ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

HIKI殺陣YA。コミュの雑談の間

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
殺陣で分からない事。

お気に入りの時代劇。

メンバーとの交流。

まぁ、いろいろな雑談の場としてお使い下され。

コメント(35)

私も殺陣の字が大きいほうが、激しさが出てていいと思いまぁすexclamation ×2わーい(嬉しい顔)


で、全然関係ない話なんですけど、
昨日の夜、両親が大好きなプロレスを見ていたら、
唐木さんそっくりなレスラーがいたんですようれしい顔うれしい顔うれしい顔

私もぴぃなつも、もうその人が唐木さんにしか見えなくて…あせあせ
その聖組(ひじりぐみ)門下生のたじまんです。
ときどきHIKI殺陣YAにもお邪魔しております。

昨日はHIKI殺陣YAより鶏ガラさんが、先週はみっきーさんがお越し下さり、
刺激があって内容の濃い、とても良い稽古になりました。みっきーさんの書き込みにある通り、
他の組の方が来られて初めて気付けることもたくさんありました。
雰囲気も稽古内容も全然違いますので、また違った角度から立ち回りを味わえると思います。

これからもこのように相互交流盛んに、互いに切磋琢磨してゆきたいです。
少しだけ遠いですが、小旅行気分で(笑)気軽に聖組の稽古にもお越しください!!!
一応詳細を載せておきますね☆

聖組(ひじりぐみ)
毎週水曜 18:30〜21:00 京都会館の広場にて。
講師…京俵聖(きょうだわら ひじり)

またこちらからもHIKI殺陣YAにお邪魔しま〜すわーい(嬉しい顔)

*掲載不適切でしたら削除してください冷や汗
> たじまん
カキコありがとうです。これからも聖組の稽古状況やキネマの殺陣稽古の事等、ドンドン書いて教えてください。

あっ!
昨日はお疲れさまでした。
昨日28日は舞台、キネマらぷそでぃーの殺陣稽古でした。

暑い中、甲子園方面で昼から夕方まで。

問題点は多々ありますね。

若い衆ガンバレ!パンチ
>からくまちゃんさん

先日はお疲れ様でした!
たくさんアドバイスを頂き、あれからいろいろと考えています。
まだどうすべきなのかが見えてきませんが…。

またよろしくお願いいたしますm(_ _)m
先日からくま師匠から、「これからは聖組の稽古内容も書いていいよ!」と言っていただきました。
でも「今日の稽古」のトピックはあくまでHIKI殺陣YAの稽古のことなので、
あえてこちらの雑談トピックに書き込みさせていただきます。
ちょくちょく聖組の稽古内容を書き込みしますので、どうぞご覧下さいわーい(嬉しい顔)

では早速。昨日9月1日の聖組の稽古内容です。
参加者はaiさん、トリガラさん、僕の3人です。

「新キネマ〜」直前の稽古ということもあり、普段より早く18時ごろから開始。
素振り等でアップしたのち、講師のお2人に簡単な手をつけていただきました。

掛かり(漢字あってるのかな?)2人が上段に入ったところで真が牽制をして、
それに対する掛かりそれぞれのリアクションの取り方の稽古。
1人は隙を見て掛かる時の「掛かる理由」の作り方や声の出し方が、
もう1人は如何に早く掛かって、相手の牽制に対してきっちりと反応できるかが
それぞれの課題となりました。何度も何度も交替して稽古しました。

その後は、2人1組でケースバイケースの稽古です。
掛かりが真に掛かった時、真が牽制をすれば後ろへ避け、
真が何もしなければそのまま斬りかかる、というもの。
真次第で掛かりが次の行動を変えなければならないので、
それを如何に自然にかつ素早く行えるか、ということが命題です。

が!全然ダメでした…。どうしても2人とも「相手にケガをさせないように…」
と思ってしまって斬りかかれなかったり、逆に牽制に反応出来なかったり…。
これはずっと続けていかなければいけないなと感じました。

その後は師匠が到着し、「キネマ〜」に出てくる立ち回りの稽古をしました。
これもそれぞれが違う役をやることで、本役に対する理解を深めたり、
また違う角度から立ち回りを見つめることができました。

…これまた僕が大変足を引っ張ったのですが…。

しかしとても多くの課題を突きつけられる、大変いい稽古となりました。
HIKI殺陣YAのトリガラさんも「面白い!!!」と言ってくださり、
これからさらに切磋琢磨していけそうで楽しみです。

今月はaiさんも僕も公演でほとんど参加できませんが、
逆に人が少ないのはチャンスなので(笑)、HIKI殺陣YAの皆さんも
興味があれば是非参加してみてください手(チョキ)

長文失礼いたしました。
> aiさん
焦らずに自分のペースで、しっかり頑張りましょう力こぶ
aiちゃん達には2人も殺陣の師匠がついてるんだから(俺は頼り無いかウッシッシ

良いもの創りましょうるんるん
> たじまん
やはり、つけられた手をやるだけじゃなく、付け回しや細かなリアクション、お芝居等が必要です。
しっかり稽古を頑張ってください。
>からくまちゃんさん

はい!ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
HIKI殺陣YAブログが始まりました。

ぴかぴか(新しい)只今メンバーによるブログが更新中ぴかぴか(新しい)

是非とも御覧になって、たくさんのコメントをお寄せ下さいね♪

ヨロシクお願いします顔(願)

http://blog.livedoor.jp/hikitateya/



ログインすると、残り25件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

HIKI殺陣YA。 更新情報

HIKI殺陣YA。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング