ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

美しい日本語を使用する会コミュの初めまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。管理人のこたです。
arp関係が多くなるかと思いますが、広めていきましょう!

コメント(146)

はじめまして。
美しい言葉を使いたいと思いながらも、
日常生活では、乱暴な言葉や間違った言葉を頻繁に使ってしまいます。
最近では、美しい日本語が使えないという問題以前に、
自分で使っている日本語が正しいのかどうかも分からなくなってしまっています。

こちらで美しい言葉に触れ、私も少しでも美しい言葉遣いができるようになれば、と思っております。
よろしくお願いします。
はじめまして、こんにちは。
今、カナダに住んでいます。
海外で子育てをすることになり、どのように日本語を教えていこうかと悩む中、このコミュニティを見つける事ができました。
美しい日本語を学びたい、伝えていきたいと思っています。
よろしくお願い致します。
お初にお目にかかります(いつもはおはつですあせあせ)

自分は美しい表現と言うより
奥ゆかしい表現が好きです
少し肩すかしをくらったような
それでいて的を射ている
そんな表現を探しています

どうぞよろしく
はじめまして。

日本語ほど感情を細かく表現出来る言語は他にないと思っております。

それ故に難しく誤解を招くときも…

しかし、遠い言い回しや解りづらい表現の向こうに相手が何を考えているか、
それを読み解く面白さがありますよね。

この素晴らしい日本語で、素晴らしい言葉で、意味のわからない日記を書いていこうと思っております。

宜しくお願いします。
はじめまして。

美しい日本語は、春風のように心地よく魂にまで染み入る思いがします。

私も常に心がけ、一日一日を心豊かに過ごせるよう努めたいと思います。

宜しくお願いします^ ^
初めまして!秋桜と申します。
最近、本当に美しい日本語を聞かなくなったような気がします。
尊敬語や謙譲語など、日本語ならではの美しい言葉遣いをもっと探求したいと思い、参加させて頂きました。
私自身、まだまだ美しい日本語とは無縁ですので、色々勉強させて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
はじめまして、私は作曲をしております。

美しい詩には美しいメロディーが似合います。
言葉の持つ意味、リズム、感情を理解しないと良い曲は作れないので、詩も勉強中です。

よろしくお願い致します。
はじめまして。

今日の死刑判決が出た後の本村さんの会見、素晴らしかった。
あの方、きっとすごく賢いんだろうな。

「美しい日本語」もそうだけど「正しい日本語」を使えるようになりたいです。
よろしくお願いします。
初めましてわーい(嬉しい顔)

未だ海外にも行ったことがなく、
ず〜っと日本語をつかっているのに言葉が難しく。

もっとキレイな正しい日本語を話せるようになりたいです。

わからないことだらけの私ですが
どうぞよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
 皆様、はじめまして。
 このコミュには何ヶ月も前から参加しているのですが、先ほど違うトピックに書き込み、ご挨拶が前後してしまいました。

 美しい言葉の要件としては、文法や論理の上での『正しさ』と、TPOつまり時と所と場合における『適切さ』があると思っています。
 それだけで全てとは言いませんが、少なくともそれらが欠けていては、決して美しいとは言えないでしょう。
 それに加えて、表面を飾りたてるだけでなく、中身を伴った言葉を発するよう心がけたいものです。

 どうかよろしくお願いします。
 初めまして。
 私は、日常会話でのことば、また日本語の文学的な表現を学び直したく、皆様とのコミュニティを共有させて欲しい次第です。

 ・・・なんか志望動機みたいになってしまいましたが、曖昧さが多い言語なので、歴史も深いことも含めまして色々と教えてください。
初めまして。

日本語は、世界有数の難しい言語であると同時に、繊細な表現が可能である言語でもあると個人的に思っています。

最近、日本語の使い方が乱れてきていますが、美しい日本語を守っていきたいものです。

どうぞ、宜しくお願いしますexclamation ×2
こちらにご挨拶を申し上げないまま、
トピを立てさせていただいておりまして、誠に申し訳ございませんたらーっ(汗)

普段から美しい日本語を使用できるよう、口語ではごまかしながら使っておりますが、
文章になるとごまかすわけにもいかずあせあせ(飛び散る汗)、四苦八苦しておりますふらふら

正しい日本語、美しい日本語を、ビジネスはもちろんプライベートでも
自然と使えるよう勉強していきたいと思っておりますえんぴつ

皆様、ご指導よろしくお願いいたしますクローバー
はじめまして。

美しい日本語を探しています。 
さらりと美しい日本語が使える「品格のある日本人女性」になれたらと
すでにシニア世代の入り口ですがあせあせ(飛び散る汗)、思っております。

言葉はコミュニケーションのツールとして、
やはり人が使う以上生き物のように変化するものだと思います。

正誤のきつい枠にはめてしまうと、返って表現の可能性を限りあるものにしてしまうこともあるでしょう。
外来語も新語も造語も、生きた表現の発展系として受け入れながら、
世代や人柄、生き方がにじみ出るような言葉の選択ができればと思います。

どうぞ宜しくお願いします。


はじめまして。
源仁門の踊る爆笑白兎と申します。
先日某SNSに参加をしました。
いろいろな言語をメンバー同士で学習することを目的としています。
それにはまず英語の勉強以前に自分が母国語を正しく使えなければいけません。
日本語を勉強している外国の人に不適切な日本語を使わないようもう一度自分が普段使っている日本語を見直したいと思っています。
宜しくお願いいたします。

はじめまして。
モロッコと申します。

陰陽に纏わる、ある美しい日本語の語源のお話を紹介させて頂きます。




陽 | 陰
表 | 裏
光 | 影
明 | 暗
剛 | 柔
火 | 水
夏 | 冬
昼 | 夜
種 | 畑
男 | 女


上記は陰陽に関する区分けですが、能動的な性質を『陽』,受動的な性質を『陰』に分類出来ます。
これらは、相反してますが、一方が存在しなければもう一方も存在し得ない二つで対になっています。

ここから、男は種,女は畑に分類出来ますね。

余談ですが、『種の保存』という概念はありますが、『畑の保存』という概念はありません。
ここから、男女の役割の違いを垣間見ることが出来ます。

話を元に戻すと、日本語に『ハタチ(二十歳)』という言葉がありますね。
この言葉の語源は『畑地』からきています。
要は、肥えていない土にいくら良い種を植えても良い芽は出ません。
耕したり寝かしたり、色々と準備が要ります。
人間の女性も13歳くらいから、耕したり肥やしたりと準備に入ります。これが生理です。
そして、約7年間をかけて、女性の在り方やお淑やかさ,男性のたて方などを学び、
もういつどんな種が入ってきても大丈夫な立派な畑の地になりましたね。
これが畑地(ハタチ)なのです。

この語源がきちんと教育されていれば、成人式の在り方も変わってくるかも
しれませんね。

日本語って素晴らしいですね。


よろしくお願い致します。
はじめまして。

論理的かつ官能的な日本語を目指しています。
よろしくお願いします。

>132のコメントを書かれた方へ
 大変独創的なご意見と思います、遺伝学を学んできた私にとっても初耳な表現ばかりで、大変驚きましたので、特に『種の保存』がどのような概念であるのか、詳しく勉強させていただければ幸いです。
はじめまして。バルビローリと申します。

「美しく」「気高く」生きる。

そう自分に約束をして毎日生きております。

現代の日本人に欠けてしまっている要素を集約すれば、
この「美しさ」と「気高さ」だと思っています。

物事を客観的に判断し、
あらゆる物事をきちんと自分の頭で考えることを
大切にしていきたいと思っています。

また、ブログやメルマガで、
武士道を介して「美しく、気高く」生きることについて、
また自分の頭で考えることをしております。
 
【ブログ】
●武士道・一日一話
http://nippon-bushido.seesaa.net/

【メールマガジン】
●武士道・一日一話
http://www.mag2.com/m/0000292314.html

私の日本語は、まだまだ乱れていると痛感しています。
古い文献などを読んでいると難しいですが、
音楽のように美しくも有ります。
多様で細かい感情の表現と、
思いを伝えたいという強い意志も感じます。
まさに、「美しさ、気高さ」が言葉を支えているのだと
痛感しております。

皆様、よろしくお願いいたします。
仕事上美しい日本語や仕草を身につけたですハート
ここでいろいろ勉強したいと思いますわーい(嬉しい顔)

ログインすると、残り127件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

美しい日本語を使用する会 更新情報

美しい日本語を使用する会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。