ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 言論の自由を尊重する政治コミュ > トピック一覧 > 民主主義は多神教から生まれた

言論の自由を尊重する政治コミュコミュの民主主義は多神教から生まれた

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

民主主義は古代ギリシャで生まれた。なぜ古代ギリシャで民主主義が生まれたのか?

それは古代ギリシャが多神教だったからだ。多神教だと神々の意見が一致せず、対立する。

これが人間社会なら、誰か一番強い者が、反対派を弾圧して、必要なら皆殺しにして、主張を通せばよい。しかし、人間と違って、神々は不死であるから、それができないのだ。

そこで考えだされたのが多数決だ。これが民主主義の始まりだ。つまり民主主義は多神教から生まれたのである。

では一神教の起源はというと古代エジプトらしい。エジプトも多神教だったのだが、他民族を征服して領土を拡大していくのに、多神教では具合が悪い、一神教にして一人の王に権力を集中し独裁した方が統治しやすい事に気付いたのだ。

つまり、多神教は民主主義と相性が良く、一神教は独裁政治と相性が良い。

実際、民主主義国家は多神教である。つまり、信仰の自由がある。信仰の自由が有れば、一神教を信じるのも、多神教を信じるのも自由である。それは全体として多神教である。

実際、独裁政治の国には信仰の自由は無く、多神教は許されない。許される信仰は一神教の信仰のみである。

例えば、それは独裁者を信仰せよ、だったり、共産主義を信仰せよ、だったり、カルト宗教を信仰せよ、だったりする。実際、共産党独裁の中国は、多党制を認めていない。多党制は多神教だからだ。

ある限られた地域ならともかく、世界を一神教で統一するのは無理だ。

一神教が無くなるわけではない。多神教の世界の中で、一つの宗教として、一神教は生き続ける。

なぜなら、多神教より、一神教の方が優れた点が確かに有るからだ。

民主主義より、独裁政治の方が優れた点が、確かに有る。

例えば、独裁政治の国の道路は幅が広く、歩道も整備されていて、日本のように、集団登校の小学生の列に車が突っ込んで、小学生が死ぬ事は無い。

少なくとも、この点では、日本の政治は、一神教独裁政治に負けている。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

言論の自由を尊重する政治コミュ 更新情報

言論の自由を尊重する政治コミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済