ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

在日コリアン(在日韓国人朝鮮人コミュの声を出すこと

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
かげと申します。

ただの日本人です。
文章を書くこと自体が苦手なので、書いていることが伝わらなかったら、
申し訳ありません。論理的にはまったく書けません。
ただ声を出すことが必要でないかと思い、書いてみようと思いました。

ぼくは、この日本に様々な民族・人種・文化的な背景を持つ人たちがいることは、すばらしいことだと考えています。
お互いが、お互いの文化や風習を尊重しあう、そんな社会が理想です。
○○主義者という言葉でいうならば、「他文化主義者」と言えるでしょうか。

堅苦しい言葉ばかりで困りものなので、例を出しながら書きますね。
理想と言えば、ユーゴスラビア紛争以前のサラエボでしょうか。
ぼくを知ってらっしゃる方は、はは〜んと察すると思いますが、
尊敬するイヴィチャ・オシムさんの故郷です。木村元彦さんの本の中で
オシムさんが育った頃のサラエボについて語るご老人の話があるので
そのまま抜粋します。
「セルビア人とクロアチア人とムスリム人は、宗教が違うから、暦も違う。たとえば、クロアチア人のクリスマスは年末だけど、セルビアのそれは年が明けてから。でも、私たちはその違いを楽しんだものだよ。ほら、自分たちの国は、正月が三回あるんだよって、外国の友人に自慢したもんだ。祝日には、どの民族であろうと、招いたり招かれたり。隣人たちとは、本当に仲がよかった。」

そんな世界が理想です。誰かと関わるとき、
「○○人だから。○○の家の人だから」と言った考えで
判断したいと思いません。
もちろん、ぼくは博愛主義者でもなければ、聖人君子でもありませんので、
好き嫌いはあります。
でも、その好き嫌いは関わる人の人格によるものです。

だから、皆さんに伝えたいことは、偏狭な民族主義者だけでなく、こんな奴も
いるよということです。
もちろん、そんなこと知ってるよという方も大勢いらっしゃるでしょう。ですから、皆さんに知ってもらうことよりも、ここに書くことに意義があるんじゃないかと思います。こちらに誹謗中傷がよく書かれていることは知っています。
だから、その反対を書くことも必要ではないかと考えました。

うまく伝わっていないかもしれません。文章が下手であることは、どうかご容赦ください。

コメント(21)

わかります。考え方が違うだけですぐに嫌な感情を持ったり、毛嫌いしたり、ときには発言者の人格を疑ってしまうような誹謗中傷に出会うことがあります。

私はまず相手を受け入れたり、認めたりしてから良し悪しの指摘なり批判(故意の感情が入っているのは批判でなく悪口や中傷だと思っています)をするべきだと思います。人それぞれ価値観が違うので対立するのは当たり前だけれども、やはり相手の意見を尊重することは大切だと思います。

とてもよいトピだと思いました。ユーゴスラビアの話もためになりました。ありがとうございます。
かげさん久しぶり手(パー)

ええ話やわーい(嬉しい顔)

俺もその本読んだでウインク

きっかけはオシムやなくてストイコヴィッチやったけどexclamation ×2
多文化主義者

ですね(*^。^*)

私自身は、在日の存在に照らして発言するとき、多民族社会、多国籍国家という言葉を使って表現しています。

世界は不可逆的にその方向に向かっていくものと思います。

昔の歌じゃないけれど、三歩進んで二歩下がることはあるにせよ。

そのような多文化社会が実現されるためにも、マイノリティがそのマイノリティたる自己を受容することが当然視される社会であらねばと思います。

老婆心ですが、日本人ももっと自らの歴史や伝統や文化を大切にしてくださればなあと常々思っています。
またそっち行ったら今度は酒飲みましょうほっとした顔

また会える日を楽しみにしてますウインク
読ませて頂いて感銘を受けました。 かつて冬季オリンピック開催地のサラエボが民族紛争によって 壊滅的な都市になってしまった事を この国のマスコミはどうして伝えないのでしょうか?

日本も単一民族と言う夢物語を捨てて、韓国系や アイヌ系 琉球系の文化を尊重すべきでは…
私は歴史を知る事が好きなのですが、古来日本の国は大和の時代から 大陸からの渡来人達から 文化の輸入やらで 多大なる影響を受けていて… それらを無視しては歴史すら成り立たない事も… そこらはあえてタブー視してるのでしょうか?

いずれにしろ 多民族が共生するのが民主主義国歌ですね
この紛争をオシムさんは、


動じない精神力と、異文化への広い心が持ち味である。それを戦争体験から学んだのかと聞かれ、

「(影響は)受けていないと言った方がいい」「そういうものから学べたとするのなら、それが必要なものになってしまう。そういう戦争が…」

かげです。

ものすごくどきどきして書きました。
お叱りを受けるんじゃないかと思ったのですが、
ほっとしてます。
書いて良かったです。

ちなみに上、間違いがあります。

他文化ではなく「多文化」です。
大変失礼しました。
でも、内容はバリバリの本心っす。
> かげさん

文才のない私が言うのもなんですが…あせあせ
とても良い内容でした!
自分の言いたいことを、分かり易く誤解のないように文章にして、相手に伝えるってホントに難しいですよねあせあせ(飛び散る汗)

いい話ですねわーい(嬉しい顔)

オシムをジェフ千葉の監督として、どうしても招聘したかった元ジェフ千葉GMの祖母井(うばがい)さんは、サラエボの音楽を一日中聞きながら、国際電話でオシムに連絡したそうです。

遥か遠い国にいるオシムに同化し、ありったけの念力を送る気持ちで交渉にのぞんだと、自身の著作『祖母力』に書いていらっしゃいました。

その一念が通じてオシムはジェフの監督を引き受け、日本代表の監督までするようになった。

その祖母井さんの「岩をも通す一念」が、かげさんの話を導き私たちが知ることになるまでのきっかけになっている。

そして、かげさんの話にコミュニティの多くの方が感心している。僕はそこに「縁」の素晴らしさを感じる次第です。

私にも家族ぐるみで付き合いさせて頂いている十年来の日本の友人がいます。

彼はフォークソングが好きで、初めて私の家に食事にきたときギターをかついでやって来ました(笑)

飲んで酔っ払って、吉田拓郎やら堺雅章を一緒に歌ったのですが(古くてスミマセンふらふらあせあせ(飛び散る汗))、朝鮮の歌も歌ってくれというので、アリランやセタリョンなど何曲か朝鮮民謡を披露した次第です(笑)


何より嬉しいのは、そこの子どもたちが、本当に幼い頃からの付き合いなので、うちの子どもたちの名前をまったく抵抗なく呼ぶことが出来る。朝鮮語読みしか出来ない、日本の名前では全く馴染みのない名前なのですが、ごく自然に呼びあえる仲なのです。


この子たちが成長して、日本にコリアンがいるのは当たり前やん、小さいときからコリアンの友だちがいたよ、と素直に「声を出す」大人になってくれると、僕は期待しています。
いい話ですね。

みんなが人種や肌の色、宗教等々の違いに関係無く、尊敬し、相手の気持ちになって理解しようとすれば、いざこざは無くなると思いますけどねあせあせ

人間関係が一番難しいやあせあせ
多くの方々、コメントありがとうございます。
すいません、すべての方にコメントする力がないものですから。
どこかの誰かさんと違って、エネルギーがあまりありませんのであせあせ
みなさんのコメントがとても温かくうれしく思いました。
こういう触れあいはいいですね。コメントを見ていても、
心が満たされます。とてもありがたいです。
みなさん、ほんとにありがとうございました。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

在日コリアン(在日韓国人朝鮮人 更新情報

在日コリアン(在日韓国人朝鮮人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング