ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VOLVOコミュの質問 パート2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
VOLVOに関する疑問、質問はありませんか?

メンテナンス、困ったこと、乗ってみてのインプレッション、購入について、など、
調べてもわからないこと、調べてないけどちょっと知りたいこと、調べ方がわからないことはこちらでどうぞ。
教えてちゃん歓迎。

答えられそうな方はぜひご回答お願いします。

※こちらで検索してみて疑問が解決できない場合は、どうぞ遠慮なくトピックを立てて下さい。その場合、質問内容をタイトルに簡単に書いておくとレスが付きやすいです。

過去トピ一覧

質問
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=14686&comm_id=4869

コメント(757)

>>[718]アドバイスありがとうございます。

XC60と90を実際に見てきましたが、雰囲気ではXC90が好みでした。

トラブルが少なくて永く乗れるといいなと思っています。

>>[720]。アドバイスありがとうございます。そうなんですね。初めての情報助かります。

考えているのはたぶん2006以降XC90の黒色で2.5だと思うのですが。(今がモデルチェンジ前なのでしょうか、しばらくあまり変わっていないのですね)現在一目惚れ状態です。
予算が許せば、エンジンとATが新しい3.2でしょうね。
乗り易さは、3.2>2.5T>T6。V8は、高価ですし数がないので検討しなくても。エンジン音は、V8が断トツでよいです。ただモデル末期であることは否めませんが。逆に熟成しているとも捉えることがでぎます。
>>[722]  ありがとうございます。そうですね。
これから色々検討して決めていこうと思っています。また永く乗る予定です。
>>[725]
素敵ですねぴかぴか(新しい) そう!このボルボのこの黒が欲しいのです。早く手に入れたくてワクワク状態になってます。

クーラーは年式が古かったり当たり外れがあるのかもしれないですね。バックミラーや計器類の不備は覚悟してますが、今はそうでもないのかもしれませんし。

でも信頼のVolvoですから、どのメーカーよりもとにかく好きなんです。
ボルボV50 12年式 R-Designに乗っています。今ひとつ非常に困った問題が生じています。
購入して丸一年たったばかりなのですが、先月初旬に突然エアコンが壊れてしまいました。夜涼しい時等は問題なくコンプレッサーは動くのですが、今日のような猛暑で暑いとコンプレッサーが止まり、エアコンがつかなくなってしまいます。もう6月の初めにはディーラー(ボルボカーズ湘南)に修理依頼し、1年点検時にはコンプレッサーを丸ごと交換しますとのことで部品発注しますとのことだったのですが、昨日あまりの暑さにディーラーへ電話したところまだ発注もしていないとのことでした。今回初めての輸入車なのですが、あまりにディーラーの対応がのんびりしすぎてて、呆れているというか、クルマ自体には満足しているだけに残念でなりません。日本のディーラーの対応ではあり得ないこと。何か愚痴みたいになってしまい申し訳ないのですが輸入車のメンテナンス対応ってこんなもんなのでしょうか?何か早急に対応していただく方法みたいなものはないのでしょうか?
そこはヤナセがやってるディーラーじゃありませんか?
Noriさん>
先月まではヤナセでしたが、今月から東邦オートというところに変わったみたいなんです。
>>[729]
はしめまして。自分もそういった症状なのでしたので、お邪魔させてください。ちなみにしゅうさんはコンプレッサー動かない時は乗りはじめから動かないない感じですか?
自分も動く時と動かない時ごありまして、只今入院しております。
>>[730]
書込みありがとうございます。

だいたいが、乗り始めから動かないのですが、たまにしばらく動いていたかと思ったら突然止まり、外気温計を見たら32〜4℃を指していた…なんてこともありました。この間の1年点検ではピットのシャッターを閉めて密室状態にし気温の高い環境を作ってエアコンを入れたら症状が出たと言ってました。ravelさんも同じ症状ですか?
>>[731]
自分の状態も乗り始めから動かない感じですが、なかなか整備工場にもってくと症状が出ないので困っています。いままで気温が左右しているとは感じてなかったので、自分のも気温なのかなーと思ったりもしてます。
コンプレッサー自体は昨年新品に交換してもらってるので、そのほかケーブル類の接触等も調べてもらってるんですが、なかなか症状がでないと原因が探れないらしくて、長期入院となりそうです涙。
>>[731]
ちなみに自分はボルボ940です。しゅうさんとは車種が違うので原因症状等、同じというわけではないと思いますが。
>>[732]

うちのもコンプレッサー全取っ替えと言われましたので、車種は違えど同じ症状なのかもしれません。と、いうことはたとえコンプレッサー変えたとしても症状は治らないのかもしれませんね。
東邦オートでそんな対応…ちょっと情けない。千葉の方はしっかりしてるんですがねぇ。
>>[735]

ちょうど今月から東邦オートへ変わったばかりなので、きっとバタバタしているのだと思います。もう少し我慢してみます。
私も、ボルボカーズ湘南で2台診てもらってます。
スバル時代から複数の店舗の離合で多少の混乱(ユーザにとって)は否めません。
先日、看板を掛け替えを目撃しました。
千葉ナンバーのスイフトが連番で複数台並んでたのに違和感を覚えましたが、代車でしょうか?社用車でしょうか?(東邦オートの本拠は千葉)(^^;)

横須賀のスバル店時代から、特定のフロント氏(と、その配下のメカニック氏)を頼って、横須賀→磯子→鎌倉とつき合いを続けています。

OBDすら付いてない古いFR車なので弄れるメカニックは限定されるとのこと…

そのフロント氏が居る限りつき合い続けるつもりですがそろそろ潮時かな?
(セールス氏ははなっから信用してません(笑))


>>[738]
つい先日あまりの対応の遅さに、店員にブチ切れてしまったためか(笑)部品調達に2週間かかると言っていたのに1週間立たない程で、対応する旨連絡が入りました。我ながら嫌な客を演じてしまったと少しばかり反省しています。
うちの場合は延長保証も申し込んでしまった為あと4年は今のディーラーと付き合わなければなりません。対応が悪いなりにもうまく付き合っていこうと思います。
今度は代車ボルボじゃなくてスイフトなんですね。
近々、東邦に行くので担当にちらっと話しておきます。
多分、新旧のスタッフの間で混乱があるやもしれません。松戸店しか知りませんが、対応の良いディーラーかと思います。
代車ですが、スイフトかフィットが用意されます。下取り車とか中古車を導入していないので、代車にありがちな古い車ではありません。
>>[740]
東邦オートは対応いいんですね。
なにしろ今月から変わったばかりなのでしばらくたったら変わるかもしれません。

しばらく様子を見てみようかと思います。
96年式940に乗ってます。。
愚車も先日エアコン不冷となりましたが、原因はサービス弁(チャージ弁)故障によるガス抜けとロープレッシャースイッチご臨終によるコンプクラッチ不動の合併症でした。
サービス弁とプレッシャースイッチは自己手配でガスチャージのみD対応で1万5千円ほどのお布施で済んだのは不幸中の幸いですが。。

さておき、、ワタシの経験の範囲ですがエアコンのトラブルでコンプレッサー本体の故障が原因となるのは年式の古いクルマかよほどハズレのコンプレッサーをつかまされたかだと思います。
コンプが動かないのはコンプ本体が故障しているというよりコンプがまわるための条件確立でトラぶっているケースがほとんどです。(愚車の場合はプレッシャースイッチ故障)
よって1年そこそこでコンプ交換というのは考えにくいなぁ、、というのが率直な感想。。
コンプ本体の故障かどうか簡単な確認方法としてコンプクラッチに給電している線に直接バッテリーから12Vを印加してみてクラッチ嵌合→コンプ回転→冷風が出てくるのを確認するという方法があります。
本日ディーラーへ行ってきましたので、結果報告です。
やはり代車はここで教えていただいたとおりスイフト、しかも初年度登録が先月の24日、距離数150kmあまりでまだ新車の臭いがしてました。そして気になるエアコンですが、コンプレッサーとマグネットクラッチ?とかいうのを全取っ替えでもう明日の午後には戻ってくるようです。これで解決してくれることを祈るばかり…
報告は以上です。
尚、この場でアドバイスくださった方々にはこの場で大変恐縮ですが心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
追記:昨年の6月に新車で買ってまだ一年なので言うまでもないかもわかりませんが、費用はゼロです。
しかし… いくら新車とはいえVOLVOの代車がスイフトとは(~_~;)
ってことは、あの“黄色のステッカー”は剥がさなアカンのかなぁ…  出先での小トラブル時(電球切れとか)、どこのヤナセに飛び込んでもタダで直してくれてたのに(~_~;)
>>[747]
私的には東邦さんの方がサービスの方よい気がしました。
治ったあとも、3日後に「調子はどうですか?」とフォローアップの電話をくれたり…
売りっぱなしの前ディーラーとは違い、今後に期待が持てる内容でした。
【ワイパーモーター】
フロントのワイパーモーターの動きが渋くなり、交換しようと思います。
右用と左用は共通ですか?それとも別の部品で流用できないのでしょうか?
当方、89年式の240Wです。 ご存じの方、ご教授願います。
>>[750]
お久しぶりです。
ワイパーモーターは右ハンドルと左ハンドルでは違うとどこかで読んだ記憶があります。
他の部品流用は知識不足でわかりません…
>>[751] ご無沙汰しております。
やはり左右は違うのかな…
同一と確認できなければ、右用を探すしかなさそうですね…
ありがとうございました。^_^
中古のS40 classic欲しいんですが、何故あんなに安いのでしょうか。
訳ありみたいで手を出すのが怖いです。
よろしくお願いいたします。
>>[754]

ボルボでセダンは人気が無いからでしょうね! 
V40だともう少し高い価格になっていませんか?
V40は安くなったのとデザインが良いのとで、新車をよく見かけるようになりました。

ログインすると、残り726件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VOLVO 更新情報

VOLVOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング