ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FreeDOSコミュのFreeDOS 不具合その他

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
FreeDOSの不具合などあればお教えくださいませ。
PKGで対応できる分については対応していきます。

コメント(7)

一部のマシンで、JIS_A01が不具合を起こすようです。
xkeybを代用すると回避できるようです。

相性が悪いと、EMM386.EXEがPANICを起こすとのことです。
詳細はこちら
http://ktj.dip.jp/ultima/dospc/freedos_install

あまり動きがないので、この辺の対応を入れようかなと思っています。
ネタ提供できずに恐縮です。自分は私家版FreeDOS/Vを組んでいて、JVIM+SKKFEP使ってるんですが、nansi.sys下で、termcapをjvim+skkfep付属のtermcap.jdoにする場合、term=ibmpcにしないとカーソルを上に持っていってスクロールさせると画面崩壊してリセットするしかなくなったことが記憶にあります。自分は、xkeyb jp106しか使ってませんが、nansi.sysでemm386がらみのフリーズは経験ありません(emm386もあまりつかわないので参考程度ですが)。
16GのコンパクトフラッシュにFreeDOSをインストールした時に気付いたのですがDIRをとると空き容量2Gと表示されます。
色々ファイルをコピーしても空き容量は2Gです。
ドラえもんのポケットみたいで得した気がしますが、仕様といわれればごもっともの気もします。
FDISKでは16G認識できているようなので対応できるのであれば、よろしくお願いします。
COMMのソースをみる限りですと4Gの余りを出してしまうっぽいですが、2Gにはなりませんね〜
KERNELにもなんかあんのかな…

ただ直るかは微妙です(^^;
もうちょっと細かく書きますね!
FreedosはVer 0.82pl3 XMS_SWAP[JAN 20 2005 00:25:23]です。

FDSKでは 15288 Mbyte FAT32 (1Mbyte=1048576byte)ってなってます。

これを全部フォーマットして0バイトのファイルを書いてDIRをとると
「 2,147,123,200バイトの空き容量があります。 」
ってでます。
使用したCFはTRANSCEND社製の CompactFlash 16GB というのを使用しました。

ちなみに64Mのファイルを20個ほどコピーしてからDIRをとっても
「 2,147,123,200バイトの空き容量があります。 」
って表示されます。

微妙に直ってくれるといいのですが・・・
気長に待ってます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FreeDOS 更新情報

FreeDOSのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング