道マニアで…のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。