ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Red Special > トピック一覧 > レッド スペシャル versi...

Red Specialコミュのレッド スペシャル version3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

つき板+集成材バージョン+100年前のオーク。
ネック材が大きく差し込みで2本取れるので、同時進行です。

コメント(30)

なんで2本同時進行かというと、入手したマホガニーさんから、ネック材が2本取れたから。
オーク、ショートスケールの24フレット+ゼロフレット。売ってるはずもなく、初の溝切りチャレンジ(`_´)
セッティングに時間かかりましたが、切り始めたら、順調でした(^O^)
トップ板ザクリ。ベニアにO.6マホつき板。
>>[2] これはフレットの溝切り専用の工具(治具)ですか?
>>[4]
そうです。Stumacから買いました。
表板裏にナイフエッジ分ザクリました。(^^)/
>>[5]  私は指板をネックに貼り付けてR加工してから定規とスコヤでフレット位置に線を引き、フリーハンドで鋸を動かして切りました。
絶対効率の悪いやり方だと思いながら作業を進めました。
>>[7]
溝切りの底がRに沿っている方がいい仕様ですよね。(^^)/
うーん、こんなアプローチで良いのかなぁ〜(~。~;)?
>>[10]
まだまだネック裏責めて無いのですが、進めばふっくらするかな〜?σ(^_^;
3号機 集成材ビス止め、トレモロ稼働テスト(^^)/
3号機 指板摺り合わせ。7−1/4R
汗だくです(*_*)
真鍮マイナスねじやっと手に入れました。
丸くなく、いびつな20角形ぐらい精度が悪く、まーるく仕上げて、古び液でレリック(^o^)
アルミ切り出して、こんなの作りました。
右足を曲げる方法思いついたので、3号はコレで。やっとブライアンと同じキャビティーにできます。
コレは間違い無く世界一複雑なギターだ(*_*)
レッド・スペシャル
サイドは0.6ミリのツキ板貼り。
貼る前に蒸気で柔らかくして、内型、外型に挟んで明日まで放置。
ツキ板は熱圧着。ちゃんとついたんかいな?
ツキ板なので、セルを巻く前に「木堅め」。
しゃびいシーラーをウエスで塗り込む。
ツキ板ガチャガチャにならないか懸念してましたが、スッキリ削れました(*^▽^*)
3号は2.3ミリバインディングにしたのですが、何とも曲がらない。
たった0.3mm厚いだけでこんなに硬いのか(T_T)
素材が違うのかな?
ツキ板を熱圧着したのも痛いです(>_<)
直接ドライヤーをあてると再剥離しそうなので、捨て板にハメてみてます。
角をまず8角形に落とし、16角形に落とし、32角形に落とし、サンドペーパー(^o^)
ブリッジインストール(^o^)
ブラスエンザート:
パソコンの六角ロングシャフトナットを削ってみた。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Red Special 更新情報

Red Specialのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済