ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 言論の自由を尊重する政治コミュ > トピック一覧 > 土人という言葉は本土の人という...

言論の自由を尊重する政治コミュコミュの土人という言葉は本土の人という意味ではないのか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

鶴保沖縄相は11月10日、参院内閣委員会の理事懇談会に出席し、沖縄県の米軍北部訓練場周辺に派遣されていた大阪府警の機動隊員が反対派に向かって「土人」と発言した問題に関し、「人権問題かどうか第三者が決めつけることは危険だ」と改めて主張した。

理事懇後には「私の立場で『土人』というのが差別表現であるか、判断、断定できない」と記者団に語った。


言葉の意味は使われ方によって決まる。従って差別する目的で使えば、どのような言葉も差別語になる。

従って全ての差別語を禁止しようとすれば、やがて全ての言葉を禁止しなければならなくなるだろう。

鶴保沖縄相も、そう言いたかったのではあるまいか?

土人という言葉にしても、元々は、沖縄の人達が本土の人達を指して言った言葉ではないのか?

「本土の人」が、「本土人」と成り、「土人」と成ったのではないか?

だとしたら、差別語を使用したとされる大阪府警の機動隊員は、沖縄の人達が言った言葉を真似して言っただけと言うことに成る。

互いに激しい言葉が使われていた中で、機動隊員の側だけ批判するのは公正ではなく、差別だろう。

現場から遠く離れて、現場の苦労も知らずに、きれいごとを言うだけが政治ではない。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

言論の自由を尊重する政治コミュ 更新情報

言論の自由を尊重する政治コミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済