ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本広告放送コミュの日本の文化芸術ってどんなものがりますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、少しずつ同志が集まってきたので、ここで、これから日本広告放送を作っていくに際して、日本の文化芸術を世の中に伝えていくために、どのような文化芸術があるかを皆さんで意見を出し合っていきたいと思います。
是非、アクティブに意見をよろしくお願いします

コメント(6)

それでは、話のきっかけとして

日本の文化芸術と聞いて、まず思い浮かぶのは華道や茶道、武道などが挙がります。これらは戦国時代や江戸時代に花開いたものです。それから、一方、現代だとアニメやアート、コスプレなど、日本の文化が海外で高く評価されていますね。
だから、まずは日本の文化芸術を考えるに当たって、どこに焦点を定めるかを考えるのは整理しやすいかもしれません。
有り難いご指摘ありがとうございます。

mixiのコミュニティの意義はあくまでも、まずは、メディアというもののこれからの在り方を考え、ちゃんと志を持って、映画製作や、舞台、音楽など様々なメディアを作っている人たちにお金が回り、職業として成り立つために何とかしていきたいんだという気持ちを持った人たちの輪を広げていくことです。


これからの時代、日本の文化芸術を後世に残していく為に必要なことは、デジタルアーカイブだと思っています。ということはそのアーカイブを作る人がいて初めてそれが成り立つと思います。
しかし、今のこの業界は視聴率のため、興行収入のためというものが第一優先になっており、本当にいいものが作れる環境が全くありません。

何よりも、作る人たちにそのしわ寄せがきてしまいます。
だからこそ、その作り手の人たちが、問題意識を持つことが大切だと思います。



日本の文化芸術というのは、歴史とかももちろんですが、アニメや映画、音楽、食、スポーツなど、様々あると思います。

歴史的なものも数ある日本文化の一つの文化としての位置付けにして考えています。

そう考えていかないと、当たり前のことは当たり前すぎて気付かなくなってしまうと思います。

もちろん、歴史を勉強するのも大切だと思います。
だからこそ、歴史を本当の意味で考える必要があると思います。

知識ではなく、知恵になるようにしていくことが、文化を知り、考えていくんではないかと思います。
どうせなら、海外にとってはあまり知られていない日本の文化芸術がいいですよね。
刀や着物もいいですが、そういった作品が既に溢れていますので、埋もれてしまいそうな気がします。
地方だけにしか存在しない儀式や祭り、名所等、美しさや素晴らしさを宣伝して、興味をそそることが出来れば、観光地が増えますよね。
京都みたいに。
でも京都程日本らしい趣のある文化を集結させているところが私は思い浮かびません。
ならば、やりやすい新しい日本文化をピックアップしたら良い気がします。
乱文失礼致しました。
おもしろいと思います。

新しい切り口を考えていくことで、海外の人にとっては大変新鮮なものに映るかもしれませんし。

もしかしたら、日本人にとっても新鮮かもしれませんもんね。

そういう映像のデータバンクもこれから必要な時代がくる可能性はおおいにありますよね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本広告放送 更新情報

日本広告放送のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング