ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

在来種・固定種の種交換会コミュの初めまして 自己紹介 トピックス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人のシュウです。

農業初めて7年目ジャガイモ・ブドウ
乳牛・山羊等を栽培飼育してます。

皆さんと楽しい交流や交換会をしたいです。

よろしくお願いします。

コメント(21)

はじめまして。

自然な農法で11年、固定種・在来種を中心に30〜40品目を栽培して自給自足的生活をしています。
今は自宅を自力建設中です。栃木の山間地ですので、耐寒性の早生品種が多いですが、色々自家採種しています。

よろしくお願いします。
初めまして!
現在 就農に向け研修中の32歳、男です。
まだ、自分の畑も持たない身なので自家採取は夢の又夢といった状況ですが、いずれはよろしくお願いします!
はじめまして。
石川県在住で、2009年春から60坪ほど借りて、菜園を始めました。

ターミネーター技術や、トレーター技術など聞き、こりゃ、種も自分で採らないと・・・と、種採りを始めました。

数種類、種採りしましたが、ひとりで素人が種採りをしたって全然やれる種類は少なくて、かないません。

種採りしてらっしゃる方々と、種交換などさせていただき、またいろいろ御教え頂けたらうれしいです。

宜しくお願いします。
ルリビタキと申します。北陸の金沢在住で、中山間地で貸し農園を借りて、少量多品目を育ててます。と言うとカッコいいですが、行き当たりばったりな感じです。
この写真のどれも殆ど手入れをしていなくて放任な感じで、お恥ずかしいです。
バターナッツ南瓜など幾つか種がありますので、よろしければ私も混ぜて下さいね。
因みに、先日ishida.m.さん主催の金沢市内での種交換会に参加させていただきました。
はじめまして。

アフリカのウガンダという国に3年おり、昨年7月に帰国しました。
その前は、持続可能な生き方を求めて長野で修行しておりました。

もともと千葉県出身ですが、昨年9月から島根に落ち着き、
今は半農半地域おこし活動家としての準備を進めております。

現在、在来種での味噌、酒造りに興味があって、
そこら辺の種ないかなー(大豆、小麦、大麦、雑穀類)と、中国地方の品種を探しています。

野菜大好きなので、野菜の在来種、固定種も。

まだ自分は種捜索中で、紹介できるものはあさひという米の品種しかございませんが。。。

どうぞよろしくお願いします。
初めまして。今年の4月半ばから東京で貸し農園でお野菜を作り始めました。農園では、世話好きのオーナーや他のお仲間さんにがっちり見守られながら、有機農業をしています。ただ、苗や種はオーナーさんが全部用意してくれるものを使用するので、これから狭い団地のベランダでマメや葉野菜の固定種を育てたいな〜と考えています。ミーハーですが、ジョン・ムーアさんをラジオを知って本を読んで、固定種というのを知りました。まだ何もしていない段階なので、情報収集をしているところです。固定種をネット販売ているサイトをみながら、どれを植えようかと考え中です。

これから、気長に菜園を作っていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
はじめまして

全くの初心者ですけどもよろしくお願いします
はじめまして、
仲間と自然農法しています。
在来種や固定種を守ろうと思っています。
情報交換できればと思い参加しました、よろしくお願いします。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

在来種・固定種の種交換会 更新情報

在来種・固定種の種交換会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング