ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 保育士・幼稚園教諭・手遊び > トピック一覧 > 騙されないぞ!身体の名前を覚え...

保育士・幼稚園教諭・手遊びコミュの騙されないぞ!身体の名前を覚えながら楽しめるゲームのやり方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

子供とのコミュニケーションは楽しくそして大切なものでもあります!たくさんの言葉を覚えたくさんお話しして笑いあいたいですよね。身体の名前を覚えながら楽しくゲームが出来る!遊びを紹介します。



■ あそびかた


言った部所を触ります。右手で違う部所を触るので騙されないで下さい。

◎ STEP1

子供と向か合いますいます!2人〜5人がやりやすいですが、何人いても出来る遊びです。


◎ STEP2

お母さんがリーダーになります。始めは右手で鼻を触ります。お母さんと子供同時に鼻を触って下さい。

「鼻鼻鼻鼻〜!」


◎ STEP3

お母さんが「耳!」と言って「頭」を触ります。お母さんが触っているのは「頭」です。


が!


実際子供達が触るのは「耳」が正解です。触っているのは頭なので思わず子供は頭を触ってしまいますね!


◎ STEP4

今度はお母さんが触った頭から開始します。お母さんと子供同時に「頭」を触って下さい。

「頭頭頭頭〜!」

言葉と行動は同時に行うゲームですが、初めは触ってから言葉に出していくと慣れるのも早くなりゲームも続きます!


◎ STEP5

そしてまた、お母さんが「口」と言って「肩」を触ります。お母さんが触っているのは「肩」です。


が!


実際子供が触るのは「口」が正解です。触っているのは肩なので思わず肩を触ってしまいますね!


◎ STEP6

こんなふうに、言う部所と触る部所を別にしてゲームを楽しみます。


◎ おわりに

間違えると笑ってしまいますし、「ひっかかった〜!」とコミュニケーションがとれて時間を忘れて夢中になります。

(著:nanapiユーザー・chelsea 編集:nanapi編集部)




幼稚園教諭や保育士など保育の求人サイトはサワダヒューマンワークス
https://www.s-humanworks.com/
保育の仕事情報ナビ
http://www.hoiku4510.com/

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

保育士・幼稚園教諭・手遊び 更新情報

保育士・幼稚園教諭・手遊びのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。