ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > おとかぞく〜誰でもミュージシャン〜 > トピック一覧 > moothワンマンライブありが...

おとかぞく〜誰でもミュージシャン〜コミュのmoothワンマンライブありがとうございました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【初心者なのにワンマンライブ】

企画第2弾、moothワンマンライブが無事終了致しました。

ご来場いただいた皆様、お一人お一人の応援が力になったと思います。




100名以上の方にご声援をいただいたことを、メンバーのみんなは忘れないようにね。

「100人のお客様」ていう人はいないんだよ。

一人ひとりがそれぞれの人生があって悩みがって、色んなお仕事をされていて、お忙しい中で時間を作って足を運んでくださった。

無理して仕事を早く終わらせてきてくれた人もいれば、わざわざ休みを取ってくれた人もいるかも知れない。

上司にいやな顔をされた人もいれば、家で家族を待たせている人もいたかも知れない。



チケット代として払ってくださった2000円は、

本当は何かおいしいものを食べるための2000円だったのかも知れない。

好きな子にプレゼントをあげるためのものだったのかも知れない。



moothのライブのために削ってくれた約3時間は、

本当はゆっくり寝てられる時間だったかもしれない。

時給1000円のバイトなら、3000円稼げる時間だったかも知れない。

愛する家族と過ごすはずの貴重な時間だったのかも知れない。



今回応援してくれた100名以上の、「人生の一部」をもらったんだよ。

ちゃんとそれ以上のものを返せたかな?




「謝りたいと感じること」、それを「感謝」と呼びます。

一人一人に感謝を伝えて、また次に進みましょう。








ライブ映像のほうは現在アップ中ですので、もう少々お待ちください。

当日は会場に足を運べないと分かっていたのにチケットをご購入いただいた皆様、

カメラ越しではありますが、少しでも彼らの感謝の気持ちが伝われば幸いです。

ありがとうございました。





このトピックにはメンバーからの言葉も掲載されていくと思います。

さすがに疲れ切ってまだ休んでおりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

そして、ご来場いただいた方のご感想や、撮っていただいた写真などのアップも大歓迎です。

よろしくお願い致します。



【オープニングアクト】https://www.youtube.com/watch?v=c-OvUlITBOw&feature=youtu.be

【メインアクト】
1.https://www.youtube.com/watch?v=WkNuU79Q6v4
2.https://www.youtube.com/watch?v=F3nf4PJ-LOg&feature=youtu.be
3.https://www.youtube.com/watch?v=zLuH8JG1VyQ
4.https://www.youtube.com/watch?v=0RVBMP5_C1s&feature=youtu.be
5.https://www.youtube.com/watch?v=Cb3IhTXIRNQ

コメント(10)

おはようございます!
昨日来ていただいた方、来れないけど頑張ってという応援の言葉をいたただいた方、心の底で成功を祈ってくれていた方、ありがとうございました。

たくみです。
実はこのところ2週間くらい
朝まで寝れないっていう事態におちいっていたのですが、
今日はとんでもなくぐっすり眠れました。

今回のライブのテーマは「友達がいてくれてよかった」ということです。

moothを組んでから、ライブまでの半年
僕の体感ではあっという間でした。
でも、それは10月まで何も気づかずただ曲を作っていたからなんです。

10月くらいにやっと、もっと来てくださる一人一人のことを考えなきゃと気づいて、
そこからの1ヶ月は、一人一人のことを考えて、
例えば、初めての人がたくさんいるから
最初から激しい曲だと、音家族の人は盛り上がってくれるかもしれないけれど、それ以外の人と、音家族の人でライブに最初から距離感を感じてしまうから一体感が生まれなくなるかもしれないから最初はアコースティックにしよう、さらには最初にMCをすることで、もっとゆったりとした始まりにしよう。
こんな風に演出の一つ一つに誰かのためを思っての意味を持たせるようにと気づいたのが
この1ヶ月で、、

それはそれで時間足りなくてこの1ヶ月もあっという間でした(笑)

もっとまえに気づけたらなぁとも思うのですが、
気づけずに迷っていた期間がなきゃ気づけてはいなかったので、これはもうどうしようもなかったような気もします。
そしてもう一つ、そういった一人一人のことを思って考えるということは
僕たちからの精いっぱいの感謝でした。

例えば、仕事で遅れるかもしれないって言ってたあの人がこの曲を心待ちにしてたから
少し順番は遅めにしようとか、
この人が心待ちにしてる曲をあえてアコースティックにして驚いてもらおうとか、

すべてに、感謝の気持ちを込めて演出していきました。
ライブで、来てくれたみんなへのお礼に少しでもなればと、精いっぱいの感謝をしたのですが、

ライブが終わって、みんながいいライブだったよとかの声をかけてくれた人とか、何も言わず握手してくれた人とか
みんなから幸せな気持ちをたくさんもらったので

僕はまた感謝の気持ちで溢れています。



みなさん、本当にありがとう。
本当にありがとうございました。
ピアノのことみんです。

遅くなりましたが、
昨日はたくさんの応援、
本当に本当にありがとうございました。

本番あっという間過ぎて
未だに終わった実感があんまりないですが
ワンマンまでの事とか、
終えた今の心境の一部とかを
ちょっと書いてみます。
絶対ちょっとにならんけど(笑)


私がワンマンを受けたきっかけの第一は経験。
普段のライブじゃ得られないものが
たくさんあるだろうワンマンライブで
いろんな事を学んで、成長して、
より多くの価値を返せるライブが出来る人間になりたかったから。

そしてたくみくんの存在。
実は当初たくみくんの誘いと同時に
私もボーカルでツーマンという話も一度頂いてて、
やっぱり根がボーカルだから
ボーカルとしてやりたい気持ちは
ものすごく強くて本当に悩みました。

でも、立前かもしれないけど、
演奏力なんて大してない自分を
必要としてくれた事実が素直に嬉しかったし、
普段からいつも一緒にいてくれて
支えてくれてたたくみくんの力にはなりたかったから、
その誘いを断ってまで歌うのも違う気がして、
ボーカルではもうチャンスは回って来ない事も覚悟した上で
ピアノでたくみくんに付いていく決意をしました。

みんなでつくり上げるものなのは分かってるけど
主役でもリーダーでもなくなった自分が
どこまで口出していいか、どうしていいかも分からず、
ただただ懸ける想いで。

そんな葛藤抱えながら流れてった毎日は
正直ぬるかったし、甘かった。全員が全員。
ただ期待だけ寄せて何も出来なかった自分もきっと同じ。

嫌気がさして自分の中でワンマンや
音楽自体に対するモチベーションが下がっていくのも感じてて、
でもこれも含めて今のうちらのレベルなんだろうなって
諦めの感情も芽生えてきたそんな中で、
救いの手をくれたのは
ひろさんや周りのみんなでした。

別にうちらがどんだけ恥かくようなへぼいライブになったってそれは
これまでの行いのせいだから仕方ない、
失敗した方が自分たちの為だろうから
別にどうなったっていいと思ってたけど、
そんな事お客さんには関係ないんだと。

ずっと前から楽しみにして応援してくれる人がいるのに、
貴重なお金と時間を割いて応援に来てくれる人がいるのに、
このままじゃ何も返せない。

たくみくんのワンマンだから、
なんてもう関係ない。

その責任を強く感じて
本気で考えた頃にはもう1ヶ月前。
今更1人焦ってるみたいになって
メンバーにもなんだこいついきなり
うぜぇなって思われて嫌がられてるのも
分かって本当に恐かったけど、
それ以上に応援してくれる一人一人に何も返せない状況を想像した時の方が
とてつもなく恐い事だった。

時間なんて全然なかったし、
今更あがいたってしょうがない気もしたけど
それでも最後の最後まで必死に考えてぶつかりたかった。

結果としてはきっと追いつけなかった部分が多くて
返しきれなかったと思うけど
間違いなくこの経験のおかげで
これから先のライブや、人との向き合い方とか
大事な事をたくさん学ぶ事が出来ました。

ワンマンは終わっちゃったけど
この経験を生かして、これからを
大事にしていきたいと思ってます。

本当にありがとうございました。
最後にメンバーへ。

いつだってみんなの事笑わせてくれて和ませてくれてこのバンドには欠かせない存在で、うちにとっても誰より一番長く一緒にやってきたメンバーとして信頼も厚く、いつもの自分を忘れずいさせてくれるような安心感をくれる存在だったふーみん

一番歴短いのに辛い顔一つせず付いてきてくれて、
みんなの事誰より気遣ってて、
個人的にお互いに思ってる事言えずにすれ違ってた時に
ちゃんと話をしてくれて、心から信じ合える友達がいるって幸せな事なんだって教えてくれたすけ氏

本当に真面目で大人で、
唯一外の経験があるメンバーとして
みんなの事引っ張ってくれて、
うちが1人で悩んでた事も
誰より理解して寄り添ってくれて
いなかったらきっと折れたままだったと思う位
本当に心の支えになって必要不可欠な存在だったおーちゃん

うちにはないものたくさん持ってて
憧れる存在だったから期待もしたし、
その分負担もかけたかもしれないけど、
最後はみんなの想いちゃんと理解して応えようと頑張ってくれて、
あの状況になっても付いて行こうと思わせてくれるような真っ直ぐさで
本当にたくさんの事をくれたたくみくん


空回りして結局最後は1人だったような気がしたけど、
でも本当にみんなの事信頼してました。

馬鹿ばっかやって本当にどうしようもないやつらの集まりだったけど
これだけ信じたいと思えるメンバーと一緒に出来て本当に良かった。

今までありがとう。
ワンマンライブが終わって2日がたちました。


なのに、まだ疲れがとれません(笑)



二回連続のワンマンライブ、感じる事は沢山ありますが、ふたを開けてみたら「結果、よかった」的な感じです。

ふじくんチームとmoothの両バンドとも半年後のワンマンライブに向けて頑張ってきました。でも、バンドの在りかたや方向性、組織力など、メンバーが違うだけで別のものが出来上がる、そんか印象を受けました。


どっちが良いかはなんとも言えませんが、僕にとってどっちも楽しかったです!!





たくみくんは色々な事に臨機応変に大変してたのが凄い!!曲作りや動員、ひろさんからの課題などにも前向きに取り組んでる姿勢は本当にかっこよかった。

歌やギターの技術もだけど人間的にも本当に大きいななぁ。動員だって他のメンバーの倍以上だし。バンドマンとしては僕よりも遥かに上だなって感じました。


また、ワンマンライブがある時は是非とも呼んでください!!またお力になりたいです!!




ことみんは仕事が大変な中、本当に最後まで頑張ってくれました。なんか、彼女には凄いパワーを感じる時があるんですよ。リハーサルの時も何度か出てきてたけど。。。

ことみんは何でも深く悩んでしまうことがあって、このワンマンライブでたくみくんの次に大変だったのはことみんだと思います。


最後まで一人一人のお客様の事を想い、どうすれば喜んでもらうライブができるか。そんな事を常にことみんは考えてたと思います。


今度、ワンマンライブをやるならキーボードはことみんがいいなぁ!っておもいました。





ゆうすけさんは歴が短いという事もあって大変だったね。たぶんゆうすけさん自身もこのバンドに対して凄く沢山の悩みがあったと思います。

それでも毎晩、ギターの音が毎晩きこえてくるんです。夜遅くまで練習して、バイトいって、スタジオにもいって、他のメンバーよりも確実に練習してました。


ゆうすけさんは本当に努力できるイケメンなんです!!



おのだいさんはmoothの中でも歴が長いということもあって、曲作りの段階から色々とアドバイスをしてくれてました。おのだいさん自身も曲とか作ったりするので、それがたくみくんの曲に良い相乗効果をもたらしてたんじゃないかなぁ。


バンドとしてもmoothを良い方向に導いてくれたし、おのだいさんがいなかったら今のmoothはなかった!


までは言わないけど(笑)、でもおのだいさんがいた事で良かった事は沢山あります。





一年間、ワンマンライブに向けて頑張ってきましたが、本当に得られるものは大きいです。

もちろん、それに伴った労力はあるし時間やお金も沢山使いました。

でもね、本当にワンマンライブをやって良かったです。


本当に皆、お疲れ様でした!!


そして、来てくださった皆さま本当にありがとうございます!
ワンマンライブが終わって2日経ちました。


今になって終わったんだという実感が湧いてきました。
振り返ると色々なことがありました。

半年前にたくみ君のワンマンライブが決まったとき一番に名乗りを上げたのは僕でした!

たくみ君は尊敬するボーカルの1人でたくさんの影響を受けた人なので一緒にバンドやりたいという気持ちがとても強かったです。

その時はギター初めて半年くらいで今よりも下手くそだった時期だったんですが、全く不安なことはありませんでした(笑)
多分ギター歴1ヶ月とかでもやると言ったでしょう(笑)


しかし、始まってみたらギターのフレーズを考えてもなかなか思いつかなかったり、
自分みたいな下手くそが口出してもいいのかなとか悔しい思いを味わったりしてました。

最初はみんなについて行くのが大変で置いて行かれているような気がしていました。
それが寂しかったので必死で練習してました。


他のメンバーは優しい人ばかりでこの半年間でとても仲良くなれました。


たくみ君、ことみん、ふーみんさん、おのだいさん、この4人は僕にとってかけがえのない仲間になりました。
このメンバーで良かったなと心から思います。

半年間ありがとうございました。


最後に来てくださった皆様、応援してくださった皆様ありがとうございました!





【moothワンマンライブ】


「mooth」の皆さん、ワンマンライブに向かった6ヶ月間本当にお疲れ様でした。

今はワンマンライブを無事終えることができたという安堵感と、終わっちゃったんだという虚無感が同時に来てることと思います。

僕たちのワンマンの時にオープニングを引き受けてくれたたくみくん率いる「mooth」の皆さんを最前列で応援させていただけて本当に嬉しく思います。




<ふーみん>

2回ワンマンライブを経験したということでそういう意味では先輩になりますね。

いつ頃からか、ふーみんのベースを弾く姿が目をみはるほど変わりました。
動きや目、特に表情に力が宿るようになってきたと言いますか、他のメンバーとは段階の違うステージに到達しましたね。

これはワンマンライブという追い込まれた状況の中に一年身を置いたからこそ得られた宝物ですね。

ステージの上でもお客様やメンバーのことを一番見ていられてたのはふーみんじゃないですかね。
ステージの上のふーみんを見てると「いつ目が合うんじゃないか」とハラハラしながら見てしまうのが引き込まれる要因の一つなんでしょうね。

メンバーの中で一番の年長者でしたが、柔らかい雰囲気だったりキャラだったり、一度ワンマンを経験したということがどれだけメンバーのみなさんの支えになっていたのかは想像するまでもありません。

一年で2回のワンマンライブという音家族史上まだ誰もやったことのないことをやってのけたふーみん。

本当にお疲れ様でした!


<ゆうすけくん>

音楽を初めて半年でワンマンをやるということのプレッシャーはどんなに大きなものだったんでしょうか。

僕なんかには想像もできないほどの重圧だったんじゃないかなと思います。

ワンマンが決まってからかなり忙しかったようでレッスンなどでお見かけする機会もほとんどなく心配な部分もあったんですが、本番はバッチリその心配を裏切ってくれましたね!

いつも飄々としたキャラなのに他の住人から聞くと毎晩のように夜中まで音がしてたと言っていたり、本番を見てわかるくらいよく練習されていました。

本番では、一回メンバーがはけてたくみくん一人になってからもう一度メンバーが入ってくるときに、ことみんを呼んでるのにゆうすけくんが入ってきたのが最高に面白かった!

演奏の部分ではないんだけど、ああいうところにメンバーみんな救われることがあったんだろうなと感じました。

今回のワンマンライブでの伸び代ナンバーワンはゆうすけくんかもしれないですね。

さすがです!お疲れ様でした!


<おのだいさん>

mooth一番のお調子者!

本番の楽屋でもいつもと変わりないテンションだったと聞くくらいかなりのメンタルの持ち主ですよね笑

でもそのくらいのメンタルがあるからおのだいさんの考えるスタミナというのはmoothにとって欠かせないものだったんじゃないかなと思います。

ああ見えてすごく頭の中ではたくさんのことを考えてらっしゃったんだと思います。

演奏でもみんなをしっかり支えるというよりかは、本当に大好きなメンバーと音楽できるのが楽しいというような雰囲気を感じてみている僕の方も高揚感を感じました。

音家族ライブでもしライブに出られることがあればもう一度僕もご一緒させていただいておのだいさんのいろんな部分を感じたいです^^

お疲れ様でした!今後も宜しくお願いします!


<ことみん>

今回のライブはことみんにとって非常に辛いことばかりだったんじゃないかなと思います。

ことみんはとにかく一つ一つに真面目なんです。そして自分自身に嘘がつけない正直な人間なんです。




だからこそ人一倍悩んで、苛立って、考えて、溜め込んで、吐き出して…

そして誰よりも涙を流した。




だからこそ、アンコールの時の涙を流した後の顔は本当に綺麗でした。

演奏も久しぶりにことみんのピアノを見た気がしたのですがさすがの出来でしたね。

ほずきちゃんやえりこさんなどのピアニストの方もいらっしゃいますが、やはりステージ経験数が格段に違うのがわかります。

これで落ち着くのでまた音家族ライブでもことみんのピアノが見られると思うと今から楽しみです。

今回のワンマンで学んだこと、感じたことは間違いなく今後のことみんの人生においての大きな財産になってくれることでしょう。

よく頑張ったな!お疲れ様でした!


<たくみくん>

僕らの時にはテーマやひろさんからの助言はほとんどなく、比較的自由な状態でワンマンを終えました。

自由だった分何をやればいいかわからないという難しさがありました。

今回のライブでは色々な縛りの中ステージを構成していくという難しさがあったと思います。

大量の曲を作りながらやったことのないバンドアレンジを考え、テーマや全体の構想をしながらメンバーの誰よりも集客に力を入れ、自身の練習ももちろん怠ることはない。

やはり僕自身もボーカルでワンマンをやった分一緒にやった楽器陣よりもたくみくんの心境とか重圧が痛いほどわかります。

たった2年でよくやり遂げましたね。
俺なんか6年目で死にそうになりながらやってたのに笑

あの日あそこにいたお客様の一人一人が、そんなたくみくんの努力によって勝ち得た結果です。
もちろんメンバーも頑張ったんだけど、メンバーをそういう気持ちにさせたのはたくみくんなんですよね。

もしリーダーがたくみくんじゃなければあの景色はなかったかもしれない。




こんなこと言いたくないんだけどさ…

負けたよ。完敗。

音家族で初めてかも。自分自身で負けって認めざるをえないの。




でもそれは動員の部分ね!ボーカルのことに関してはもっとお教えしたいことがたくさんあります。

べ!別に悔しくていってるわけじゃねーからな!

一緒に音家族のボーカルてっぺん取ろうぜ!

いいもの見せてもらいました!お疲れ様でした!ありがとう!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おとかぞく〜誰でもミュージシャン〜 更新情報

おとかぞく〜誰でもミュージシャン〜のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。