ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

韓国時代劇が面白い!!!コミュの【テーマ別】王と私

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SBS月火ドラマ『王と私』(왕과 나. 2007)

初回放送 : 2007年8月27日
放送時間 :月&火曜日午後9時55分放映)
演出 : キム・ジェヒョン
脚本 : ユ・ドンユン
登場人物 : オ・マンソク、ク・ヘソン、コ・ジュウォン、チョン・グァンリョル





■オ・マンソク(キム・チョソン役)
愛する女性のために、自身の性器を切り捨てた内侍
生母と生き別れた生まれたばかりのチョソンは、ウォルファを実母と思い、内侍養成所で教育を受け、他の幼い内侍たちと共に幼児期を送る。王の親戚宅に出入りするウォルファのために、庶子時代のチウルサン君と両班と平民の区別なく、文字も学び気がねない友のように過ごす。
毒蛇にかまれたソファを助けたことでチョソン、ソファ、チウルサン君は、三人だけの思い出と因縁を結びながら成長する。ひげが生える頃、ソファに想いを抱くようになったチョソンは、告白しようとするが身分の違いのために胸が裂けそうになる。ソファもまたチョソンに心惹かれるが、禁じられた愛に苦しまければならない。チョソンとソファの前に成宗(王にチウルサン君)が登場して、ソファは後宮になり宮廷に入らなければならなくなる。葛藤したソファは、結局全てのものを捨てて、チョソンとの愛を選ぶ決心をするが、チョ・チギョンの指図を受けたパク・ドックの策略にはまり、二人の愛は無惨にひきさかれてしまう。

■ク・ヘソン(ユン・ソファ役)
寛容で真正な愛を成し遂げた美しい女性、廃妃ユン氏
娘に成長しチョソンに恋心を抱きながら、身分の差と愛の間で葛藤する。母シン氏と大王大妃に、安否伺いに行って王になった成宗と再会する。チョソンに対する想いと、成宗の求愛の間で苦しんで…結局チョソンを選択する決心をするが、チョ・チギョンとパク・ドックの策略にまきこまれ、チョソンを救うために後宮に入ることを決心して、チョソンと別れる。成宗との初めての夜、恋しいチョソンとの誓いが思い出され、成宗を拒否し成宗が嫉妬する。このことで成宗が彼女に執着することになる。
そしてその夜、自分をかついで寝殿に連れていった内侍が、チョソンであることを知って衝撃を受ける。もう二度と会えないと思っていた愛する人、チョソンに会うことになる。どれほど会いたかったか? しかし今は、王の女と内侍の身分のソファとチョソンは、お互いへの想いをを胸の奥にしまったまま、微妙な感情に揺れる中、見慣れぬ宮廷生活が始まる。
■コ・ジュウォン(成宗役)
嫉妬心に駆られて、愛する女性を殺した激情的な国王
11才でハン・ミョンフェの娘と婚礼を上げ、イェジョンが若死するやジョン妃王後とハン・ミョンフェの政治的策略で、兄のウォルサン大君を退けて、13才で朝鮮の9代国王になる。聡明で学問が好きで、大臣たちを牽制するために士林派を登用して、朝鮮の性理学的統治基盤を作った王だ。 その反面3人の王妃と9人の後宮をはじめとして、数多くの女性らを渉猟した精力家であり、酒と宴会、狩猟を楽しむ国王だった。性に目覚める頃、最初の王妃が若死した後、数多くの女性と関係を持ったが、旺盛な恋情を感じて後宮に入ったソファの美貌の虜になる。幼い頃ソファを初めて見た時に、胸の奥で配偶者にと思っていたが、政治的な理由でハン・ミョンフェの娘と婚礼を上げた後、ソファに対する想いを忘れてきた。王になった後、成人したソファを見て、恋心が燃え上がりチョ・チギョンを通じて、ソファを後宮に迎えたのに…

■チョン・グァンリョル(チョ・チギョン役)
男性を捨て天下を握ることができるならば、それが立派な男の人生だ。
内侍府の首長。すべての内侍の権威と威厳の象徴だ。キム・チョソンの父の敵だが、継父となる。服にしわがよるのも我慢できない潔癖症だが、切られた男根に対する補償心理で数人の妾を持つほど好色で、財物欲が強い。ユン・ソファを王妃に担ぎ上げるようとするが、廃妃となる。あらゆることに関与する人物で、内侍府を改革しようとするチョソンによって失脚する。チョソンに対する復讐心を燃やしながらパク・ドクフと共謀して、王の廃位を計画して島流しの刑を受け賜死の危機に遭うが、チョソンの助けで命を救われ熱い涙を流す。

■■ 企画意図 ■■
内侍の話ではない。愛する女性のために、自ら去勢した…
一人の人間のヒューマンドラマ
愛する女性の幸福のために、自ら去勢した真実の男。王とその女性が契るのを見守らなければならなかった悲運の愛。命より愛した女性と、生みの母に毒薬を捧げなければならなかった、苛酷な運命の犠牲者。実の息子より愛した燕山君(ヨンサングン)の手で、死ななければならない悲劇的最後。目の前の利益のために、一日で大義と信義が入れ替わってしまった現実の濁流の中で、血より濃いキム・チョソンの感動的な生涯を通じて、犠牲的な愛と忠節で成した崇高な人間の勝利の美しさ。

コメント(336)

> おばびーさん
女傑はいいお母さんになれない。北条政子といい、西太后といい、頭がよくて生き抜く女傑の息子はラストエンペラーになってしまう。萎縮して育つのでしょう。北条政子も自分の息子の将軍を殺すけど、成宗も燕山君も短命。
ハンスがやっと改心したのに…自害涙内侍仲間、お母さんのお墓守ってください。

大王大妃様、殺される?ネタバレで聞けないのが残念。げっそりげっそりげっそり今の方がメイク薄くて美しいけれどげっそりげっそりげっそり
ハンスが自害しましたがもっと早く改心してほしかったですね((+_+))

大王大妃様が殺されるんですか?

女人天下も毎日見てますが本当に綺麗な女優さんですね。

憎くてももう一度も見てますがこちらも綺麗です。

> アンニョン☆さん
顔がメイクかもしれませんが、ハンスより怖くないですか?

ジャヲンって あの王様付きの内官ですか?

あの人もなんだけど

時代劇の悪役の人って みんな 横揺れしません?

特にジャヲンは 大人しくとりつくろってる時はしないのに
悪の?表情を見せるたびに 横揺れするんですよね(w
顎引いて鋭い横目で口を片方にーっと横に引くからなのかなぁ。。。

も 横に揺れると あぁこの人悪いのね という見分けが出来そうな位気になるのでした。
> きょろろんさん
横揺れ♪
気づきませんでした。なるほど悪役のサインなんですね。

韓国は生い立ちがキーポイントだから、彼も生い立ちに秘密があるのよね?

チャンヒビンでも思ったのが、王様が暴走したら、止める長老とかいないもんなんですね。土下座して臣下が頼み込むと余計に怒らせちゃうしげっそり
> アンニョン☆さん
こっこわいです。
連続殺人鬼みたいです。

このあと感動の最終回?
> アンニョン☆さん
ここで中宗が殺されなかったの奇跡?インス大妃はいつ死ぬのかな?殺されずにすみそうですね。インス大妃が重臣動かすのかしら。国のためというか、殺される前に殺す?宮廷を生き抜く才媛。
> アンニョン☆さん
インス大王大妃、死ぬ時くらい嘘でいいから、「いろんな行き違いから、あなたの母君を無実の罪で殺してしまってごめんなさい」と言えば、和解できたような。

チャン・ノクスにも「卑しい」って、言い過ぎ。生まれ育ちがよすぎるからなのかしら、勝ち気だからなのかしら、インス大妃はその人の努力でどうにもならないことなのに、育ちの偏見がひどい。

燕山君は○宗とは呼ばれなかったのでしょうか。

私も子役のユン王子を見て泣かされました(^^ゞ

燕山君、最後は立派でしたね。流罪になって、長生きしたのでしょうか…
『王と私』はいろいろなシーンで泣きました涙
残酷なとこもあったけど毎回ハラハラしながら見てました。
チョソンの告白シーンはすごくせつなく号泣でした。

私的に内侍仲間のジャチ好きでした〜
最後はみんなあんなことになってしまって衝撃でしたが・・・がまん顔

> アンニョン☆さん
ありがとうございました。世子や中宮もいらしたけれど…

大妃様はすべて知っているから、宴を早々にあとにしたのでしょうね。
燕山君は餓死させられたとの噂もあります。

同じ廃主でも光海君は島流しで長生きしてます。

光海君は、家族が逃亡計ったり、正室は精神を病むしふらふら


独りぼっちで流刑地で長生きもかわいそうですね。
「王と私」は一度、観ましたが、もう一度、観ようと思います。
今月から始まるので、DVDに保存したいです手(チョキ)
だいぶ前に王と私を観ました。
涙なしには観られない作品でした!
最近チャンノクスを観終わりました。
チャンノクスでは、チョソンが爺さんになってました(笑)
しかし、チャンノクスでのチョソンの最期は可哀想でした。。。
あ〜、繋がってる〜と1人で感動しました(笑)
> エビが好きさん
チャンノクスではチョソンの一物は囲炉裏で燃えたことになってましたね。苦み走ったじじいになってました。燕山君のユドングンはまたオッサンすぎだし冷や汗
> るるみこさん
王と私見てるとチャンノクスは成宗のいとこさん(先王の息子)の愛人?なんでしょうか。
> エビが好きさん

史実では、チャンノクスの年齢が正しいんですよね。

王と私は時代背景ちょいといじってますよね。
★味の素みゆきさん
苦み走った!ぴったりな表現ですね(笑)
確かに、チャンノクスの燕山君は、オッさん過ぎましたね(笑)
他の作品の燕山君は、若い人ばかりでしたから(笑)ヨンゲソムンのイメージが暫く取れませんでした(笑)


★あきえりんとんさん
王と私は、かなり若く設定したんですねー。
チャンノクス観終わった今、もう一度王と私を観てみたくなりました。
チャンノクスを観てない時と観たあとではまた違った印象で楽しそうです(^з^)
> エビが好きさん

ヨンゲソムンのイメージ!わかります(笑)


ヨンサンぐんは三十代前半だから、たしかに貫禄ありすぎ…

美形にはしらなくてもよいから、年齢的に合う役者さんをのぞみます!

ログインすると、残り315件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

韓国時代劇が面白い!!! 更新情報

韓国時代劇が面白い!!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング