ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 悪いか?鉄道マニアで… > トピック一覧 > 都市部の鉄道を応援しましょう4

悪いか?鉄道マニアで…コミュの都市部の鉄道を応援しましょう4

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

早い物で、このトピもパート4に突入です。
これも皆様方のおかげです。
これからも、一層の書き込みをお願いします。

では、出発進行。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=498168&id=80642674&guid=ON

コメント(214)

>>[174]

今回は、たまたま。かもしれません。

国鉄時代の、ATC化時程明確ではなくても、理由はあるかもしれません。
>>[173] 今や大所帯のE233系が、中央線快速電車にパイオニアとして導入されたのは、沿線にすむ身からすれば、とっても嬉しかったですよるんるん

車両細部設計前に、内装仕様に関するアンケートが、中央線快速電車利用者に対して行われていました。

抗菌素材の利用とか、網棚、つり革の高さの見直しとかは、そのアンケートの成果です。
>>[169]
娘たちは、小学校に上がる前まで、中央線快速電車をウサギさんと、中央線緩行電車をカメさんと呼んでいました…というか、私がそう仕向けていました。
J西の話させて貰うと、民営化後は学研都市(片町)線等の近代化優先で、環状線は後回し感強かったです。
大鉄局時代には、環状線にいの一番に新車来たのとは、正反対。と感じてました。

「やっと環状線に新車来た。」という感じです。
>>[179]

JR西の事情からすると、東西線開業で地下線乗り入れ対応車の導入が急務だったということがあったんですね。結果、東海道・山陽線(JR神戸・京都線)の201が環状線や関西線(大和路線)に移籍して103を淘汰していった形になったわけです。
>>[180]

確かに、東西線(は全線地下です)の影響大かもしれません。
色んな路線と直通しているから、そっち優先ということですね。

更に民営化してスグは、快速系統のレベルアップ(221や223等)も、急がれてたかな。と思います。
現在、15時50分上野発の上野東京ラインで横浜に向かっています。
高崎線内の事故のため、上野14時40分発の列車が来ていません。
品川に来たところで、横須賀線の線路経由で横浜に向かうことになりました。
停車駅は、武蔵小杉のみです。
でも、高崎線内の人身事故で、なんで上野東京ラインが横須賀線経由になるのでしょう。
と思ったら、今、大井町付近で線路に人が入ったため、横須賀線経由になったと放送がありました。
横浜に15時35分ごろ到着、15分ぐらいの遅れ?
横須賀線のホームに入りました。
次の停車駅は、戸塚です。
東海道線の線路に入るのは、やはり、戸塚の手前ですかね?
確認したかったけど、横浜に用があるので、下車しました。
品川駅東海道線のホームから横須賀線の線路に入るのに、あまり揺れなかった。
横浜駅に着いたら、埼京線でも事故があったと放送していました。
>>[183]
配線略図のサイト https://www.haisenryakuzu.net/documents/jr/east/toukaidou/ に拠れば、下りは戸塚発車後に渡ります。
やっと綾瀬車両基地イベントに当選

有楽町線の先頭車両が切り離された状態に

聞くと有楽町線、副都心線、南北線の重全検と埼玉高速鉄道も委託で重全検受持ちでした

南北線と千代田線が検査用に繋がっているとは思いませんでした
先日、サッカー中継見てたら、バックに高架を走る電車が映ってました。

大阪の話で場所は分かって、JR阪和線の長居近辺です。
競技場のスグ横走るからTVに映ったのですが、高架になったのはつい最近のことです。

ちなみにこの近辺、地べた走っていた頃は、関西でもワーストレベルの「開かずの踏み切り」として、有名でした。
>>[186]

東西線は受け持ってないんですか?
一時期、千代田線に東西線の車両走った位ですから、繋がり深そうに思います。
>>[188]

東西線は受持ちません。中野に基地があります。
千代田線を走ったのは知りません。何処で繋がりますか!?
>>[189]

私の表現は、正しくないかもしれません。

千代田線が出来てスグは、東西線と同じ切り妻車両(確か5000系)が投入されました。
暫くして、顔がくの字の6000系が登場して、5000系はへりましたが、北綾瀬行で使われました。

そんな事あったので、東西線と千代田線は繋がり深そうに感じたのです。
5000系が移動したので、本当に線路繋がりあるとは思うんですが。
副都心・有楽町線や東西線の検査などは新木場CRでやってます。
ちなみに現在東西線で走ってる06系は有楽町線から離脱したあと一時的に千代田線に転属されたことがあります
>>[192]

なるほど、新木場なんですね。

たまに違う路線の車両通過するのを、見れる。そんな楽しみもあるんでしょうね。
勿論、回送で乗れない、とは思いますが。
同じ理由で銀座線が丸ノ内線走るときもあります(イベントでもありますけど)
>>[194]

逆、つまり銀座線に丸ノ内線の車両が走る事は、不可能でしたよね?
上野の地下鉄の踏切を、丸ノ内線車両が走る。あれば面白いんですが…。
>>[195] はい、車両の大きさが異なるため不可能です。
>>[196]

丸ノ内線車両の方が、大きかったんですね?

ところで今朝は、東急田園都市線が停電でストップしたとか。
先月も、停電ストップありましたよね?


>>[197] おかげで大変だったです。久しぶりに京浜東北乗りました
>>[198]

2ヶ月続けて、似た様な区間で停電とは、頂けませんね。
東急も、しっかり原因究明して欲しい物です。

で話を地下鉄に戻しますと、大阪市交中央線も、重全検回送の他線の車両走ります。
勿論乗れませんが。
>>[201]

千日前線の検査を森ノ宮で行っているためですね。阿波座に連絡線があります。

他の線はそれぞれ検査拠点がありますから、中央線以外に他線を走ることはなかったかなと。

御堂筋線→なかもず(入出庫は新金岡)
谷町線→大日
四つ橋線→緑木(入出庫は北加賀屋)
堺筋線→東吹田(入庫は正雀、出庫は相川)
長堀鶴見緑地線→横堤
今里筋線→清水
>>[202]

ありがとうございます。
只最近、本町に中央線と四ツ橋線繋ぐ線路出来ました。

これからは、検査拠点変わるかもしれません。
視点変えた話を…。

大阪の新世界には「スパワールド」と言う温泉施設あって、最上階にはプールあります。
そのプールの西側の窓からは、新今宮駅中心とした鉄道が良く見えます。大阪でも有数の、「鉄ビューポイント」と思います。

但し近い将来、駅に隣接して「星野リゾート」のでっかいホテル建設する予定あります。

そうすると景色は一変し、特に南海はスパワールドから見えなくなるのでは?と思います。

建設予定地が空地の今の内がチャンスで、大阪来られる事があれば、是非お立ち寄りください。と言いたいです。
検査かアクシデントか
最近、京成3500が8両
組んで代走特急が毎日
運用に着いてます。
貴重な運転台の種別が
字幕車です
品川駅の工事が全部終わったらどんなホーム配置になるんですか?
JR大阪駅は、東海道線普通の停まる6・7番線のみ、ホームドアが着いてます。
快速や新快速の停まる7・8番線の方が混雑激しい。と思うんですが、ホームドアはありません。

ラッシュ時には、5・8番線にも普通が入るのかもしれません。

ちなみにJ西の東海道線は、普通は4ドア、快速と新快速は3ドアです。
>>[207]

5番はサンダーバードの一部が入ります。
>>[208]

特急が入るんですか?驚きですね。

でも、下りホーム減らしたし、やりくり上必要なのかもしれません。
>>[212] 昨日まで(19.20.21)3日連続人身事故がありました
台風の影響で、一部区間で単線運転していた南海本線が、昨日から複線での運転再開です。

でもその途端に、車両故障でダイヤ乱れてます。

ログインすると、残り174件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

悪いか?鉄道マニアで… 更新情報

悪いか?鉄道マニアで…のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。