ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

まるがりーた精神病院コミュの教えてください。この病気なんですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
初めてコメントします。

相談にのっていただけると嬉しいです。

主人の母親についてなのですが、家系からして遺伝的な統合失調症のようです。
症状はおもに躁病で、落ち着きがない、話に脈略がない、キレやすいなどといったところです。
私自身もこの病気について調べてみましたが、(にわか知識ですが・・・)子供が女の子の場合には100%、息子には50%の確率で遺伝するというのを医学書でみて、その通りになっていることに気づきました。 主人は大丈夫なようですが、妹さんは義母そっくりです。
義母側のお姉さんもさらに症状はひどいです。
独り言を大声で話してみたり、歯は抜け落ちているのに放置していたり・・・。

第三者から見ると明らかに病気なのですが、一番の問題は主人がそのことを認めていないことです。 義父はすでに匙を投げたといった感じで義母とはほとんど口をききません。
主人はうちの母親はちょっと変わっている、とかテンションが高いなどといっていますが、 誰がみてもおかしいんです。
主人の実家は散らかり放題で、食事もきちんと作れていないようでした。子供のような字でノートの切れ端に手紙を書いて、よくわからないシールを貼ってきたり、半分使ったきゅうりやトマトが送られてきたりします。食事をしに出かけても座っていられず、店内や外を歩き回ったり、 一人になったときはどこか遠くを見ています・・・。

主人が認めていないだけに、病院に連れて行くようにとも言えないですし、この先どんどん悪化してしまうのであれば、何か方法はないかと悩んでいます。
他人に迷惑をかけるほどではないので、病気と診断されるまではいかないと思いますが、(時々しっかりしてまともなことも言います)何か良い方法はないですか?
正直、会うたびにおかしなことを言ったり、突然きれたり、怖いです。
長文失礼いたしました。アドバイスをお願いします。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

まるがりーた精神病院 更新情報

まるがりーた精神病院のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。