ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 言論の自由を尊重する政治コミュ > トピック一覧 > 天皇は、なぜ摂政がお嫌いなのか...

ログインして参加する

このコミュニティに参加するにはログインが必要です。

天皇は、なぜ摂政がお嫌いなのか?

天皇は、なぜ摂政がお嫌いなのか? 2016年11月08日 09:03
mixiユーザーmixiユーザー
天皇は、ご自分が退位しても、摂政を置くことに反対されている。天皇は摂政が、お嫌いのようだ。

なぜなら、日本国民も摂政という言葉に良いイメージを持っていないからだ。国民と共に有る天皇にとって、国民が嫌いなものは天皇も、お嫌いなのだ。

日本人が摂政という言葉からイメージするのは、古代中国の秦の摂政、呂布韋だ。漫画「キングダム」に摂政、呂不韋が登場するからだ。史実通りの悪役だ。

日本はマンガ王国であり、キングダムのような人気マンガが国民に与える影響は大きい。国民の皇室に対するイメージを気にされる天皇が、悪人呂不韋をイメージさせる摂政に反対されて当然だ。

それに、摂政とは政治の執行者という意味であり、これは憲法上の天皇の地位と矛盾する。天皇は正直なお方だから、このような嘘は嫌われる。これが天皇が摂政に反対される理由だろう。

コメント(0件)

コメントを書く (*の項目は入力必須)

言論の自由を尊重する政治コミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

メンバーが参加している他のコミュニティを自動的に算出して表示しています。星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

言論の自由を尊重する政治コミュ

人気コミュニティランキング