ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カリオストロの城コミュのブルーレイ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カリオストロの城、ブルーレイでは何か良くなってるんだろうか?

コメント(6)

DVDの「ルパン三世 カリオストロの城」ではカットされていますが、リマスター版のビデオ以前の初期に販売されたビデオでは、エンディング直前のクラリスとルパンの別れのシーンで、「未来少年コナン」が、「ハッキリ」と出ていた事があります。エンディングで銭型警部が「ルパンはあなたの心を盗んでいきました」という「名言」を言う前後の辺りの草の丘のシーンでです。背景はその草で、普通にコナンが3秒くらい映ったのです。服装はコナンのままで(タンクトップに短パン)、「もり」まで持っていたような気がします。セリフはありませんでした。

ネットで書かれている『時計台が崩れるシーン。衛兵4人目(剣を持っています)と5人目の間』ではなく、『エンディング直前、クラリスとの別れのシーン。「一目でコナンと解る鮮明さ。」「画面にデカデカと」というレベル』です。私は確かに見ました。そこでお聞きしたい事があります。ブルーレイ版の『カリオストロの城』では修正が加えられておらず、劇場公開時とヴァージョンが同じだという話を耳にしました。 もし、ブルーレイ版を持っている方などで、この、「幻の3秒くらいのシーン」についてご存知の方がいましたら、書き込みをして頂けませんか?
どうか、宜しくお願いします。
今さっき、ヤフオクで、
「カリオストロの城」のビデオを落札しました。
(リマスター前のビデオかリマスター後のビデオかはまだ解りませんが。)


とりあえず、一週間後くらいには手元に届くと思いますので、
そのビデオに限っての「幻のシーン」の有無を
この場でまた報告しますね。
今日、「カリオストロの城」のビデオが届きましたが、「幻のシーン」は確認できませんでした。ただ、2003年に書かれているブログで、以下のような事が書かれていました。


『今まで、数十回と見てきた『カリオストロの城』という作品。作品の素晴らしさは言うまでもないが、その中に隠された遊び心についても広く語られてきた。作中に『パンダコパンダ』の『ミミ子ちゃん』や『未来少年コナン』の『コナン』が登場するという話だ。すでに多くの雑誌やムックで紹介され、周知の事実なので、ここでは詳細は省くが…』


というような内容です。私自身の今の感想は、やはり、ネット上で書かれている「時計台の崩落シーンでのコナンの画像」は、どうしても「コナンではない」気がします。そして、私の記憶では「銭形警部が名言を言った後の辺りで3秒くらい現れるコナン。『もり』も持っていて、姿はコナンそのもの。背景は緑の草原で、次元の乗ったフィアットか、パトカーに最初に気づく役として登場した」と記憶している気持ちは、今でも変わりません。


ですので、最後に、以下の本を購入して、上記のブログの書かれた2003年の時にの真相を確かめたいと思います。


『ルパン三世カリオストロの城 (双葉社スーパームック アニメコレクション) (ムック -1999/5)』


その内容はまた、この場で報告しますが、今回購入したビデオには、「私の言う幻のシーン」は無かった事を、この場で謝ります。すいませんでした。

他のコミュの方から、以下のような書き込みを頂きました。

『手持ちのアニメージュ1983年6月号、カリ城が読者投票で第5回アニメグランプリ歴代ベスト1作品受賞記念の付録には、時計塔のコナン、ミミ子、ラナの登場については記載されてます。
が、ノブナガさんの仰るシーンについては調べても出てこないので、記憶違いの可能性が高いかと・・・』


本当に申し訳ありませんが、
僕の記憶違いで、ご迷惑をおかけしました。



ネットで書かれている「ラピュタの別エンディング」の話は、
ご存知の方が多いと思いますが、
「ラピュタの別エンディング」と同じような記憶違いをしてしまったのかもしれません。

僕は、「カリオストロの城」が本当に好きで、
高校生の頃とか、
夢の中で、「カリオストロの城」の映画鑑賞をした事が何度かあります。
エンディング間際が特に好きで、銭形警部の「名言」の夢も何度か見た事があります。
そして、「未来少年コナン」も本当に好きです。
そんな中、夢の記憶と実際の映画の記憶がごっちゃになって、
長い間、「間違った夢の記憶」を「真実の記憶」だと思い違いをしていたのかもしれません。

本当に、ご迷惑をおかけしました。
本当に、すいませんでした。




今回の一連のノブナガさんの書き込みで、
「ナウシカにいくつかバージョンがあること」
まで知ることができて、個人的にはとても有意義でした。
お礼を申し上げます。ありがとうございました。

幻のシーン、残念でしたね…。
かあくんさんへ。
書き込み、ありがとうございます。

確かに幻のシーンは思い違いでしたが、
今回の書き込みで、カリオストロの城のファンの方々の親切さに
触れる事ができましたし、
カリオストロの城の素晴らしさ、未来少年コナンの素晴らしさを
再認識する事ができました。


時代は流れて行きますが、
いつまでも、カリオストロの城や未来少年コナンが
世の中に語り継がれる事を強く願っております。


宮崎アニメのファンの方々、
ファンがいてこその映画業界、アニメ業界だと思います。

僕が言うのも変ですが、
ファンの方々、本当にありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カリオストロの城 更新情報

カリオストロの城のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング