ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

森をつくろう! 山手園芸部。コミュの本日の活動 4月17日 18日

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
17日土曜日

前の日に雨が降ったので、土のコンディションは良かったですウインク

パサールさん島根に帰る前に ナツさんの育てた 野菜と花の苗を預かってたので、
ジャガ芋畑の並びに植えました。

参加者は まっちぃ、えくうさん、じゅんちゃん、あすかちゃん、私、フミチャン。

まっちぃが 残りの檸檬の苗全部真ん中の階段の再度に 植えてくれたりわーい(嬉しい顔)
じゅんちゃんの育てた カボチャの苗を
ジャガ芋のあたりから 斜面に垂れる様に植えましたぴかぴか(新しい)

あすかちゃんは 陽光と言う種類の桜を植えてくれましたわーい(嬉しい顔)

フミチャンはえくうさんと遊んで イタドリをむさぼってましたウッシッシ

ジャガ芋の周りの 草を抜いていると、アクアの森のすぐ下のおばあちゃんがやってきて 色々教えて下さいました。

元々 そのおばあちゃんも ここで スイセンを植えたり、水確保の為
バスタブを 貰って来たりしていたいきさつも 聞かせてもらいました。

最初は少し警戒されていたみたいだけど、植物や、ここの土の事、野菜の作り方など よくご存知なので
色々教わっていると
最終的には
ウチの井戸水使っていいよわーい(嬉しい顔) と言って下さいました。

これから水道が入る事と、どうしてもお水が必要な時は おばちゃんが居るときに貰いに行きますねわーい(嬉しい顔)と お伝えしました。

アクアの森の 近隣の住民の方に活動を理解してもらうためには、しっかり話さなければ いけないなと痛感したと同時に、
近所の方もある程度参加出来るクッション的な部分も少しあれば
お互いやりやすいと思いました。


18日の本日は

夕方4時から たまちゃん、ジンさん、そらねこさんが集まってくれたので、残りの梅四本、桜一本、どんぐり、サンザシを二本、よくわからない苗一本植え、
これで苗は全て植えましたぴかぴか(新しい)

まだまだ
沢山やることはありますが 次の世代に森を託せる様に少しづつでも 前に進みたいですほっとした顔

コメント(4)

おつかれさまです!
あの苗が全部育ったら、すごい楽しい森になるね!
近所の方たちも、興味持ってくれている方が参加しやすいように
わたしも声かけてみます!
来週こそは、うちの芽がでた苗持って参加しますねー!!
> エツヨさん
楽しい森になるといいねウインク。子供達にとって最高ぴかぴか(新しい)の遊び場所ぴかぴか(新しい)

大人達のやってる事見ながら子供は育つから
一緒について来てくれる年齢まで 色んな事一緒に体験しときたいねわーい(嬉しい顔)
近所の大先輩方にも 色んな事教わりたいねぴかぴか(新しい)
来週は 大地に植え替えようチューリップ
お疲れ様ですー。
ようやく今日ネットが繋がったので、これからは
ハラッパの様子も楽しみにお知らせ待っています。
もう一週間ですね。また明日は園芸部かー。
近所の方とお話できたのはすごい進歩だね。!!
すぐ下の人?とてもお花に詳しいと言う人かしら?
階段にハッポウスチロールのお花育ててる人?
とにかく、世界中の人が憩える場にしたいから
身近な人の参加はとてもうれしいですね。
こちらでもタネをいっぱい蒔いて尾道に丈夫な苗持っていくからねー。

がんばってください。
> ナツさん
ナツさん帰ってくるまで一生懸命森守るねわーい(嬉しい顔)

発砲スチロールの花壇も あのおばあちゃんのなのかな?
あれも生かさないといけないねわーい(嬉しい顔)

ではまた報告しますねーウインク

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

森をつくろう! 山手園芸部。 更新情報

森をつくろう! 山手園芸部。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング