ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 中高年のための京都 > トピック一覧 > 独り言の世界。 孤独じゃないか...

中高年のための京都コミュの独り言の世界。 孤独じゃないから返信は要りません。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

誰だって自分の世界ってあるでしょ。
そんな気持ちを意味なく発してみたい時ってありませんか?

発言内容は全く自由です。

ただ、自分を主張してみた、憂さを晴らした、京都なんて大嫌いだ!
何でも構いません。
京都のトピックにこんなのがあってもいいのじゃないですか。

コメント(41)

東京の庶民(勤め人として下層の)としては、京都は都であって、お出かけなんですよ。
だから、京都を落ち着いて、観たいのです。京都らしいところ、京都にしかないもの、京都ならではの食べ物…
東京にあるものを観たいとは思わない。
もう直ぐ京都にセカンドハウスを
持って一年になります。

賃貸も考え中の際は、
元マイミクさんには
広告をLINEしてくれたり
お世話になりました。

感謝の言葉を言う前に
疎遠になってしまい
申し訳なく思っています。

こちらで
コミュの仲間と
楽しく散策したり飲み会をと
思っていましたが
とても残念です。

私は自分の信念を
曲げてまで
お付き合いが
出来ない人間であることや、

感情的になると
言葉を選べない人、
ただ盲信的に一人の方の意見に
追従する人達は嫌いだからです。

去年の祇園祭の際
思い違いをしている方達との
飲み会で
色々な話が出来ると
思っていましたが

覚えていますか?

場所は教えて頂けましたが
時間は教えない?という
意地悪?
トラブル?
アクシデント?
目に遭いました。

なんか
がっかりですよね
中・高年の集まりのコミュなのに
あまりに子供っぽくて。

そして
わたしは孤独を選びました



>>[4]さん このトピックは返信しないのが原則です。 だから読みましたとだけ書かせていただきます。


心機一転神社へ 行こうと 思ってますウッシッシぴかぴか(新しい)
この頃の京都って……あせあせ(飛び散る汗)

着物業界にずっと携わってるし、自分でも着物を着るのが好きで、着物着て京都の街並みを歩くのが好きだったけど、最近の京都は逆に恥ずかしくて着物で歩けない冷や汗たらーっ(汗)

2500円程度でレンタル着物で散策出来るらしく、着物着て京都をの発想は私と同じだけどあまりにひどくなってきたその着物コーディネート、着付け……。
聞けば店側も日本以外の国のひとだったりするんだって目あせあせ(飛び散る汗)
そりゃ、最低の着物の決まり事もグダクダになるよね〜たらーっ(汗)

それをまた、男達がハート目でパシパシ撮るからカメラ……たらーっ(汗)

テーマパークでひと集めにしてやってくれっがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
気が付いた人は少ないと思います。
東本願寺の御影堂門の下から見上げると龍の彫刻があります。
その龍に気が付かれた方も少ないと思いますが、その髭が金色に輝いていることはほとんど気が付かれていないでしょうね。

御影堂門とは御影堂の前にある最大の門のことです。
流行はここまで(>_<)
伊藤若冲のステテコ
UNIQLOで販売中です^ ^
人は脆い
特に大切な人を亡くして
悲しみに打ちひしがれた時、人間はなんにでもしがみついて、倒れまいと必死になる。

生きていくという事は、自分が誰かを支える骨になる。
と同時に、自分を支えてくれる骨を探す旅である。

骨が見つからない者は、倒れるしかないのだ。

だからこそ、骨を探すことは大切で、
誰かの骨になることを日々心掛ける必要もある。

京都が好きで、
短期でも移住できた事、
このコミュに参加して多くの方と出会えた事、
皆さんと楽しく散策をできた事、
今も感謝しています。
楽しい時間をありがとうございました。

私が不適切なお付き合いをしていたり、
失礼があって?
多くのご縁が切れてしまった事は、
自業自得と思っています。

が、当時多くの誤解があった事、
それについて一切の話し合いができなかった事、
削除されたとはいえ、
多くの人が読むであろうマイミクさんの日記へ、
非常識として責めるようなコメントをされた事は、
今も残念に思っています。

京都は狭い町ですし、季節によって行きたい名所がありますね。
偶然にも出会う事がありましたが、
困った!というような態度をとられ、
とても悲しくなりました。
次回からは無視してください、
私だって京都を楽しみたいですし、
いい大人が失礼な態度をとるのは残念です。

なかなか行けなくなってしまいましたが、
これからもコミュの情報を楽しみに、
京都を歩こうと思います。
またしても3月までの仕事場からの協力要請があった。
いつまで経っても一人前の仕事ができないのは私の引継ぎが悪かったのかな。

この2ヶ月半、何度も応援に行っているのにまだ仕事が分からないのか!
いい加減に開放してもらいたいものだ。
京都住まいです→京都の東に住んでます
と言うてはったので、山科かな?と思い、聞いてみると。

京都の東に住んでます→滋賀県住み
だったという(゚Д゚)ハァ?
滋賀県あきませんの?
見栄はりたいの?

とか思てしもぅた先週水曜日。
なんか卑屈になってて、それやのに何でそこまで言えるの?的発言が残念過ぎでした。

ちょっとお気の毒に思てしまいました。
↑同情ではなく。もちろん好意でもあらしません。
ここのところ何度も日記やコミュニティーで扱ってきた半夏生。
この時期に葉が白くなることだけを取り上げてきました。

でも知らなかったこともあります。
何を知らなかったかというと、私は半夏生の葉っぱは全体が白くなるものと信じて疑わなかったのです。

ところが白くなるのは葉の表側だけだったのです。
だから半分だけの化粧で半化粧(半夏生)と言うのでしょうか?
地元にある観修寺。四季折々の草花が咲く静かな門跡寺院です。平安時代から続く氷室池は、野鳥の住処でもあります。特にカワセミの巣があることが有名で山科川で餌を取る姿が梅の花が咲く頃に見ることができます。その観修寺の表門に貼られて居る言葉が、俺の生き方の指針となって居ます。
鞍馬寺ケーブルカーの入り口に書いてあった文章です。
【光に向かって】
光に向かって
天を覆う雲は厚くとも、
太陽は常に大空に在る。
風が来て雲を払えば、
黄金の光が燦然(さんぜん)と輝く。
人の心に吹きすさぶ八風を、
苦悩の雲を吹き払う風として、
真実を観る智慧の光を迎えよう。
智慧の光が輝くとき、宇宙生命に生かされている万象を観る。
あなたも私も、花も鳥も、みな共に生かされているこの世界。
万象が織りなすいのちの相(すがた)、
宇宙に懸かる金色のいのちの網羅、
遠い昔から受け継いで来たいのちの絆、
私もその中の一つのいのち、
たがいに手を繋ぎ響き合ういのち、
あなたも私も、樹も水も、みな共に厳然と生かされている。

慈愛の温もりに抱かれ、智慧の光に照らされて、
豊かな活力に満たされて、
今ここに生かされていることの嬉しさと有り難さ、
この歓びと感謝の輪を広げよう。
あなたも私も、あの人もこの人も、たがいに光り合い照らし合う、
明るい未来を信じ希い(ねがい)ながら、
1日1日を宝石のように大切に生きよう
このコミュニティーのメンバーの数が今日で499人となりました。
500人の大台に乗るのもあと1歩。
「中高年」という冠を付けた地味なコミュニティーだけど、ようやくここまで来たのか感慨深いものがあります。
ありがとうございます。
>>[19] 500人目は、時間の問題ですが、500人目がダレか? 管理人さんには判るのでしょうか?

よく「××ランド」で、××万人目の人に記念品とか贈られているのをテレビで見ますが、そういうのはアリですか?
>>[23]
500人目を確認できれば分かるかもしれませんが、500数人目に確認すれば特定することは何とも言えません。
これからは、確認できるよう注意しておきます。
仙ちゃん、ルール違反二回目Σ(´□`;)ダメじゃん。返信はしないんでしょ
>>[26]
>>[25]
そかそか、質問は禁止でしたね表情(あせり)
申し訳ありませんでした顔(願)
「中高年のための京都」コミュの参加者が500名となりました。
500人目は「はぎさん」です。
ありがとうございます。
管理人として感謝申し上げます。
清水寺の千日詣のイベントを立ち上げました。
8月13日に清水寺にお参りに行きませんか。
内内陣に入れる貴重なチャンスですよ。
多数の方の参加を求めています。
http://mixi.jp/view_event.pl?comm_id=4846038&id=83168567&comment_count=1
を参照くださいませ。
土曜日午後の三条通り。前後から中国語が行き交う中、京都文化博物館に。映画が目的だが、総合展示「近代京都へのまなざし ― 写真にみる都の姿 ―」が思った以上に興味深かった。なんか得した気分ですスマイル
>>[31]さん 私は自分で買いました(笑)
キルフェボン京都。三条小橋上ル。
なんていい陽気なんだろう!テラスで一人で夏限定の新作 レモンとクリームチーズのタルト 〜コリアンダー風味〜を頂きました。^^
俺は、一人で甘いものを食べているひとときだけが幸せなんです。
俺は、孤立しているけど孤独ではない。w
中高年のための京都コミュで俺が写真をバンバン張っていると嘲笑したりミュートしていると他所のコミュのメインでいう必要があるのでしょうかねえ?なんならここのコミュも退会したろか?
不愉快なコミュに居る理由もない。俺もミュートしたしアクセス禁止もした。
現実の世界で病気と怪我で苦しんでいるのに、仕事に就ける診断書も発行してもらえず傷病手当支給金で、貧乏暮しの生活の属性。ちょっと外出して神社仏閣巡りをして散財したら3〜4日は、レトルトパックの食事だよ。一日500円もしない。おまけに頭痛と背骨の痛みに一週間は苦しむ。痛み止めの薬なんか効かない。そうやってヤリクリしながらリハリビと通院生活を送っているのに、コミュでも嫌味を言われて不愉快な思いをするくらいならmixiそのものを脱会することも念頭に入れている。どうせ見えないと思うけど、人を馬鹿にするのもいい加減にしてもらえないかな?小僧!!」
あれ?まいったなあ・・・。(・・)?誰にも誰のこととは言って居ないのに本人が反応したん?
困った!こまった!!こまどり姉妹!!! さてと、バンバン写真を消去するか?w
>>[36]
いろんな人がいて、
いろんな事があるから、
人生はその分楽しいかな?
人間は、生まれた時からいずれは死ぬ運命。金持ちも貧乏人も権力者もホームレスも平等に訪れる死。あの世には、何も持っていけない。だからこそ心の底では、誰もが誰かを恨んだり嫌ったりしても許している。今際の際で幸不幸の人生は、誰もが帳消しとなる。感謝と謝罪の気持ちが同居。
人生云々は、皮肉なことに個々の人智を超えている。神社仏閣の神殿や本堂で手を合わせていただけるだけで幸福だと思うことにしている。出会った全ての人に幸在らんことを願っています。自分の播いた種は自分で刈り取らないとね。しかし、心根と裏腹にだね。独り言だよ。ウッシッシ
ネットの世界って会ったことのない人とつながれる。
それが楽しいから始めたんだ。

自分の人生では経験できない話を聞いたり、すごく勉強されて自分の知識や判断で話される。
そういう事に今もすごく憧れています。

何に対しても、誰に対しても感謝と尊敬の気持ちで接して行きたいです。
台風18号。
各地に大きな被害をもたらしています。
ところが、我が家と来たら風も吹かなきゃ(少しは強い風が吹きましたが)雨らしい雨も降らなかった。
宇治市や京都市南部は台風が来たのかと思うぐらい被害はなかったな。
明日は不可能な仕事です。 
8時間の修学旅行で伏見稲荷、清水寺、南禅寺、銀閣寺、金閣寺、北野天満宮、二条城に行くという計画表をもらってます。 
JRと市バスでこれだけの観光地を周れるわけがない。
当然昼食時間も必要だし、庭園鑑賞や歴史の話も聞いてもらいたいし、交通時間のことも考慮して欲しい。
そのことを相手への手紙で不可能と返事はしているのだけど納得してくれているだろうか?

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

中高年のための京都 更新情報

中高年のための京都のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。