ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 美しい日本語を使用する会 > トピック一覧 > 漢字の音読みは、中国語の発音に...

美しい日本語を使用する会コミュの漢字の音読みは、中国語の発音に変えたらどうか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

中国の民主活動家、劉暁波氏が亡くなって、新聞には劉暁波(リュウ シャオボー)という振り仮名が付けられている。これが中国語の発音に近いからそうなのだろうが、いっその事、音読みを全て中国語読みにしてはどうか?

このままでは、日本人は漢字を覚えるのに、訓読み、音読み、中国語読みの三通りの読み方を覚えなければならなくなる。

昔、日本に漢字が伝わった頃は、今の音読みで伝わったのだろうが、今では日本の音読みで、漢字を読む者など、中国の何処にも居ない。

最初から中国の発音で覚えれば、中国語を覚えるにも有利だ。欧米人は中国人の名前を、アルファベットで書いて発音するから、中国語の発音に近い。世界で日本人だけが、全く見当違いの発音で中国人の名前を読んでいる。これでは中国人に分かるわけが無い。

完全なガラパゴスだ。これからの国際交流を考えたら、これではまずいだろう。日本人は漢字が分かるから、欧米人に比べ、中国人との交流で有利だと言うが、名前の発音に限れば完全にマイナスだ。酷い発音と言うより、全く別な発音なのだから、どうしようもない。

そういうわけだから、漢字の音読みは、中国語の発音に変えたらどうか?と言っても、日本人に中国語の発音など、できはしないのだが、少なくとも現在の全く違う発音よりはマシだろう。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美しい日本語を使用する会 更新情報

美しい日本語を使用する会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済