ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ネパールでビスタリコミュの雑談はここで

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえずトピたてました。
凄いなぁ。5分で二人増えました。
トピご自由にたてて結構です。
自分は過去5回ネパール行ってます。
最近ごぶさたです。
最近のネパール教えて下さい。

コメント(157)

さすがネパールです
最後の1機もブジャしてるのでしょうね
八木さんの生け贄で問題クリア(^o^)
☆Hideo☆ さん>>
池袋のナマステカトマンズ最高なのですが、
どうも1/29日から今年は始まるようです (^^ゞ

流石ネパールの料理屋さん!
休むときには徹底的に休みますね。

詳細? かな??
この前の私の日記です!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1660179143&owner_id=6474036

吉祥寺の支店みたいですが、
味はおいしいですよ。
確かチャンもあります ワイングラス\(^_^
24年前、カトマンズ→バンコクに乗りました。
機体が曲がってました。
かなりドキドキなフライトでした。
ナマステ
去年の夏にネパールに行って来ました( ´ ▽ ` )ノ

最初はカルチャーショックを受けたけどカトマンズと村のホームステイや学校の子どもたちで出会ったがすごくいい人たちでネパールが大好きになりました(*^^*)

ヒマラヤ見たかったけど時季が悪くて見れなかったのが残念でした!

ネパールの話が出来たら嬉しいです。
お邪魔しま〜す。明日から1週間カトマンズに行って来ます。楽しみです〜!!
オーマイキー さん>>
日本からツアーを組むとかなり高くなりますよ!
日程を決めて現地で探すのが一番です。

もし旅行会社を探しているんでしたら、
私の知り合いの所を紹介しますよ (^o^)/~~~
必要ならメッセージをください。
オーマイキーさん

yoshi@さんが言われる通り、日本からツアーを使うと高く付きますね。
でもツアーもツアーでいい所がたくさんあるので、もしツアーで来たいなと思ったら「ユーラシア旅行社」http://www.eurasia.co.jp/はいかがでしょうか?

ここはツアーで旅行している時に私が長年使っていた会社で、営利目的でお土産物屋によらないなど、旅行重視の会社です。

ネパールツアーはベストシーズンにしか組まれていませんが、内容的にもいい感じだと思います。
(じつは初ネパールはこの会社で来ました)

もし現地に来てからツアーを組みたいのでしたら私も旅行会社を知っていますので(日本語、もちろんOK)、ご紹介いたしますよ。
ユーラシア旅行社のほかに現在南アジア方面へのツアーを実施しているところは

アルパインツアーサービス株式会社 /東京都港区西新橋2-8-11 /
Tel: 03-3503-1911 / http://www.alpine-tour.com/index.html

ヒマラヤ観光開発株式会社 /東京都港区新橋3-26-3 会計ビル /
Tel: 03-3574-8410 / http://www.himalaya-kanko.co.jp/

株式会社風の旅行社 /東京都中野区新井2-30-4 IFOビル6F /
Tel: 03-3228-5173 / http://www.kaze-travel.co.jp/

株式会社ウェック・トレック/東京都港区西新橋3-24-8山内ビル/
Tel: 03-3437-8848 / http://www.everest.co.jp/index.html

株式会社西遊旅行/東京都千代田区神田神保町2-3-1岩波書店アネックス5F/
Tel: 03-3237-8384 / http://www.saiyu.co.jp/

こんなところだと思います。風の旅行社とアルパインツアーには友人がいて時々会っていますが、エアチケットだけなので結果としていまだに利用したことはありません。もしろんこれらの旅行社でエアチケットだけを買うこともできます。

だいぶ先の話なんですけど、来年の8月に4年ぶりに国行って来ます。最近はどうだろうっていつも考えてます。今度行ったら、家族、親戚、友人達と一緒酒飲むのを楽しみしてます。
今夜、11時58分、日テレ系で、「東野・岡村の旅猿〜プライベートでごめんなさい…ネパールで原点回帰の旅・1」が放送されますね。面白そうです。

内容:
東野の提案で、バックパッカーとして原点に戻るため、
「ネパール」に向かうことに。
今回の旅は、レギュラー放送最後の地となる。
様々な思いの中、成田空港で集合する2人。
果たしてどんな旅になるのか・・・。

http://tv.yahoo.co.jp/program/42295367/
成田からネパール行きの飛行機を探してます
値段的には 中国南方航空ですが 利用された方いますか?機内の様子または到着時間など教えて下さい

昨年までのネパールフェスティバルが、名称を変え「ヒマラヤンフェアーネパール2011」として今年も日比谷公園で開催されます。昨年も暑かったですが、今年も暑そうですね。ネパールビールを買いましたが、冷えているといっても少々生ぬるくて、他のドリンクで氷がたまたまあったので、氷を入れて飲んだら、うまかった!

日時 : 8月6日(土曜日)と 8月7日(日曜日)

場所 : 日比谷公園大噴水広場と音楽館 入場料 : 無料

今年もネパールを満喫しましょう! http://www.nepalfestival.jp/
調べてみると・・・今年は、ネパール観光年ということで、なんと大きな催しが2つあるようですね。

9月17日(土)・18日(日)にも、代々木公園ケヤキ並木で、“ネパールフェスティバル”が開催します。

http://www.nepalfestival.net/
nisargamさん、もうひとつあります。この5月にNepal Samachar(在日ネパール人のための週刊「ネパール新聞」)のマルラ・ティラク会長に会ったときに、今年は3っつあるよと、言っていました。

日本人が主催でタパさんと言うネパール人が絡んでいるとしか分かりませんでしたが、7月12日にあるネパールレストランに行ったら、ポスターが来たと言って見せてくれました。それによると、

主催:日本INGO(ニンゴ) という日本のNPO 実行委員長:チランジビ・タパ
日時:7月30日・31日 10:00〜20:00
場所:原宿代々木公園 イベント広場
 http://nepalfestival.org/

今まで4回、日比谷公園で行われてきた、「ネパール・フェスティバル」の実行組織がNAJ(在日ネパール人会)からNRN-Japan(海外在住ネパール人協会)に移って、その名前を引き継いで9月に代々木公園で開かれるわけです。いっぽうNAJは「ヒマラヤン・フェアー」に名前を替えて日比谷公園で行います。そして新たに日本人組織が、同じ「ネパール・フェスティバル」という名前でやるので、ちょっとまぎらわしいですね。

いずれにしても、どれも楽しいフェスティバルになると思います。


上に触れた、Nepal Samacharのご案内です。本来は在日ネパール人のための週刊紙ですが、日本人の購読層を増やそうと、日本の記事も載るようになりました。また、簡単なネパール語会話とか単語のコラムもできました。旅行代理店のリアルタイムでのネパール行き航空券代の広告も載っていますよ。多少ネパール語を勉強し、辞書をお持ちの方なら、ヘッドラインだけでも訳してみてはいかがでしょうか。

サイズ: B3+(272X392mm) 8ページ  購読料:年間 1万円

連絡先:〒169-0073 東京都新宿区百人町2-10-9-201
ネパール新聞 マルラ・ティラク(性・名)
    Tel/Fax: 03-5937-5314 Mobile: 090-6095-5712
E-mail: nepalisamachar@gmail.com

とりあえず「サンプル送れ」と言えば送ってくれると思います。また、この編集室(新大久保駅から徒歩1分)と同じ2Fフロアにある、ネパール居酒屋「モモ」に行けば、ただで一部もらえるはずです。
マチャオ さん>>
今年はネパールの観光年なのか盛りだくさんですね (^o^)/~~~

3つすべてに行けるか解りませんが、
それだけネパールが認知されて来たって事ですね!

嬉しいです (*^^)v


「Nepal Samachar」も良いですね。
是非観てみたいです!
だけどネパール語は (@_@;) 辞書はあるのですが・・・・・
挑戦してみようかな (^^ゞ
>マチャオ さん

そんなに沢山あるとは知りませんでした。情報ありがとうございます。

多分これがそうかな〜、Nepal Samachar。今手元にありますが、ネパール語なので分かりません 笑。100円となってます。ちらほら日本語もありますが、ほとんどネパール語です。よく見たら、ネパールフェスティバルの広告もありましたね。原発事故もネパール語で記事になっていました。トップに女性のビキニ姿があったり(?)、購読者サービス? ネパールですね。

観光年は、ネパールではバンダをしないと昨年までは言われていましたが、バンダ(スト)頻発で、どうなっているんだろう、ネパール。多くの団体が、バンダをしているので、意志の統一が難しいのかも知れませんが、・・・。「東野・岡村の旅猿」でも、ストでお店が開いてないと、パンパニカル・ベーカリーの前で言っていましたね 笑。あのお店は美味しいので僕は大好きです。
yoshi@さん
お久ぶりです。私は今年は日比谷のはやめようと思っています。名前が変わっても今までと同じ内容のような気がします。また、強烈に暑い時期でもあるし、時間帯によっては民族衣装着せられそうだからでうす。一回だけの経験で十分です。ネパール新聞は夜「モモ」に行って、マルラさんを呼び出してもらいバックナンバーも含め何部かもらったらいいと思いす。連絡済みです。

nisargamさん
ネパーリ新聞の最新号をよくよく観たら、日本人主催のフェスティバルの宣伝が載っていましたね。時期は悪いのですが初めての主催でもあるし、9月のと二つ行こうと思っています。
旅猿のチトワン編も観ました。断片的には何回か映像を見たことあるのですが、全体の雰囲気が分かった気がしました。ただ、11年前と10年前に行ったバルディア国立公園と比べるとかなり俗化されていますね。バルディアには私は釣りでしたが合計10〜12日の滞在で観光客は欧米人ばかりで、当時日本人は年間2組ぐらいしか来ないと言っていました。休暇の問題なのかな。
マチャオ さん>>
サンキュウ (^o^)/~~~

フェスティバルは日比谷と代々木に顔を出せたらなって思っています!
ネパール新聞も欲しいな ヽ(^0^)ノ 今度「モモ」行ってみます。
11月頭にポカラ、カトマンドューにおられる方、BARでもクラブでもトレッキングでも合流しませんか?
1W-2Wステイできたらいいなと思っています。 
現地の方にお話しを伺いたくスカイプをさせていただければと思います。
よろしくお願いします。
はじめまして ネパールに行ってきましたほっとした顔楽しかったです
パシュパティナートで女性達が歌ってる曲 わかるかたいたら教えて下さいげっそり
★お願いです★
ネパールに旅行に行かれる方で、買い物を頼まれてくれる方はいませんか?

物は星型のランプシェードです。

日本でもこちらhttp://www.tirakita.com/np_lpsd/Photos/np_lpsd_206s.jpg
のようなサイケデリックな柄の物は買えるのですが、自分が欲しいのは模様が入って無いタイプでネパールの手漉き紙という物を利用した無地のランプシェードです。

どなたか買って来てくれる方がいればメッセください。気長にご連絡お待ちしております。宜しくお願い致します。

ネパールに来て3カ月が経ちました。趣味で食べものブログをやっております。
よろしければ見てみてください!これからどんどん追加していきます。
http://olieolie.exblog.jp/
ネパール産のマサラティーは日本で購入できないでしょうか?
癖になる味ですね。

写真の小さいのは買ってきたものですが、無くなっちゃいました。
インド産のチャイ用ガラムマサラや、カレー用?のガラムマサラを試しましたが、あの味は出ません。。。。
> Satoさん
これはマサラのみですか?ネパールのマサラでもスパイスの調合が色々ですから、全く同じものでないと同じ味にはなりません。
ネパール食材店に無ければ、残念ですが手に入らないでしょう。
かと言ってネパールに行っても同じものが買える可能性は少ないです。
自分で調合するのも楽しいですよ!
>HOLIMA-JIさん

写真は茶葉とマサラが混合してあるものです。
ネパールでは何箇所かで飲みましたが、だいたい同じ傾向の味だったと思います。日本で買って試したものはみんなそれとは違うんです。

自分で調合となると。。。。冷や汗

●日本で通販しているところはないですかね?(こちらは茨城)

●パタンティーセンターにメールしてみる?
調合といってもスパイスをミルサーで挽いてまぜるだけ。
基本的にはカルダモン、シナモン…しかわかりませんが。
そうなるとチャイ道も奥が深いですね。
東京のネパール食材店で見かけたら連絡します。

先月行ったネパールの旅紀書いてみました〜ペン




1.http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1817197273&owner_id=4009282

2.http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1818624822&owner_id=4009282

3.
カトマンズのダイからの情報

4月位にカトマンズ〜ポカラまでバイク100台位でツーリングがあるようです

宝くじが当たったら行きたい(笑)
あさってから、長い間ネパールいってきます!

むこうに着いたら、ネパール人の友達の実家に寝泊まりする予定です。



ニッポン人の人、よかったら一緒にお酒でも飲みませんかー
二十代のころインド料理で働いてましたが、スタッフほとんどネパール人でした。

最近ふとインド料理店で食事をして当時が懐かしくなったので。

個性的な人の多かった職場が懐かしい。。
芸人イモト、エベレスト登頂を今年は断念しましたね。
現地で見かけた人などいませんか?
地震で世界遺産の建造物が多数壊れたということですが、被害の詳細がまだよくわかりません。
救援関係だけでカトマンズ空港も手一杯ということなので、待つしかないのか。。。

そういえば、私が訪れていた2011年にも地震で一般の建物が多く崩壊して、帰国のことを心配しました。地震がなくてもいつ壊れるかもしれないような建物がたくさんある国でしたね。

ログインすると、残り124件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ネパールでビスタリ 更新情報

ネパールでビスタリのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング