ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

『運命的な』就活仲間たちコミュのオリックス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
することは三つ
まず筆記試験です。問題を解くのではなく、クレペリン検査です。間に五分くらい休憩はありますが、40分ひたすら数字を足していきます。
次に履歴書を書きます。内容はID番号、家族構成、長所と短所、アルバイト経験(期間と内容)、趣味、志望理由などです。
あと、ちょっとうろ覚えですけど「自分のことをどのような経験をしたかも含めて表現して下さい」って欄もあります。まぁ自己PRをしろってことです。結構欄が大きいのであらかじめ考えておいたほうがいいかもです。
時間は50分くらいですが、早めに着けば筆記試験の前に書く時間があります。ただ、携帯やメモは見るなって言われるので、家族の年令やバイトの期間(西暦)、中学からの在学期間(平成)くらいは何も見ずに書けるようにして下さい。
最後に面接ですが2、3人のグループ面接でした。履歴書を早く書きおわった人からバッジを渡されそれに番号が書いてあります。確か13まであり、僕は7番でした。ただ、1番から順番に渡されるわけではなくランダムでした。
それぞれ番号に対応した部屋がありそこで面接をうけます。書きおわるのが遅いと30分ほど待たされることになるので早く帰りたいなら早めに履歴書を書き上げてください。
面接は一人で、学生が2人で20分だったので3人だと30分になると思います。多分面接官は違うと思いますが聞かれたことを書いておきます。
1、自己紹介(最近うれしかったことを絡めて)
2、短所
3、志望理由
4、(3でセミナーの雰囲気がよかったからと答えたら)他の会社はどうだったか
5、会社選びの基準
6、(5で人や会社と自分が合うかと答えたら)どのような人が自分と合っているか
7、どのような友達が多いか
8、質問はあるか
こんなところです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

『運命的な』就活仲間たち 更新情報

『運命的な』就活仲間たちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング