ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > スポーツ > Hago飛び > トピック一覧 > 2012.1.7 Sat 〜...

Hago飛びコミュの2012.1.7 Sat 〜 8 Sun 川地塾R

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

塾3年生の今シーズンから「川地塾R」に参加させていただく。
1年生のころから参加は可能と言われていましたが、心の準備ができそうな3年生から参加するつもりが、昨年の春に思わぬ肩の怪我により、大分治ってきた肩と相談しながらの参加。なので今シーズン2回目のRである今回から参加させてもらいました。

グライダー:OMEGA8
ハーネス:プロフィールXC2

7日 Sat

●予報
天気:9時まで曇り、10時以降はずっと晴れ
風:9〜10時 北4、11〜12時 北3、13時 北西4、14時 北3、15時 東4、16時 北東4、17時 北4
雲底:1810m(スカイ情報)


川地塾Rのトレーニングデー。
北風の予報で、エリアに着くとすでにランディングはしっかりと北風が入っている。

朝霧=北風の時は荒れるという先入観あり

皆テイクでウェイティング。
セーラさん、クマさん、Nやまさんか果敢にテイクするが、普通の36がスパイラル並みに沈下していったり、降りる瞬間は真下に若干衝撃があったかな?という感じで尻もちしていたように見えたり、出た後に結構潰れたり、スパイラルに入れようとしたらスピン気味になってツイストしかけたり、などお話を聞いてもやはり荒れていたようだった。
これでは降ると衝撃ありのランディングになる恐れ。私にはテイクできないなぁ。
その後ポツリポツリと出て行く機体の中から、前山の北側から少し裏側を上空に上げていく機体が出始めた。
すると塾長がすかさずテイクオフしてじわじわと前山の北側から上げていく。
今日はどの機体もいつものように1250以上で裏のハングテイクに行くのではなく、みんな前山の北側からやや西側上空、南西側上空へとそのまま上げていく。
今まで北風の中前山の北側から上げたことがなかったので、上がって行く人たちの飛びを見ながら自分の中でイメージ描き。

少し時間が経つとランディングの北風が弱まり、吹き流しが東風を示し始めた。よし、出るかな?と思って準備。すると、無線機から無変調のような雑音が鳴り続けている。しかしそれは自分の無線機だけ。先日買ったばかりのVX−3でスケルチレベルは1に調整済、もっとレベルを上げようとしたが操作方法が思い出せない。適当にやってもだめ。その間に同様に出ようと思っていた人たちはどんどん出ていく。この雑音と飛び続けるのは嫌だったが、しょうがない諦めて出るか、と思ってGPSの電源を入れると、まるで自分が動き回っているようにGPSの画面が動いている。パラナビも飛んでいるときのような軌跡が出続けている。なかなか補足が定まらないのかな? と思って様子見するが不安定な状態が続くので一度電源を入れなおした。少し落ち着いたようだったので大丈夫かな?と思い、出る準備。しかし再び北が強めにランディングに入ってきたので安全を考えて少々ウェイティング。するとさっきのタイミングで出た人たちは前山上空を2000mほどの高さまで上げていき、移動開始していた。あ〜、残念。
また北風が弱まったのでやっとテイクオフ。するとパラナビがずっと上昇音を鳴らし続けて赤い軌跡が表示されている。でも実際は上がっていない。渋い状態で粘る必要がある感じだったが、無線機とGPS不調のダブルパンチでモチベーションは激下がり。でランディングした。どうやらGPSもおかしい。パラナビはそのGPSに従っただけなので特に問題はない。
リフライトしようと思ってもう一つの無線機(ALINCO DJ-520J)を車から持ってきたが、やはり同様のノイズが出る。んー、これは変だ。もしかして自分の体から怪しい電波が?

結局リフライトせずランディングでおしゃべり。
そして今日は超のつくビックフライトデーでとなり、みなさん天子湖や世界地図を取っていました。

どうも、今回は邪魔というか抵抗というか、変なものが自分に降りかかり? これに抗ってでもリフライトした方が結論からすればよかったのかもしれない。でももし何かあった時に「やっぱりあの異変は“飛ぶな”ということだったんだな」なんて材料にもなるし、まぁ、それは考え過ぎだけど、悔しい1日でした。

後でGPSのログを見ると、実際には飛んでいないところを飛んだり、いつもは滑らかな軌跡のラインが角ばっていたり、実際は下がっているのに上昇したり、でした。



8日 Sun

●予報
天気:終始晴れ
風:9時 北3、10時 北4、11時 北東4、12時 南2、13〜18時 南4
雲底: m(記録忘れ)


川地塾R(実際にレースをする)
自分は初Rであり、どうやらすでにパイロンはR用の掲示板に掲載されているようだが、そのURLが判らない。朝ロッジにいるときに塾長からURLとパスワードをきいた。

ショップに移動すると実際のパイロンをどうするか塾長と参加者で話し合って元のパイロンを少しアレンジし直している。
自分はどうすればよいのやら。とりあえずスマホで掲示板内のタスクを見てメモにとり、続いて一般用にアレンジし直されたタスクメモを塾長から借りてそれを控え、さらにR用にアレンジされたタスクもメモした。
その中から不時着しそうなタスクを外して自分用のタスクを更にアレンジし直した。

D01 猪之
B19 西富 プレパイロン
B22 天子 スタートパイロン2km
D02 白糸
B27 天子
B18 南尾
B22 天子
B12 養毛
B21 天子
B03 水色
A02 猪之

これをGPSのルートに登録。

ランディングに移動してテーピングにパイロンを記入していると、MJさんが「コックピットタスクボード」をその場で売ってくれた。とりあえず今回はフライトスーツに貼るとして、次回から使わせていただきます。

コンディションはよく、どんどん出ていけるようにと塾長とKG山さんがフライヤーのテイクオフを手伝っている。
タスクを書いたテーピングをフライトスーツの腕の部分に貼り、自分もそろそろいいかな? と思って準備開始。もたもたと準備をしていると塾長がサクサクッと準備を終えた。今の状況はやや渋い。自分には自信がないが、テイクにいたO将軍様が「今出てあげるのが男だな」なんて大きな声で言うもんだから、「よっしゃ、俺も」と愚かな私はその気になって塾長とほぼ同じタイミングでテイクした。
テイクオフの時に機速がなく、ややスタ沈しそうな感じになってしまった。
結果、塾長は無線で塾生に指示を出しながらもコツコツと高度を稼いで前山を抜けていき、私はコツコツと高度を下げて降ってしまった(意外と結構なお上手様も降っていたりしてた)。
せめてケツランの練習。
後から聞いたが、MJさんもこのタイミングで出ていたそうで、ちゃんと前山を抜けたそうです。この渋くなったところで前山を抜ける対策・方法が自分にはまだわからない。

1本目フライト時間:0:07

すぐにリフライトに上がり、テイクで様子見。じわじわと上がりだしたのですぐに出た。しばらく前山にステイしたが、前山上空で1660まで上がり西富士へ。
西富士で上げて1850で離脱。この高さだと鉄塔尾根で上げ直さなくても真っ直ぐに天子に向かえる。とは言うものの鉄塔尾根でサーマルがあったので1900まで上げる。
稜線移動中は風向きを確認しながらラインの調整。50mほど左にデルタ、50mほど右にオメガ8(白紫 SMさん?)に追い抜かれた。これら2機とは特に高度の変化に差はなかったものの2機とも私より速く、じわじわと距離を離された。当然アクセルを踏んでいたのだろうけどポッドで見えないし、私は踏まずのままでした。(すぐ前にはY口さんがいたが、機体の性能差がよく解った。もちろん抜いてしまった^^;)
その後はサーマルに当たらずそのまま長者をスルー、している間に天子の次のタスクを見ようとしたら、テーピングはどっかへ飛んで行ってしまってた (~_~)
あら〜、タスクが判らない。気持ちを切り替えて、自分自身のタスクである2時間飛んで1時間温泉のリハビリタスクに。
天子に1600で到達。タイミングが良くないようで、珍しく天子であまり上がらず1660でとりあえず北に向かうがサーマルなしで鉄塔尾根に1400で到達。ここのサーマルで1960まで上げて雲底。その後は西富士と養毛をうろうろして毛無に行こうかというところでそろそろ左手の指が痺れて動かなくなってきた。腕を上げ下げして血流を一巡させると、感覚が戻るや否や今度は結構な痛みに変わった(以前冬の木島平で飛んだ時のような感じ)。なのでそろそろ降りようかな? と前山上空をふわふわ飛んでターンと旋回の練習をしながらじわじわと高度処理をしてランディング。

2本目フライト時間:1:54

今回はRに参加しつつも飛びは全然至らない結果となりました。でもRの雰囲気を感じ、レースの仕組みを学び、、久し振りにGPS・パラナビのルート設定をしたり、実際にゴールした人から色々な話しをきけた、など学ぶことが多い1日でした。

帰りに御殿場の御胎内温泉に1時間つかり、自分なりのリハビリタスクはかろうじて達成でした。
(ちなみに御胎内温泉は駐車場満杯の混雑、次からは避けます。)

フィードバック:

・前山が渋い時(上げる人と降る人が別れるとき)の対策・方法を練る
・もっと周辺からの情報を収集する(他機がセンタリングしているところだけがリフトではない、真っ直ぐ飛んでいる機体だって上がっていればそこはリフト。雲を見る。)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Hago飛び 更新情報

Hago飛びのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済