ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

どうするアンポコミュの画像・映像

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日米安保に関係しそうな画像・映像のトピックです。

『どうするアンポ』のロゴが小さく入っている画像は、(悪意で使うのでなければ)紹介していただく際に転載してくださっていいですよ。
 

コメント(22)

このコミュのために作った画像です。

もとの映像は、9月に辺野古の浜でキャンプ・シュワブの沖に朝陽が昇るところを撮った動画です。

DVD『どうするアンポ』の本編に収録している動画の前日に撮影した動画からのものです。
 
『どうするアンポ』ができあがってから、報告もかねて沖縄に行った時に撮った東村高江の映像です。

この時の高江は平和でしたが、先日、沖縄防衛局が一部の工事を強行しました。
きちんと説明もなしに進められる米軍ヘリパッド建設に怒りが広がっています。
 
辺野古の浜のとなりは、フェンスを隔てて米軍のキャンプ・シュワブがあります。

このキャンプ・シュワブからも、兵士がイラクなどに派遣されています。

高校生達が、このフェンスの脇で説明を聞いています。
 
そうですね〜。

でも、少なからぬ人達は「日本を守るための基地」だと思っているみたいなんですよね。あせあせ(飛び散る汗)

画像は、ロゴ入り画像の元ネタです。
 
沖縄普天間基地関連の写真です。

沖縄の人々は、政府に対して体をはって戦ってきました。
辺野古座り込みで、おじいの涙とおばあの祈り。
辺野古の港から船を出して、キャンプ・シュワブの沖まで行きました。
現在の計画通りだと埋め立てられてしまうところです。

左奥にキャンプ・シュワブが見えます。この二人は、DVD『どうするアンポ』のPart-1に登場します。
 
今年の2月に辺野古で撮った画像です。
看板の言葉がいいと思いました。
 
DVD『どうするアンポ』では、できるだけわかりやすく、かつ面白く観ていただけるようにアニメーションによる説明を入れています。

ちょっとお調子者の先生が自慢げに生徒に説明をして墓穴を掘る……というアニメです。
 
<6
琉球朝日放送の「海にすわる」の映像ですね。
17秒目に僕が映ってます。
右からカヨウのおじい・大城ヨシタミ・マイミクマーメイド・ひとつ飛んで青い服。これが僕。
街頭インタビューの画像です。

DVD『どうするアンポ』を創る際に、アシスタントと一緒に丸一日かけて街頭イ
ンタビューをしました。

アメリカ軍は日本にいると思いますか?、いらないと思いますか?、
という質問に答えてくれた116人のうち、
「わからない」または「ノーコメント」の人は31%で、
「いる」と答えた35.4%(41人)と
「いらない」と答えた人はほぼ同数の33.6%(39人)いました。

マスコミは「日米同盟は大事だから」「日米安保は大切だから」などと、さもそ
れが当たり前であるかのような報道をしていますが、実際にはこれだけ多くの割
合の人達が「アメリカ軍は日本にいらない」と思っているのです。
 
日米安保条約が改定されてから50年という節目の年に出すDVDですから、歴史をきちんと紹介していないと思われても心外なので(笑)、むかしの画像も出します。

歴史の話をあまり長〜くやると、若い皆さんには飽きられてしまいますので、ごく短く、しかも言うべき事はきちんと言ったツモリです。

DVDをご覧いただいて「なるほど、そうだったのか!」と思っていただけると幸いです。
 
神奈川県にある厚木基地周辺の民間の上空を飛ぶF/A-18です。
空母に載せる戦闘攻撃機で、もの凄い爆音を立てて飛行します。

米軍再編の計画によって山口県の岩国基地に移駐する予定になっていますが、爆音被害のたらい回しと言えます。
そして、F/A-18などの空母艦載機が移駐しても、厚木基地が返還されるわけではありません。
 
自衛隊の装備を見せびらかす行事のうちで、海の上で行なわれて総理大臣が出席するのが「観艦式」です。

昨年の観艦式よりイージス艦「こんごう」の画像です。
 
補足します。

日本では、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)や中国の軍事パレードの映像を流して、いかにも危ない国のような印象操作をするニュースがあります。

同じようなパレードを日本もやっているわけですね。

陸海空、それぞれがこのようなことをやっています。
ちなみにアメリカとの一体化が最も進んでいるのは海上自衛隊だと言われています。
 
お待たせしました。DVD『どうするアンポ』の予告編です。
作品を広めてくださる時や上映会のご案内等にご活用ください。



http://www.youtube.com/user/ATSUKOBAz#p/u/0/dy6ng2Ev2MU

アメリカは日本を守っている?、普天間基地はなんのため?、現地取材と豊富なアーカイブ、街頭インタビューなどにより、日米安保・日米同盟とその問題点をわかりやすく解説。立山勝憲プロデュース、小林アツシ監督作品。(予告編編集:土屋トカチ)
 
普天間基地の画像です。

民家が間近にある普天間基地。上空にヘリが旋回しているのが写っています。
鳩山政権が「普天間基地の即時無条件閉鎖」を宣言しない限り、このままの状態ですと普天間基地の危険性がずっと放置されることになります。
 
 
『どうするアンポ』ブログに辺野古の海の特大画像を掲載しました。

ぜひ、ご覧ください。↓↓↓
http://anpo50.seesaa.net/article/151805686.html
 
<21
僕のコミュ「010年安保を起こそう!」のトップに使いました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4996350

ここで1句

 鳩ポッポ行く所みな反アンポ

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

どうするアンポ 更新情報

どうするアンポのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング