北海道でバックカントリーコミュの今日の報告

今日は上砂川岳に行ってきました!登り1時間少々。雪質はサクサク、パリパリのチョコモナカにフワッと粉砂糖がかかったみたい台風
スノーシューで歩くとサクサクいいます。
表斜面を1回登りかえし、裏斜面へ〜予想よりは雪もまぁまぁ指でOK裏も登りかえしもう一本!
でもしたの方はカリカリで、しかも沢の雪も溶けていて渡れないげっそり
仕方なく水にイン!ちょっとブーツがぬれたけど無事渡りきりましたわーい(嬉しい顔)指でOK
チョコモナカもなかなか楽しかったです!

3月2日、日勝峠から沙流岳に行って来ました。

日勝トンネルの駐車場から入り、峠ピークには行かず、沙流岳に向かう尾根をトラバースしながら登り、
約3時間で山頂までたどり着くことができました。

沙流岳の斜面は、クラストした雪面に10センチぐらいの新雪でした。また帰りは堀ゲレンデから日勝トンネルに抜けましたが、こちらもいい雪で、天気にも恵まれ最高の1日になりましたわーい(嬉しい顔)

ただ、雪は重くなってきています。沙流岳の斜面を滑るとき、小さいスノーボールが一緒に転がったきました。行くなら早いほうがいいですね。
3月9日、日勝峠ピークに行ってきました。

予定ではピークを越えてペケレベツ側に滑ろうと思っていたのですが、強風のためあきらめ、先週と同じ堀ゲレンデから樹林帯へ。

雪は先週より重めでしたが、それなりに楽しめましたわーい(嬉しい顔)

>>[50]

山頂付近はツボ足ですが、7合目付近まではシールが良いと思います❤️
本日の日勝ピーク。曇。
思ったより風なし。パリパリではなく、ところどころパリモナカ雪な感じです。
パウダーシーズンも残り少なくなってきて、淋しいなぁ。。。
黒岳、風強かったなー、山頂目前で下山しました。
氷爆祭りやってたなぁ
2週間ぶりに日勝峠に行って来ました。右側の樹林帯は雪が溜まっていていい感じでした。今シーズンのラストランでしたが、楽しめましたわーい(嬉しい顔)
昨日、アイゼンの練習しながら旭岳登頂してきました〜😊✨ツボでも充分行けますが、アイゼンの威力は凄い✨
>>[60]
co1300あたりにイグルーありましたか?
>>[62]

そうだね〜
千春沢もガリガリでしたか?
>>[67]
オイラじゃないよーそんなスキル無いし!
ちっD良かったんだ〜!
>>[72]
Dじゃ無かったんだースッカリ三峰かと(^^;;
前十勝に行ってきました。天気は良く景色も良かったが、半分より上は滑れたものではなかったが
中腹からのバンクはノートラックで重パウでしたがこの時期には良かったです。
今日の前十勝4〜5人しかいなかったなぁ
黒岳登頂してきました。
天気は最高に良く景色も良かったですが、雪質はカリカリで山頂辺りは滑るのが怖いくらいでした。
それでも、楽しかったです。
昨日、労山熊見に行ってきました。雪もだいぶ積もって、笹もだいぶ隠れてきました。ちょっと重めですがいい雪でしたわーい(嬉しい顔)
西ヌプカウシヌプリの南斜面に行ってきましたが、雪少なすぎですたらーっ(汗)

20センチぐらいしか雪のないところもあり、簡単に踏み抜いてしまいます。

こけながら降りてきたので下りに40分以上かかりました(^^;)
日勝峠から沙流岳目指しましたが、強風のため途中で撤退です(^^;)
樹林帯の中は風もあまりなく、雪もやわらかでいい感じでしたわーい(嬉しい顔)
ガイドツアーで黒岳に行ってきました。8合目の肩のあたりまで登って、パウダーを満喫してきました。登っている人も少ないので、今なら食べ放題です!わーい(嬉しい顔)

北海道でバックカントリー 更新情報

北海道でバックカントリーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています