ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国立音楽大学附属小学校コミュのボーカロイド

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
音小止まりの私がトピを立てるのは大変、恐縮なのですが、
是非、皆様のご意見をお聞かせください。

現在、私はボーカロイド関連の仕事をしています。
このコミュの中で、

・ボーカロイドを実際に触ったことがある。
・楽曲をYotube、ニコ動などで発表したことがある。

その他、ボーカロイドについてご意見、ご感想がありましたら、お話をお聞かせください。

宜しくお願いします。

【知らない人用】




※ボーカロイドは、歌い手がいないでも自由に歌を歌わせることができるソフトウェアです。
 自作のMIDIと組み合わせることによって、楽曲を作成します。

コメント(6)

はじめましてです。

ボーカロイドは初めて拝見させていただきましたが、直感的に思ったのが

「本物の歌声」をつけたらどうなるだろう・・・

でした。

商品の価値観として、機械的に歌も歌わせられることが大きいとは思うので矛盾してる発言かもですが。

サンプルのものを見ただけですが、楽曲・歌詞のクオリティが高いと思われるので(素人目線ですが・・・)ハイクオリティの楽曲には、実際に、楽曲を歌ってくれる人をオーディションしてみたりしたら、製作者側としてはモチベーションが上がるし、面白いと思いました。(実際にあるとしたら自分はかなり盛り上がりますw)


期待はずれな回答だったらスミマセン・・・・


今後の展開に期待しています!


> KIRIさん

いえいえ…
学生さんに人気なのは意外でしたね〜。
もっと、上の年齢層を想像していたので。
> シオッティーさん

実際に歌われている方はいます。

↑原曲
> シオッティーさんへの続き
(mixiの仕様で二枚にわかれてしまいました)


↑実際に歌ってみた方

ニコニコ動画の中ではこれで「殿堂入り」など決めているようです。
そのため、作曲者側も人気が出ると、カラオケver.を作るというのが慣例になっています。

しかしながら、どうでしょう。
不思議なのは、実際に歌ってみてしまうと、案外、魅力に欠けるという点です。
恐らく、作曲している側の人の考え方ですが、
「ボーカロイドに歌わせる為にチューニングしている曲」
だからだと思います。
つまり既に、シミュレーターの枠から出てしまっているということです。

商用に使うということを、あまり良しとしない風潮もあります。

逆に言えば、それが自由な創作が出来るということになるのかもしれません。

確かに、オーディションをするのは面白いと思います。
ただ、各ボカロのファンの方の気持ちを思うとちょっと難しいと考えられます。

性格付けをされていないボカロに、ファン側が好きに性格を付けているという流れですので、
結局は、「音源の元になっている声優さんが歌えばいい。」
という考えに至ってしまうワケです。

やるなら、ニコ動でやっているような、ファン投票の形になるでしょう。

ご意見ありがとうございました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国立音楽大学附属小学校 更新情報

国立音楽大学附属小学校のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング