ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > NHK大河ドラマ 平 清盛 > トピック一覧 > 松田聖子の祇園女御

NHK大河ドラマ 平 清盛コミュの松田聖子の祇園女御

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

松田聖子さんが演じる祇園女御(ぎおんにょうご)、乙前(おとまえ)について語りましょう。

コメント(74)

> mo*coさん
私も失礼ながら、期待せずに居て、よい意味で大きく期待を裏切られました(笑)。
年相応の様子ですし、おでこの広いところも、十二単にあってますね。
今後、ちょっと楽しみです
流石、柳川藩の家老を御先祖に頂くだけあって、
和装の重々しさが、30年間に渡るトップアイドルの聖子さんに一層の耀きを与えて居ましたね(´∀`*)♪

ミュージシャン枠(※2007年の風林火山のGackt様とか)での御出演だと思うので、
歌謡場面とかが今から楽しみです(´n`*)

もしかしたら、Gackt様を軽く凌駕するかも…ワクワク(゜∀゜*)!
ガクトさんって、文楽、でデビューしてますよね。

キアヌさんの、47、もどこまでがんばれるかな。
魔女おばさんさん

大河はライトも制限あるんですかね、年相応に見えました。
演技も特別に勉強されたように思えてなりません。


2回目を観て、やっぱり聖子さん素敵でした。特に声が好きです。
聖子さんの出演が決まったとき「はぁ?NHK どうかしてるよ〜」と思ったのですが、良い意味で裏切られました。ごめんなさい。

Gacktさんみたいにいずれはハリウッドからオファーがくるのでしょうか。
今後も大河で聖子さんを見るのが楽しみです。

紅白で母娘共演をされたのを観て、少しふっくらされたかな〜と感じ、役作りのためだと思っていました。純白のドレスが似合っていましたぴかぴか(新しい)
大河での黒の和装も妖艶で素敵ですが、他の和装も見てみたいです。
> たかもり・せいこ★姫さん

ありがとうございました。
やはりかつての映画やドラマとちがって、聖子ちゃんの落ち着いた演技ができたかと思いました。
あとは、今様の歌を唄いながら舞を踊ったりできれば、最高です。
わたしも、ドラマに登場してまもなく”げ、松田聖子?!キャスティング、思いきったね〜”とか”何回NGだしたんだろう”とかいろいろな妄想が頭をめぐりました。でも、涙でてましたし、白拍子OGってことで、彼女の歌声に期待大です!次回が楽しみです。
今様の歌声と舞、素敵でしたハート達(複数ハート)
声がとても美しいです!目がハート
これから、祇園女御様の歌声が聴けると思うと、ますます楽しみです!うれしい顔
聖子さんの祇園女御、良いですね〜。素敵です。

昔、コンサートで「どうしてドラマに出ないの〜?出て〜!!」ってファンの声に
「え?ドラマに出ないこと?(笑)だってダイコンって言われるんだも〜ん(聖子さんも客席も大爆笑)」
ってファンと会話していた事を思い出しましたよ。
今回の出演はよく考えて決めたのだろうな。
祇園女御での出演は第二話で終わりですよね?
乙前での出演が楽しみですわーい(嬉しい顔)
女優さんとしてのキャリアもある方なので、「演技が上手い」は失礼かもしれないですが、
意外と上手くてびっくりしました(さらに失礼)。
現代劇だと、どうしても何を演じても「松田聖子さん」に見えてしまうんですが、
今回は役になりきっていますね。ハマり役なんでしょうね。
今夜は聖子さんの出演はありません。

あしからず。
> りらっくまさん

神田さんのファンが怒る…聖子さんだからでしょうか。
ちなみに共演した映画は85年の「カリブ・愛のシンフォニー」です。
その年の6月24日に結婚し、翌年の10月1日に沙也加ちゃんが生まれました。

また、聖子さんは今でも映画にはたまに出ますよ。
一昨年は矢島美容室にプリンセス・セイコで出て、主題歌は「アイドルみたいに歌わせて」でした。

神田さんですが、離婚しても沙也加ちゃんのパパですからね、長谷川理恵さんの件については、一緒になるのは沙也加ちゃんをお見送りしてからにして欲しいですね。
念のため聖子さんのファンクラブに問い合わせをしましたが、聖子さんが明日の成田山での豆まきに出るという話はないとの事です。
今夜は第2回以来の久々の登場です!

第3回以降スルーしていた人も、チェックしましょう!
> りらっくまさん

聖子さんは豆まきはなかったですね。

予めファンクラブに問い合わせましたが、そういう話はなく、あればメール情報で知らせるので、何もなかったです。
蒲池法子…柳川領主立花家家老蒲池家の娘として生まれる。
所謂、良家の姫様ですな。
りらっくまさん

藤原は姓であって苗字ではなく、氏名であり家名ではないですから、「藤原氏」はあっても「藤原家」というのは存在しないです。藤原氏の各家名は、近衛家とか三条家というようなものになります。
聖子さんは祇園女御と、もう一人、今様の師匠の乙前の一人二役ですから、また出演しますよ。
聖子さん50thお誕生日おめでとうございます!
聖子さん、お誕生日おめでとうございます!バースデー

久しぶりにまた見れました!聖子さんも大好きなので嬉しい〜るんるん

聖子さん、若いですよね。清盛とは親子ほどの年齢差だけどお姉さん位にしか見えないですよね〜ウインク
聖子さんの新曲、

5月2日(水)
発売予定です!
今年の聖子さんの
コンサートツアーが
決まりました!

Seiko Matsuda
Concert Tour 2012

【公演日程】
6月10日(日)
さいたまスーパーアリーナ
開場15:00 開演16:00
6月23日(土)
日本ガイシホール
開場16:00 開演17:00
6月24日(日)
日本ガイシホール
開場14:00 開演15:00
6月30日(土)
大阪城ホール
開場16:00 開演17:00
7月1日(日)
大阪城ホール
開場14:00 開演15:00
7月5日(木)
パシフィコ横浜 国立大ホール
開場17:30 開演18:30
7月13日(金)
日本武道館
開場17:30 開演18:30
7月14日(土)
日本武道館
開場16:00 開演17:00
8月4日(土)
マリンメッセ福岡
開場16:00 開演17:00
美メソッド

次号も聖子さんです!

4月20日(金)
発売です。
聖子さんの2枚組ベストアルバム

エトランゼ(ブルースペック)

5月30日(水)
発売!
※ソニーより発売
聖子さん

5月6日(日)

久々の出演です!

新曲「涙のしずく」発売になりました。
> たかもり・せいこ★姫さん

大河のトピなのでこういった書き込みは違うと思います。
歌がうまい!!当たり前ですが、今様を歌わせたら一番美しい歌声です。
聖子さん!

御結婚おめでとうございます!

今度こそ末永く一生幸せでいて下さい!

http://m.mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=28894495&id=1851991357&guid=ON
> みい☆178さん

久々ですが、すみませんでした。

でも、結婚は書かせて下さいませ。
聖子さん(本名:蒲池法子さん)のご先祖が、柳川藩の家老になったのは戦国時代に負けたからで、
それまでは柳川城主だったよな〜確かぁ〜と思い、ウィキペディアで確認してみた!

(引用)

鳥羽院領荘官・源満末最初に蒲池を氏名とし、蒲池氏の祖とされるのは、鎌倉時代初期の嵯峨源氏の源久直(蒲池久直)である。久直は、平安時代後期の平清盛の全盛時代の仁安3年(1168年)に九州の肥前国の天皇家直轄荘園の神埼荘(鳥羽院領神埼荘)に荘官(荘司)として下向した従五位下の貴族の位を保持した嵯峨源氏の源満末の孫とされる(『蒲池家譜』。あるいは子という説もある)。同系譜では久直の祖父の源満末は従三位中納言の源行久の後裔とあるが、行久とは嵯峨源氏初代の従一位左大臣の源融の孫で従三位中納言の源是茂(『公卿補任』)かその係累とされている。

三潴郡地頭・源久直(蒲池久直) 源久直は、祖父の満末以来の松浦一族の山代氏の勢力地であり、平忠盛以来平家が支配し、その日宋貿易の拠点だった肥前国神崎にいたが、治承・寿永の乱(源平合戦)においては松浦党と同じく壇ノ浦の戦いで源家方に与した功により鎌倉幕府の鎮西御家人となり、建久元年(1190年)に筑後国三潴郡の地頭職に任じられた。久直は三潴郡蒲池邑に土着し、地名の蒲池を苗字として蒲池久直と名乗った(蒲池邑の領主は、橘公頼の子孫の太宰府府官の筑後橘氏とする説が有力だが、地元柳川の伝承では藤原純友の子孫とされ、その娘婿になったとすることから蒲池氏を藤原純友の流れを汲むと伝えている)。

松浦氏や秋月氏などと同じく幕府の御家人とはいえ、松浦氏や秋月氏などと同じく元平家方の九州の武家は源頼朝からの信頼は薄く、頼朝の代官的意志を帯びて、鎮西御家人の抑えを含め守護として赴任してきた新参の少弐氏、大友氏など東国御家人の傘下に置かれる。

(引用終わり)

わー清盛が太宰大弐に任命されたころ、聖子さんのご先祖は、もう土地を仕切ってたのね!

天皇家直轄荘園の神埼荘(鳥羽院領神埼荘)って、忠盛が院宣を偽造して蓄財してた場所ですね。

為朝が暴れていた鎮西も北九州のことだし、松浦一族は「北条時宗」でよく出てきた!

これを読むと、松田聖子さんは、「今年の大河ドラマに最も出るべき有名人」だったのかもしれません。
あ、ちょっと違う・・・平家滅亡までは平家が仕切ってて、
壇ノ浦の後で蒲池氏が台頭ですね。

鳥羽院存命時代に、ここでガンダム為朝がヤリ放題したので、鳥羽院が怒って、
為義パパがとがめを受けて、それで父ちゃんゴメンなさいを言うために
為朝は京に来た?
おはようございます!

今夜は聖子さんの夏コン、武道館に行って来ます!
(SS席)

ところでドラマのメンバー、特に松山ケンイチは観に来るのでしょうか…?
第40回「はかなき歌」を見て改めて思ったことですが。

「今様など、梁に積もる塵の如きもの。吹けば飛ぶようなものじゃ。清盛の泊のように、世に役立つようなものではない。何より歌声は、後の世に遺す事はできぬ。だがそれゆえにこそ、わしは今様が好きじゃ。誰にも顧みられる事なくとも、いつもそこにあり、そこにいる者を慰めてくれる。楽しませてくれる。…わしは今様が好きじゃ」

と後白河に語らせたあと、

清盛と後白河が本格対立する次週予告での、またまたまたの聖子乙前の登場。

自分はとくに聖子ファンというわけでもありませんが、いくら役者としては大根といわれようと、彼女が確かに時代のディーバであったことはオヤジとしてよく知っているし、そのオーラ(ほかの女優では出せない非現実的な存在感)をまだ持っていることも事実。
時を超えてアンチエイジングな、女優である前に歌手・芸能人である彼女を、もののけ白河院につかえ幼き清盛を見守った祇園女御/後白河の今様の師乙前役に抜擢したことは、たんなる話題作りとしてはさして成果を得られなかったかもしれないけど、やはり当時の芸能人・アイドルともいえる白拍子という役柄とその造型にとても意味があったんだと思います。

屈折しまくりの後白河の孤独を見抜き、信西に膿とまで言わしめた大天狗の彼を覚醒させたのも彼女。
忌むべき生まれの清盛を見守り、因習を破り続けて誰にも見えない夢の実現に邁進する清盛の危機に現れるのも彼女。たとえ清盛が巨大化して後の世から極悪人扱いされるような罪を犯していたとしても。

だって、芸能って倫理じゃないから。人を裁くどころか、人の愚かさや弱さを許し、理不尽な生をせめて楽しみ、ときに共に泣き、ときに笑い飛ばしてくれる存在だから。
実用性なんてない、しょせん遊び。その場限りのはかない徒花。でも人の心に残る。そして悪や毒も含んでこそ、より美しく味わい深くなる。本来の芸能って元々はアウトロー、権威とは別のところにいるもの、人の真っ当な(常識的な)生き方から逸脱したものでしょうから。だからこそ上質な芸能が権力を風刺・批判できることもあるわけで。

清盛も後白河も、賽子。乙前は二人を競わせる双六板。というか、一方的に勝負がついてしまわないように遊びを続けさせる運命の演出者という気さえしてきましたよ。後に残らぬ歌声だけを記憶に残しつつ。(力入ってちょっと褒め過ぎあせあせ
運命の女神としての存在感だけでも一見の価値ありです!!
お久し振りです。

この場でも言いたいですが、
聖子さんはこの役で貢献あるのに、
何で紅白に出さないのか、平清盛貢献枠として考えてないのか、おかしいと思います。

ヒット曲でなくても、
「心をひとつに」
をボブ・ジェームスも一緒にでもよかったのではないかと思いますが。
もちろん、松山ケンイチや深田恭子なども、聖子さんの応援ゲストとして出ればよかったと思います。

ログインすると、残り39件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK大河ドラマ 平 清盛 更新情報

NHK大河ドラマ 平 清盛のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済