ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

第六台場が気になるコミュのおそらく

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ほとんど人は来ないでしょうが、
とりあえずトピを立てときます。

コメント(37)

そういえば、鈴木光司の短編集「仄暗い水の底から」の中に
第六台場を舞台にした話がありました。
あの中で産み落とした赤ん坊が、そのまま島内で成長して、
野生児になっちゃってる、というような話だったと思います。

あの話にも出てくる
「何年かに一度、第六台場に入って調査とかする人達」
には、一体どうやればなれるんだろうか・・・。
うらやましい限りです。

ところで、第三台場の付近、砂浜部分の沖に、
長細い島があります。
たしか「鳥の島」とかいう名前がついていたような・・。
ここは、幕末に作られた台場とは関係なく、
埋め立て地としてあのへんを改造した時に作った人工島だったと思います。
いつだったっけなぁ。まぁ結構最近です。
ここも普段は立ち入り禁止ですが、第六台場と違い、
一般の人でも年に一度?の清掃ボランティア
に参加することで、上陸することができるみたいです。
これはいつかやってみたいです。

第六台場もきっと、ゴミなどが溜まっているんじゃないかと
思うので、そういう清掃イベントやってくれたらスグに行くのになぁ、と思ってます。

えーと、とりあえず、またなんか思い出したりしたら
書き込みますんでよろしく。
ドモ。オレオレ。です。
ポツポツある島は、昔は砲台の島だったと聞いた記憶がかすかにあります。
歩いて行ける砲台後の森の中に石で塞がれている洞窟が有るのをしってますか?
今は完全に塞がれていて入れないですが、二年ほど前はちょっと頑張れば侵入できたので少しだけ入った事があります。
離れた島は場所により洞窟で繋がってるらしいです。
昼間に行っても光は無く昼に懐中電灯を持っている訳ないので、少し入って脱出しましたが真っ暗で壁は水で濡れていて苔・虫の宝庫と化していました。
ピチャピチャ水の音はするは、ガサガサ意味不明な音もするはで、何が出てくるか分からなくマジ怖かったです。
くれぐれも直ぐに壊れそうな石壁を破壊して突入するのは止めましょう。
はじめまして。レスありがとうございます!

えー!あそこって繋がってるんですかー!すごい・・
僕は今年の6月、周りの壁に囲まれてるとこの内側から見たとき、
壁に穴みたいのが掘ってあるのは見ましたが、
たしかに塞いでありました(そういえば結構雑でしたね)。
そこの事ですよねー、洞窟って。
あーあれって洞窟だったんだー・・・。
てっきり弾薬倉庫跡みたいな穴だと思ってました。
洞窟があって、しかもそれが違う島に繋がってるっていうのは初耳です!
でも、ガサガサって音は何だったんでしょうか・・。噂の蛇ですかね・・。
あー突入してみたいなぁ・・いろいろ怖いけど。
細長いヤツは、「バード・サンクチュアリ」とか聞いたような。
名前からして、野鳥を育成するために作ったのかと思ってましたが、ぜんぜん関係ない??

台場は、毎年橋の上から眺めているものの、まったく近づいたことがありません。
なんか楽しそうなのに、、、
>マスミさん

はじめまして!

そいえばここ数年間、都は浜離宮庭園などの野鳥が多くなってきたために、人のいない第六台場&長細い島に追いやる、というか移住させる試みを進めているらしいです。
なので、「バード・サンクチュアリ」という名前がついててもおかしくないですよね。人間は立ち入り禁止ですし。

>なんか楽しそうなのに、、、

そうですよねー(笑)
ぼくも今度、レインボーの歩道から双眼鏡で眺めに行きたいです(あからさまに不審者ですけど・・・)。
こんにちは、オレオレ。w
疑問に思っていたのですが、レインボーってドコから上がってどこに降りれるのですか?
一度も歩いて通過したことが無かったので気になりまして・・・。
http://www.asahi-net.or.jp/~by3s-fet/rainrin.htm

なにやら、エレベーターで上がるみたいですね。
いつか行ってみたいな
おぉ!資料ありがとうございました。
とても参考になりました!
過酷な階段を期待していただけに、エスカレーターとは、またハイテクな・・・。
今度の週末にでも上がってみるかなぁ。
第六台場も良く見れそうだ・・・。
>マスミさん
ありがとうございました。

お台場は混んでても、さすがにレインボーの歩道は
休日でも空いてるんですね・・。

>オレオレ。さん
じっくり覗けそうですねー。

ぼくもいつか行ってみたいです。
どうも、はじめまして。
自分は何度かレインボーブリッジ歩いてわたってます。
お台場に用事があると、ゆりかもめをわざわざ芝浦ふ頭でおりてます。(笑)
せっかくなんで写真撮ってきました。

屋内ロビーが芝浦側歩行者出入り口
屋外がお台場側歩行者出入り口
あと、橋の上から撮った第六台場です。

第六台場には一回は行ってみたい・・・
>はるくさん

はじめまして。レスありがとうございました。
写真の方も、わざわざありがとうございました。
拝見させてもらったんですが、この第六台場はすごく
よく撮れていて、かなり長く見てました(笑)。
ネット上いろいろ探したんですが、
ここまであの島をちゃんと見れたのは初めてです。
歩行者用の出入り口は、こういう感じなんですかー。
初めて見ました。

いろいろと参考になりました。
「仄暗い水の底から」
読みましたよ!面白かった・・・気になってる人は私だけじゃなかったんですね♪
台場って所々に地下に繋がってるぽい扉があるんでそれも気になってます。
>m&mさん
書き込みありがとうございます。
レス遅くなりすみません。

「仄暗い水の底から」面白いですよね。
そうですね、あの話読んだら気になりますよね(笑)。
1回入ってみたいです。

あの扉は地下に繋がってるという噂なんですが、
どうなってるんでしょうね。気になります。
いつか確かめてみたいもんです。
>NOBUさん

はじめまして。
レスが遅くなりすいません。

おぉ、「品川台場史考」なんて本があったんですか。
…初めて知りました。

以前、大きめの図書館をいくつかまわって
台場や海堡等の関連書籍を探してみたことはあるんですが
その時は結局見つけられませんでした。
探し方が悪かったのかなぁ…。

まぁとにかく、今度、
題名を頼りにその本を探してみたいと思います。
>NOBUさん

こんにちは。

今のところ主にネット上の情報を漁っているだけでしたが、
さすがにそのようなサイトはそういくつもあるわけではないので、
こういった書籍の情報を頂けてありがたいです。

レビューを読みましたが、なんだかすごそうな本ですね。
築造技術や時代背景に関する資料等
ネット上では詳しく調べられなかった所が書いてありそうです。

なるほど、第七台場についてお調べになるつもりだったんですね。
うろ覚えですが、今の有明の辺りに埋もれてるのが
第七なんでしたっけ?(違ってたらすいません)
とすると、今でも埋めたてた地点に行けばそれとわかる印等が
あったりするんですかねぇ。
もしあるなら、是非見に行ってみたいもんです。

とにかくこの本は是非読んでみたいです。
早く手に入れないと、この手の本はいつ絶版になるか
分かりませんし。

情報ありがとうございました。
>NOBUさん

こんにちは。
毎度情報ありがとうございます。
(そして、毎度レスが遅れ気味ですみません。
最近ちょっと、あまり頻繁にログインできない状況でして…。)

あぁー、なるほど。
やっぱり一般人の上陸は許可されないんですね。
でも、そのことをちゃんと確認して頂いたおかげで、
上陸に関しては、なんだかちょっと吹っ切れたような気分がしています。

うーん。しかしまぁ、かなり厳重に保護されてる場所なんですね。
あそこの野生環境はかなり手つかずの状態で残ってるんでしょうね。

写真、無事入手できるといいですね。
何枚もらえるんでしょう。僕もそのうち必ず入手したいです。
あ、報告の方、是非お願いします。
>NOBUさん

こんにちは。

あぁ…そうでしたかぁ。破棄ですか…。
ともあれ、ご報告ありがとうございました。

しかしその調査ですけど、「12年前に行ったっきり」
というのは意外でした。
そういう調査は、毎年決まった時期とかに
ちょくちょくやるもなのかと思ってました。
次回は未定なんですかねぇ。

あ、ニュースで特集してたんですか…。
そうですね。是非見てみたいです。
でも、20年前という事になると、
さすがにもう残ってないんですかねぇ。

あと、写真の方もありがとうございました。
第七台場は建設途中で撤去されてたんですね。
今はたしか、その辺りは特になんにもない所ですよね。
あってもレインボーブリッジの柱くらいですかね。

はー、なるほど。
じゃあ今見に行っても土台すら残ってなさそう
ですね…。残念です。
>NOBUさん

こんにちは。

写真の方拝見しました。
なるほど、第七が残ってたらこの位置にあったんですね。
なんか、この位置になら残っててもなんら問題ないような
気がしてしまうんですけどねぇ。
なんだかもったいないですよね。

>写真を閲覧させていただけることになりました。
>ただ、今は忙しいため、4月4日以降になるそうです。
>また、連絡が入ったらお知らせいたします。

そうですか!すごいですね。
是非お願いします。
いつもありがとうございます。
>NOBUさん

おおお!すごい・・・!
しかも6枚も・・・
ありがとうございます。

なんか、見慣れない種類の草木がいっぱい生えてるような・・・。
うーん。先入観でそういう風に見えるだけなんですかね。
やっぱり独特の雰囲気ありますよね・・・。
あと、思っていたより木々が密集して生えてるようですね。
葉が繁るような時期は、夜なんか真っ暗なんでしょうね。

また何か情報ありましたら、よろしくお願いします。
はじめまして。

第六台場は東京湾の無人島。
というのを小説で知り猛烈に興味を持った者です。

それ以来台場方面の地図を見るときは必ず
第六台場に目をやるようにしています。

こんなに近いのに行くことができない、というところが
魅力的ですね。

よろしくお願いします。
初めまして!

フジテレビが台場にうつってから、気になり出した者です(>_<)

まさかコミュがあるとは思いませんでしたw
はじめまして。
こ、こんなコミュがあるなんて・・・感激です。

第六台場 行って見たい。
はじめまして。
以前の職場から見える位置に第六台場があって非常に行ってみたい!
などといつも思っていました(笑)
皆様よろしくお願いします(^^)

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

第六台場が気になる 更新情報

第六台場が気になるのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング