ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

フィギュアスケート報道コミュの伊藤みどり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(7)

伊藤みどりさん、国際アダルト選手権に出場
(毎日新聞 -2011年06月02日 20:43)

写真=大会への意気込みを語る伊藤みどりさん=2011年6月2日午後6時15分、平本泰章撮影
 
フィギュアスケートの国際アダルト選手権(8日開幕、ドイツ)に出場する、92年アルベールビル五輪女子銀の伊藤みどりさん(41)が2日、東京都内で会見した。
 大会に向けて、4月から本格的に練習を始めていたが、現役時代のようにジャンプを繰り返すと「体が壊れてしまう」。体力低下は否めないものの、「スケートは滑ることが大切。昔は『跳ばなきゃ』という思いが強かったけど、今は風のにおいが気持ちいい」と伊藤さん。改めて競技の魅力を実感している。
 国際スケート連盟の公式戦出場は、96年の引退以来15年ぶり。代名詞だったトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)については「当然跳べません」と否定したが、「ただ、伊藤さんは本番まで分かりませんからね」と笑顔で付け加え、期待を持たせた。【平本泰章】
伊藤みどりさん、国際大会出場へ=ISU公認のアダルト選手権

 フィギュアスケート女子の1992年アルベールビル五輪銀メダリスト、伊藤みどりさん(41)が国際スケート連盟(ISU)公認の国際アダルト選手権(8〜11日、ドイツ・オーベルストドルフ)に出場することになり、東京都内で2日、記者会見した。伊藤さんは「41歳になった今ある力で滑り、楽しみたい」と抱負を語った。
 大会には元選手や愛好家が出場し、伊藤さんは36〜45歳の元選手クラスにエントリー。96年に現役を退いており、競技会出場は2001年のプロ・アマ大会以来となる。
 現役時代はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させるなど「天才ジャンパー」として活躍。今回は「ジャンプに期待しないでください」と笑ったが、2回転半は跳ぶ予定といい、「フィギュアが大人もやれるスポーツということを伝えたい」と意気込んだ。 

[ 時事通信 2011年6月2日 20:21 ]
10年ぶり大会で2回転半を フィギュア伊藤さんが抱負

 フィギュアスケートの元選手らを対象にした国際スケート連盟(ISU)公認の国際アダルト選手権(8〜11日・ドイツ)に出場する1992年アルベールビル冬季五輪の銀メダリスト、伊藤みどりさん(41)が2日、東京都内で記者会見し、「技術は落ちたけど、楽しさや素晴らしさを伝えるスケートができれば」と抱負を語った。
 トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器に活躍した伊藤さんにとっては10年ぶりの大会出場。今回は2回転半ジャンプを跳ぶ予定だそうで「跳びすぎにはならないと思うけど。期待しないでください」と苦笑いした。

[ 共同通信 2011年6月2日 21:55 ]
伊藤みどりさん、大人のフィギュアの伝道師役に
(読売新聞 -2011年06月06日 15:34)

 フィギュアスケート女子で、1992年アルベールビル五輪銀メダリストの伊藤みどりさん(41)が、8日に独・オーベルストドルフで開幕する愛好家や元競技者を対象とする国際アダルト選手権に出場する。
 国際スケート連合(ISU)公認の国際大会に復帰するのは15年ぶり。
 トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の元祖女王を、再び大会へと導いたのは、スケート教室で全国を回る中で、多くの大人がフィギュアを滑ることに興味を持っていることを知ったからだ。「見るだけでなく、できるスポーツだと、世界や日本の人に伝えていければ」と、伝道師役を引き受けることにした。
 現役時代は「ジャンプを跳ばなければ」とだけ考えていた。しかし、今は「ジャンプを跳ばなくても、氷の上を滑るスピード感や風が気持ちいい」と、心から楽しんでいる。
 4月から週に2〜3回、ひざなどの古傷と相談しながら、練習を重ねてきた。さすがにトリプルアクセルは無理だったが、2種類の3回転ジャンプを跳べるまでに戻った。
伊藤みどりさんは2位

 フィギュアスケートの元選手らで競う国際アダルト選手権が11日、ドイツのオーベルストドルフで行われ、1992年アルベールビル冬季五輪女子の銀メダリスト、伊藤みどりさん(41)は36〜46歳の元選手による「マスターズ・エリート」の部で64・43点をマークし、出場2選手中、2位だった。69・97点の米国選手が優勝した。

 伊藤さんはダブルアクセル(2回転半ジャンプ)に成功。10年ぶりに大会に出場し「若い世代から71歳までスケートを心から楽しんでいる姿を見て、わたしが励まされた。あらためてフィギュアの魅力を感じた」と話した。(共同)

(2011年6月12日21時20分 スポーツ報知)
伊藤みどりさん試合出場へ 6月に、ISU公認大会

 1992年アルベールビル冬季五輪のフィギュアスケート女子の銀メダリスト、伊藤みどりさん(41)が24日、元選手や愛好家を対象とした国際スケート連盟(ISU)公認の国際アダルト選手権(6月8〜11日・ドイツ)に出場する意向を明らかにした。
 同選手権の出場資格はことし6月30日の時点で28歳以上。伊藤さんは元選手による「マスターズ・エリート」の30代後半から50代後半までの部門にエントリーした。
 伊藤さんは96年に第一線を退くまでトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を武器に活躍した。2001年にはプロとアマチュアで競う国際大会に出場している。

[ 共同通信 2011年5月24日 23:52 ]

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

フィギュアスケート報道 更新情報

フィギュアスケート報道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。