ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ジャズ喫茶のことなら何でも・・ > トピック一覧 > 渋谷「swing」

ジャズ喫茶のことなら何でも・・コミュの渋谷「swing」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

既出だったら済みません。
もう随分前に無くなってしまっていますが、渋谷のswingに通っていた方はいらっしゃいますか?

私のJAZZ喫茶デビューがそこだったもので。
学生時代1年留年していた時に、コーヒーと煙草で好きなだけ居座って本を読んでたものです・・・

コメント(33)

渋谷のswing行きましたよ。
百軒店の奥のほうにありましたな。
ありんことかとのそばに。

今日たまたま仕事仲間と休憩がてら中野新橋のジニアスに昼間に行きました。思いもよらない時間に行ったのでびっくりされてしまいました。

swingにも何回か行きましたが、私はジニアスが圧倒的に多かったのです。
僕もたまに行ってました。百軒店の奥、「ありんこ」に曲がる手前の左でしたね!

水道橋のトラッドのSwingを「すいすい」この渋谷Swingを「しぶすい」とかって呼んでました。
>いっぱちさん、prisonerno14 さん
早速ありがとうございます。
拝見しながら「あれっ?」と思っていたのですが、swingって元々は百軒店にあったのですね。
実は私が通っていたのは、宇田川町に移ってからだったので、百軒店のことは初めて知りました。

1980年代初頭、マイルスが久々に復活したり、アート・ペッパーが亡くなってしまったりなどの頃でした・・・。
いっぱち先生、宇田川町に移ったのはいつ頃の事だったんでしょうか?ご記憶おありでしょうか?
僕は移った店にも一度行きました。大きいスクリーンでビデオ流してた記憶があります。
swing、70年代後半によく行きました。
渋谷のジャズ喫茶ではswingが6割、ジニアスが4割の割合。

リクエストOKで、漫画もあり、会話もOKで、しかも可愛いウエイトレスがいました。

気軽にジャズを楽しめた思い出の店です(宇田川町に移ったのはしりませんでした)。
なつかしいですね。道玄坂の途中を入ったところにジニアス、その奥にデュエットがありました。百軒店にはSWING、ありんこ以外に、音楽館(その前はSAVといいました)、ブラックホーク(初期はエレクトリック・マイルスをかけていましたがだんだんロック喫茶になっていきました)なんて店もありました。
もしかしたら、白っぽい木の壁でしたか?
時々行きました。

蟻ン子のが行ったかな。マスターが優しかった。空いていたし。
70年代前半に、たむろしてました。そういえば、水道橋あたりでは「コンボ」に行くことが多かったのですが、橋のたもとのswingにも何度か行ったことはあります。
 両SWINGのマスターはすでに亡くなっております。
水道橋(後に飯田橋に移転)マスターは数年前に、渋谷のマスターは先年に・・・。
                                 合掌。
渋谷のマスター亡くなりましたか。
LP喫茶辞めるときたくさんLP買いました
ウエートレスは娘さんでね 兄貴だと思いますが,ドラマーで
朝店でレコードにあわせて叩いてたっけ
娘さんどうしてるんだろう
音楽館も良く行ったな 坂の途中のラーメン屋とその隣の焼きそばと餃子だけの店も
なつかしいな
90年代の始めに、渋谷レコードのレコード屋さんめぐりと併せて、遊びに行ってました。

確か、メニューに日本酒があったのを記憶しているのですけど、マチガイだったでしょうか。若いコロ、ソファにうずもれて、ビデオをナガめて、至福の時間を過ごしたのは、ナツカシい思い出です。

一度、ソファでウトウトしていたら、マックス・ローチのドラム教則ビデオが流だして、バンドなし、字幕なしで、マックスローチがヒトリ、ひたすらにドラムメソッドを淡々と叩く映像をナガめながら、

「ナンじゃコレ。」って、

不思議な気分で、すっかり眠気が吹っ飛んでしまったのも、思い出です。
「道頓堀劇場」を横目で見ながら、百軒店の坂を上がって左に曲がると右側に「音楽館」その先の左側に「SWING」
どちらに入るかはその日の気分で...。
百軒店の坂はジャズの異空間につながる入り口だったなぁ。
初めてコメントします 渋谷のマスター、亡くなられてたのですね 今初めて知りました お店を閉めてスグくらいに映像ソフトを譲ってくれるか何かで、封書でリストが送られて来た様に記憶してます… 娘さんは…元気でいらっしゃる事を祈ってます 15から22まで本当に沢山の時間を此所で過ごしました 懐かしいですね… 最近はすっかり何処にも寄らなくなりましたねぇ 随分前に四谷の「いーぐる」に行ったくらいかな? 別のスレで神保町に新しく店が出来たとの情報も有ったので久しぶりに時間を作って行ってみたいですね



渋谷swingのマスター、本当に良くして貰ってました お世話になりました 有り難う御座いました ご冥福をお祈りいたします
いあいや、すごく懐かしい話題でついついコメントを。
私の場合はモット古く。あのあたりにまだDigがあった頃とか、オスカーとか
なんて言ったってまだ「安藤組」が健在でしたから。

いわゆる恋文横町と百軒店、、が渋谷の象徴。
もっとも、その奧には「円山」があり、のでした。

戦中派で、、ちょっと皆さんの話題になつかしく。。
特に、渡辺香津美のライブを聴いたなんて方はまさに時代の証人ですね。
こちらはサラリーマンでしたので、すでに。
私も懐かしさにつられて俺節を・・・

やはり大学時代に当時珍しかった映像にひかれて通いました。
スタンプで押したリクエストノートのリストや、音源入れ替えの時に
『ザーッ』とか大音量の雑音が流れてしまう事が時々あったのが妙に
印象に残っています。

当時そこでよくリクエストして見た、ソニースティット、ジョンハンディ、リッチーコールのフロントになぜかボビハチが参加している(確かビレッジバンガードでの)ライブ映像を探していますがこれはDVDになっていないのですかねえ?当時はVHSでした。

 百軒店懐かしい響きです。

 小さい頃宇田川町に住んでおり今のNHKあたりは
 進駐軍の住宅(ワシントンハイツ)でした。
 百軒店辺りは映画館が数件ありチョット賑わってました。
 東京オリンピックを境いに渋谷もすっかり変わりました。

 それから何年かたち、懐かしく百軒店を訪れついでに
 ありんこ、Sav、Swingによく通いました。

 あの一角いまだに何か異次元のような気がします。
  
 
あの一画をテーマパークにしたらどうでしょう。
ドリヤンさんの
 小さい頃宇田川町に住んでおり今のNHKあたりは
 進駐軍の住宅(ワシントンハイツ)でした。

 ですが、まさに映画でみる「アメリカ」がありました。明治神宮の菖蒲園からよく覗いたものです。まさに不思議な光景でした。

 原宿は外人の街で、英語の看板が沢山ありました。クリスマスの頃は、まさにまあ、映画みたいな光景。
 
 たしかにオリンピックで変わりました。千駄ヶ谷小学校の横の道が出来て大分友達の家がなくなり、。その頃の中学校の同窓会が昨年11月にありました。
 
 いやいや懐かしい話を。ジャズ喫茶の話ですよね。
私は渋谷ではDIGとオスカーですが、新宿はキーヨとか、、汀とか、木馬もいわゆる60年代初頭の時代。

 あの一画をテーマパークといのは実に良いアイディアですね。放送局よりよほど楽しいと思います。
 
  
ドリヤンさん
>今のNHKあたりは進駐軍の住宅(ワシントンハイツ)でした。
ぼくは当時の事は知りませんが、そこで唯一残っている進駐軍の住宅後のビルの一階で洋服ショップをデザインしました。そのときにいくつか居住されている方の住まいを訪ねましたが、それこそ映画の世界のアメリカ的空間が広がっており驚嘆したものです。

百軒店は学生時代に音楽館によく通っていました。
あのトーストとコーヒーの味が懐かしく思い出されます。
swingは80年代後半に学校と同じくらい行きましたね。あんなに映像が見られる所はなかったので良い学びの場でした。英語の綴りがテキトーだったのが懐かしいなぁ。
渋谷スイング

よく行きました!
懐かしいほっとした顔

映像つきの ジャズ喫茶で よくリクエストしてました

クリスチャンエスクーデのパリでの演奏
NHKで放映されたもので

サイドメンが ジョルジュアルバニタ指でOK
あれ以来 見ていないんです

ああいう映像つきのジャズ喫茶 他にあれば 行きたいわーい(嬉しい顔)
東京に住んできたとき(75年前後です) よく行ってました道玄坂にあった 「Swing」の写真が出てきたので 懐かしくアップしてみます。道玄坂には多くのジャズ喫茶がありましたね。
 この店で 一番のお気に入りのレコードが エラ・フィッツジェラルドの エリントン・ソング・ブックにある
「イン・ア・センチメンタル・ムード」を何回となくリクエストしました。
> tapaさん写真をありがとうございます。 欲張りですが他にはありませんか、百軒店ふきんの写真やイラストなどほしいのですが。ありんこから角を曲がってスイングや何軒も並んでいたジャズ喫茶突き当たって右にストリッブ劇場、まっすぐ坂を下りて左にデュエットなど数軒はわかるのですが記憶がさだかではなく無念の思いです。この辺の所を書いた本があるといいのですが。
写真からいろいろ思いを巡らせ楽しかったです。



僕が初めてSwingに行ったのが中学3年の時に親戚に連れられて…という感じだったので、85年の事ですね 初めて行った時にもうLaserDiskが有った様に記憶してます それからしばらくしたら大きいブラウン管だけでなくプロジェクターとスクリーンが入ってました ただ少し暗かったですけど 宮沢さん、新しい物にいつも興味持ってましたね あの歳になってもジーンズが似合ってて格好良かったですねぇ 懐かしいですねぇ
オイラの記憶の中にある表記は『スヰング』で『swing』でも、ましてや『スイング』でもない。なんか、こういうとこにこだわりたいオイラです。
ま、圧倒的に新宿派だったんですがね……。
私の記憶では「スイング」でも「スヰング」でもなく、「スウヰング」!
そうそう、「スウヰング」でした!
百軒店のあのあたりは妙な空気がありました。
力道山のリキパレスも懐かしい。

あと、個人的思い出としては「SAV」ですね。オイラは。
マスターから、青山時代に作ったシルバーのバッジを頂きました。何時もなみなみとウヰスキーのロックを飲み干しました、レコードをいつかわけて頂きました。江戸前のオヤジさんでしたねぇ。
> Jazz Prisonersさん 焼きそばと餃子のお店懐かしいです<横から失礼いたします 今や「BYG」(安本オーナー)とカレー屋さんと「ライオン」←クラッシック喫茶、だけが渋谷の最後の砦かしらん。あんなに沢山あったJazz喫茶!でも素晴らしいコミュニティーですねるんるん

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジャズ喫茶のことなら何でも・・ 更新情報

ジャズ喫茶のことなら何でも・・のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済