ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

初代レガシィ友の会コミュの古いレガシィに乗り続けたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。車についてはほとんど素人なんですが、古いレガシィが気に入り乗り続けたいと思っています。「スバル車を語ろう!」のコミュに「古いレガィに乗り続けたい」というトピを立てていたのですが、http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=682034&comm_id=7425こちらのコミュでスレッドを続けてみます。詳しい皆さんからのご助言お待ちしています。

車は
型式:E-BF5
原動機の型式:EJ20
排気量2000
約12万キロ走行(平成15年10月入手時点では42000キロ)

です。

コメント(31)

この一二年すこぶる元気だったレガシィですが、真夏に問題がおきました。エンジンをかけてからアイドリング中にエンストしてしまうのです。はじめエンジン回転が高く保たれていますが、一段階二段階と回転数が落ちた時に、低い回転数が維持出来ずに止まってしまいます。エンジンのかかりも時々悪いです。

オイル交換ついでにまた星野モーターでお世話になる予定ですが、安く上がると良いなぁと思っております。

最近、車に乗る時間が減ったのでやはり調子悪くなるのかなぁ・・・
症状的に多分…燃料ポンプいつ交換しましたか?
タイミングベルトやウォーターポンプ同様に10万キロ前後で交換しないと駄目ですよ。
自己診断テスターには表れないので。
きーくんさん
ダイナモというとオルタネーターですか?

スバリストさん
燃料ポンプは一二年前に交換したんですよ。全然ダメになってエンジンかからなくなりました。その時はどこだったか金槌で叩いてエンジン起こしてました。
なるほど。
確かにオルタネーターも4万キロあたりで逝きますね(苦笑)
参考までに、ディーラーにてリビルド品交換で4万かかりました。
その辺は判断を整備士にお任せした方が良いですね。
オルタネータは確かすでに一度取り替えたんですよ・・・
コメント頂いていたのに、大変ご無沙汰しています。私のレガシー、元気に走っています。まもなく、14万キロになります。が、起動時にエンジン回転が定まらず、「Check engine」が点灯してしまいます。これは、朝一番に走り出すときよりも、しばらく運転した後、3時間ほど車を止めてから再始動するときに起こります。近所の伝説的エンジニアによりますと、90%O2センサとのこと、ぱとらっしゅさんのご意見と同じ。ただし、かの星野モーターによりますと、エアなんちゃら、というのが壊れかけているのでは・・・とのこと。とりあえず、しばらく乗り続けてみます。15万キロは走りたい。
check engine着きっぱなし、朝一番もエンジン安定せず・・・修理出します。まもなく、14万キロ達成。
ダイアグにエア・コントロールバルブが入ってる場合、IGリレーが怪しいです。

ボクの時は、チェックエンジン点灯と同時にエンジンがハンチングする症状。
メモリはエアコントロールバルブでしたが、交換しても直らず。
他にエアフロやO2センサー等色々交換しましたがダメ。

ある時、何かの情報でIGリレーが悪さしてエンジン不調が起こるという情報を入手し、IGリレー交換で直りました。

過去に3台のBCで同じ症状を経験してますが、3台ともIGリレー交換で直ってます。
>チャッピィ@俺は負ぬさん
なるほどぉ・・・と、言っても私はメカ全然ダメなのでちゃんと分かってないのですが、O2センサーだけでもダメそうだったら、IGリレーか・・・実は、エンジンかけている間にエンジンのファンが回りっぱなしという症状も出ています。関係あるかな?
エンジン切ってもファンが暫く回りっぱなしってのは過去に2回くらいありました。
それが起こったのがIGリレーを替える前か後かは覚えがないのですが…。
最近は症状が出ないので気にしてません。

いまボクがメインで乗ってるBC5・RSも、いま14万4千キロくらいです。
まだまだ元気に走りますよ〜指でOK

IGリレー、非常に交換しにくい場所にありますが、部品単品は確か¥2000くらいだったと思います。
部品単価2000円!そういうものですか!是非交換を頼んでおこう!
BC5noRS-RAのインタークーラーのポンプが突然うるさくなり
こわれたみたいです衝撃
しかたがないからインプの空冷にするしかないか思案中です
水冷ICポンプのベアリング交換、ブラシ半自作交換、やってもいいですよ。有料ですけど・・・。CDあせあせ(飛び散る汗)
>ろすれがさん
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
いまとりあえず中古を探し中です
ご無沙汰しております。O2センサーとベアリングを換えないとダメ・・・な状態で、ここ3ヶ月くらい乗っていない・・・ぁあ、どうしたものか・・・それにしても、愛しい車です。おそらく、サスペンションを換えると生まれ変わるのでしょう・・・
オルタネーターもいかれていた・・・もう終わりかなぁ・・・
>つぅーじーさん

それぐらいで廃車じゃ勿体無いですよ。
O2センサーは最悪外したきり+メクラ蓋でOK。
ベアリングは何処のか判らないのでとりあえずスルー(笑)。
オルタは近所の電装屋持ち込みOHで¥20,000弱くらいか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/9816/car/10903/2208/note.aspx
おいらもハブベアリングとシャフト交換で
ゴロゴロ音もなおし
たのしくのってますよ
まだ終われないですよ

ことしはクラッチ交換とラッシュアジャスターと
タービンまで交換で延命しましたよ
でもインタークーラーのポンプがない状態ですけどね
んんん・・・たしかにこれまで手を入れたことを考えるともったいない
他のところで知ってる人はいるとは思いますが、事故りました。
Aピラーに大怪我。ボンネットから左フロントフェンダー、左前後ドア、左リアフェンダーと一直線に大怪我です。

それでもやっぱり治してやりたいので、いま必死こいてパーツ集めしてます。新品だととんでもない値段になるので。
でもルーフとドアモールはスバルでももうストックがないそうで。モールって黒い横帯ではなく、ドア後に縦につく銀モールです。当時のオプションだったらしいけど、いわれてみるとつけてるBC/BF見たことないな。

あと左リアドアパネルと左前ウィンカーASSYです。もし余ってる方おられましたら譲って頂けると嬉しいです。ドアのカラーコードは問いません。

いまDラー工場でそのときのままでウチがくるのを待ってます。昨日様子見+再利用可能パーツの検証+修理見積もり用の写真撮りをしてきましたがやっぱり辛いですね。


昨日マイミクさんからメッセ

おいらの車と同じ車が解体屋にアルとの情報 により出動

ありましたよ B型GT

12万5千km走ってここにきたみたい

バンパーもほしかったんだけど凹みありましたがほとんどつかえるものばかり

狙いは インタークラーのウォーターポンプポンプ

パンパーをこじるとあらら

まるで新品ほこりひとつない 上物 奇跡としかいえません

さっそく外しこれください 店のひとも新品だなこれって

足元みんなよ光線だしたてポイントカードもだしたら

2362円新品は2万7千円 ラッキ〜

早速取り付け ん〜満足


きのう燃料ポンプがいっちゃいました
交換はしたんですが
なにせ旧車でホースが硬くてさけてしまい
修復するのに苦労しました

いまさらタンクを外したくないですよね

こんどはミッションのオイルシール交換しらければあせあせ(飛び散る汗)
インプレッサVr6のVF29後期タービンを使ってるんですが
高速でスピードを上げたら正圧(0,3)あたりから笛のような音が鳴るようになり
エンジンもカットコントロールが入るようになってしまいました

カットコントロールの仕組みってどうなってるんですかね

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

初代レガシィ友の会 更新情報

初代レガシィ友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング