ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

考える糧ゴリーコミュの仏教に向き合ってみましょう。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自由に哲学的に、あるいは直観的に考えることを信条とするコミュだからこそ、仏教に向き合う価値というのもあると思います。
ただ仏教を信仰する立場から仏教を見るばかりでなく、
立場を保留したまま、あるいは中立的な立場のままにブッダの考えや仏教という大きな歴史的現象全体に向き合ってみることもできると思います。

ひとりひとりのさまざまな角度、観点からブッダや仏教全般に対して会話や探究を深められたらいいなあと思います。

コメント(414)

人々が苦しみにのたうち回っているこの世の中にあって、ブッダの教えは、この苦しみの一切から心きれいに救われて、

真の平安にゆったりと安らげることを教えるとても有り難いものだと思います。

皆さま一人一人が、心から幸せと安らぎを実現されることを、深く深くお祈りさせていただきます。
>>[376]

ぜひ、仏教コミュを見て、よくわからない所などもここで取り上げて下さったら、お互いにとってよい学びとなるだろうと思います。
>>[379]

仏教も、キリスト教も、たまたま違う土地の異なる文化の中に暮らしている人々の中から、
「できるだけ清らかな自分になりたいなあ、人々が苦しまずに暮らせるようになれたらいいなあ」という同じ願いを持つ人(シャキャ族のゴータマ、ナザレのイエス)の心を起点として生まれたもののように思います。
だから、その教えは内容とか、使っている概念とかがあたかも違うように見えて、
それはたまたまそれぞれが属している土地や文化の違いから来るものであって、
研ぎ澄まして見るならば、同じ核心を言っているのかもしれません。
もちろん仏教は、インド、シャキャ族の王子ゴータマが、家を捨てて悟りを開くための修行の道に入り、それをかなえ、次いで伝道に踏み出さなければ生まれなかったものですね。
>>[385]

ブッダが人間の苦しみの一切を洗い落とすために見出されたこの世と人間のありようや苦しみ脱却の方法について、正しく学び受け取って、一人一人が自らの生活において実践してみることは、とても価値あることですね。
シャーンティデーヴァ著『入菩薩行論』第6章「忍辱」より

1 千刧の時をかけて積んできた布施などの善行や如来への供物も、一瞬の怒りで粉々に砕け散る。

2 怒りほど悪い罪はない。忍辱ほど苦しい修行もない。したがって、絶えずさまざまな方法により忍辱を身体に染み込ませなさい。

3 怒りという苦しみに苛まれた者は、心の平安を得ることができない。あらゆる喜びと無縁になって、眠ることも安らぐこともできなくなる。

4 慈悲深い主人から名誉も富も与えられ、庇護されている者でさえ、主人が怒りや憎悪を向けてきたなら、歯向かって殺害するに至るだろう。

5 怒りは家族や友人も悲しませることになる。褒美で釣ってみたって人は尽くしてはくれないのだ。怒りをそばに見ながら平安に暮らせる者など一人もいやしない。

(つづき)

6 不幸という不幸はすべて、苦しみをもたらす敵、そう、激しい怒りから生じるのだ。
自らの怒りを取り押さえ、打ち砕く者は、今生でも来世でも喜びを得るだろう。

7 望まないことが起きたり、望んだことが妨げられたりした時に生じる不愉快は怒りの燃料となる。怒りは大きくなれば、私を滅ぼすだろう。

8 それならば、この敵の燃料を完全に絶ってしまえばいい。この敵の目的は私自身を痛め、傷付けることに他ならないのだ。
おさむ
「No.2 mixiについて ★善のイデア そして、完全な友愛とは★」トピックコメント[74]読みました。

>永遠さん
昨日も 「哲学が好き」では、酷い悪口とでたらめな複アカウント疑惑など酷いコメントが、書かれていました。chunさんの複アカウント、ムネさんのマイミクさん中心ですね。

exis副管理人は、それを後押ししていました。情けない。
昨日のパンドラ巫女さんの貴重なコメントも exisさんが、すべて削除していました。

削除についても 量も情況も目的も明らかに違うのに 力でねじ伏せて誤魔化せると考えている。 明らかにしていきましょう

この半年間だけでも、〇永遠さんへの荒らし扱いと事実ではない酷い悪口「考える糧ゴリー」への侮辱など 大丈夫なんだろうかというレベルでした。

パンドラ巫女さんが進言してくださって河童太郎(=chunさん)を退会処分にしたことは 的確な管理判断でした。
「争い(信念と信念のぶつかり合いによる)との向き合い方」コメント [169][ 202]

パンドラ巫女さんのコメント[210]の進言も受け入れるほうがいい。パンドラ巫女さんが、糧コミュを庇い、哲学が好きコミュニティで是非を問うような大慈悲のコメントを投稿してくださって
パンドラ巫女さん自身には 何のプラスにもなっていない。

>「なんらメリットも無いのに〇永遠さんのために動いたのだから」
おっしゃる通りだと思いました。
>〇永遠さん
「 義や 仁 」を越えた公益的な観点からも 御判断ください。

それぞれに 縁もはたらきも違う。ただ それだけのこと
です。 78910さんは孤立してもいないし お元気そうですよ。虐められてもいない。

>〇永遠さん
苦集滅道の 「道 」の一歩を歩みだす勇気を持ってください。
「素敵な言葉」トピックの 524 も、読んでくれましたねp(^^)q

おさむ
「素敵な言葉」トピックのフランクルも〇永遠さんの昔のコメントでも読んだことがある、そんなことばかりですよね。哲学が好きコミュの「exisに一貫性は無い」トピックでも指摘しました。

>〇永遠さん
「素敵な言葉」512 も読みました。それは了解しています。だが、2015年の哲学が好きの計画的なバッシングは イヌワシさんの「百家斉放 百家争鳴」コミュニティが元凶でした。
証拠を残すような なかま達ではない。それに交流の場はいろいろある時代です。
何が 裏メッセだ! 恥ずかしくはないのだろうか。追従して酷いことをしているハンドルネーム達も、バッシングなかまや、複アカウント達が大半です。

>〇永遠さん
「甘ちゃんだったかもしれません」、と言いながら落ちこんでいる場合でしょうか。目を覚ましてください。

「No.2 mixiについて★善のイデア そして、完全な 友愛とは★」トピック[74]読みました。
この半年以上も酷いことをしてきた なかま達は数や力でねじ伏せて 白を黒とするだけでなく 複アカウント使いです。
つまり 捨てアカウント、まるでドローン(無人飛行機)のようです。
私達は 複アカウントを使わないのですから いわば、ドローンを使っていない 不利な争いを蒸し返されたということになるのでしょうか。

念のため書きます。他の方違の アカウントの使い方楽しみ方に批判をしているわけではありません。
まだ、ネットの世界には私の知らないことが多いです。
ただ、〇永遠さん自身の自分はmixi規約を大事に思っているという そのポリシーを大事に考えてあげたいと思っている次第です。

何度もコメントしてきたように アカウントを虐めやバッシングや、煙幕目的で使うことに 批判的なだけです。
すみません。78910さん「397」を削除しました。
以前も書きましたが、考える糧ゴリーではなく、他の方たちにおっしゃってくださったら、とても有難いです。(すみません。このコメントに返信は要りません)
>>[398]

僕はどの場所でも同じことを言っていると思います。
もし削除された僕の考察を取っていらっしゃったら、ぜひメッセージにて送っていただけますか。
葬ってしまったというなら、諦めるしかありませんね。
もし消し去るような時は、僕は僕なりにひとときを考察にあてて書いているので、前もって教えて下さったら有り難かったと思います。
そういう安全性が保たれないなら、考え、コメントするという関わりから退かせていただこうと思います。
>>[399]
私のコメントが、曖昧ですみませんでした。それはお詫びします。もう半年以上になります。今年になって一生懸命投げかけたコメントも、はぐらかされた気がしていました。
今朝は、書こうとしていたのですけど、、、
★☆★
・78910さんは、管理者しか書きこまないでくださいというトピックに書きこみをしたりなさっていません。
・私が管理者としてお願いしますと言ったことは、なるべくそうしようとしてくださいました。
・削除したコメントも、一般的なよいことが書いてありました。
以前、何度かお伝えした思いを私が伝えきれていなかったというだけです。保留にしていたコメントもありましたね。
今朝、伝達用というか、思うところがあって78910さんの「哲学と倫理」コミュニティに参加させて頂きました。そちらに、明日中に記載させて頂こうと思います。
デリカシーを求めても、無いものねだりだね。
話しても分からんものは分からん。
>>[401]
管理人◯永遠です。
この流れについての意見ではないと受けとっておきます。大変デリケートな問題です。すみませんが、このトピックへの発言を控えてください。
まだ話し合ってもいないですし、話し合いをずっと楽しみにしているんです♪
おさむ

>>[404] Pandōrā巫さん
>一内容を消されただけで、
>全く
>人
と言うのは、
>この有り様なので、ならば、

>>[404] も おっしゃる通りです。
自分が一つでもされたら嫌なのに、散々な目にあっている人の身になれないのが、人の常です。

言い分が分かってもらえない散々な目にあった人達の立場にたてる、これも、仏教の利他の実践ではないかと考えます。

なかなか、容易く実践できることではありません。

それぞれの言い分はあったとしても、この7か月に、哲学が好きコミュニティの
いくつかのトピックに書かれている 考える糧ゴリーへの事実と異なる攻撃的なコメントは、とどまることがなく、言い訳をできるレベルではありません。

また、一般人の女性である〇永遠さんに対しての 中傷的な悪口も、目を覆いたくなるものでした。

そして、見るにみかねて それに対して説明をし、やめるように願った私のコメントは、
削除されて 悪質な印象操作を書かれてきました。

Pandōrā巫さんの、非凡な洞察力による菩提心からのコメントが、大量に削除されたことも
大変悲しいことです。 驚き呆れました。

ダイヤ
405の自コメはミスがあり削除しました。

おさむ
私の行為が、自利自他の実践行為だという意味ではありません。

○永遠さんのことばを借りるなら、努力目標です。



○永遠さん自身も、自分自身を凡夫であり
また、迷いにある荒野の羊であるのかもしれないと思うことがあります、
それに、知らないところで何かの事象があり、知らないところで傷付けていたのかもしれません、、と話していたその真情も、

私が最近の哲学が好きのコミュニティで伝えてきて歩み寄りの意思を示してきましたが、

大量に削除され続け無かったものとされてきました。

「哲学好きなひとたちの普段の食い物やら飲み物やら旅やらパート2」トピもそう。

私のプンスコ♪、激おこぷんぷん丸の投稿の削除も、残念でなりません。


酷い理不尽な根も葉もないコメントだけが残されています。ターゲットにしてみれば怖くて不安でしょう。
心配です。

>>[395] >>[396] の、「この半年間」、もう 七ヶ月以上もの間になったわけですが、

そのコメントの内容もさることながら
検証の際に、○永遠さんが退会した前後の期間であるという事実から 何を導出できるかという事は重要です。

最近の削除されたコメントでは、この七か月間のコメントの削除をお願いするようになりました。
それまでは、ほとんど無条件で去ろうとしていたのに拒否され、そのコメントも削除されました。

人権を大事にしてきたかただと、○永遠さんから聞いていたので、一時的な勘違いであってほしいと思う次第です。


おさむ
また、これも何度か投稿しましたが、
〇永遠さん
「哲学が好きの管理人☆けーたん☆さんやメンバーの皆様が築きあげられてきた 『哲学が好き』というコミュニティも、とても大切に思ってきました 感謝の気持ちでいっぱいです」

〇永遠さんは、「考える糧ゴリー」コミュと「哲学が好き」コミュが対立しているというような認識は持っていないと思います。
最近も これからも できるだけ 公益性を意識したエートスを選択していくだけです、それしか選べないですから、と話していました。

自分に苦をもたらす現実が、存在に何を呼びかけているのか、そういう気持ちを忘れたくはないです、、
儀我を打ち砕いていく 勇気と熱情を育んで、自分を深化させていきたい、そういう願いは無くしたくない、そう話していました。うまく伝えられていたらよいのですが、どんなもんでしょか。

私は 立派な男でもなく、火宅無常の世界に住む、煩悩具足の凡夫です。

「 煩悩即菩提 」いのちが輝く 希望と慈悲の言霊ですね♪ 私も そう感じています。

【本館】情報や、本の宣伝、イベント告知トピック、コメント5 あたりから来ました。
おさむさん、いつもお世話になっています。

ほんの少しだけ、【管理メモ】

>>[400]の通りです。削除したコメントは、たぶん 慰めるような優しい気持ちも入った 信じるところを表されたのではないかと思いました。
ただ、
管理人としてのお願いが曖昧だったという点は、お詫びしました。このお願いや削除の経緯については、また、あらためて記します。
削除理由を 少しだけ書きます。人道的な問題をSNS上のシステムの問題にすり替えられているような懸念があるとそう考えました。
いくつかのトピックでのやりとりの経緯、また、管理人として、直ちに削除しないといけないという判断でした。
>>[371]>>[370]>>[369](経緯の一部です)

でも、今回は、管理批判といったことではなくて 慰めるような優しいお気持ちや、一般論としての意見表明だったのではないかと推測しています。
★☆★
また、>>[399]
削除したコメントをメッセージで送ることはしませんが、『哲学と倫理』コミュニティに、特例として記させて頂こうか、それは迷いました。
>>[399]のコメントには、それまでの経緯を考えると、最初から、怪訝な思いはありました、、、『哲学と倫理』に 1月28日中にも何も記しておりませんし
78910さんとも何もお話ししていません。
>>[410]の続き【管理メモ】続き1
気にかかったのは、78910さんが、コミュニティを退かれたタイミングで、、私は、たまたま、コミュニティにインしていました。
管理人の伝言板トピック(外の方にも)トピックのコメント23を投稿した後の、一、二時間後2月2日の午前中に退かれたので、それが気にかかっていました。
もちろん、残念で寂しい思いもあります。

とりあえず、今は、次のコメントをおいておきたいと思います。
>>[411]の続き【管理メモ】2
私の今の気持ちは、「真の魂同士の関係にまで発展」するということは素晴らしいし そういう願いは持っていたいということです。

「真の魂同士の関係にまで発展」という言葉は、2013年頃のお正月の、78910さんのコメントからです。
別の方の一般論としての意見に対しての返信コメントでした。
ありがとうございます。


78910さんのコメント
>これは確かに考えさせられる問題設定ですね。
やっぱり相手に対して許せないことってゆうのが見えて来た時に、その時のこちらの気持ちってゆうのをはっきり伝えておかないと、
相手に対してこっちは、「表面上の柔軟な基準と、心内のどうしても許せない基準の、ダブル・スタンダードで対峙していることになる。
>それは表面的な仲の良さだけでお茶を濁し、真の魂同士の関係にまで発展し損ねる危険がある。
>>[411]のコメント引用)
記しておきたいと考えています。

分かりやすくまとめるのは、もう少し先になります。
もしも、事実関係でのお互いの勘違いやバイアスによる認識の違いその他などありましたら

78910さんの「哲学と倫理」コミュニティに、いつか書いておいてくださったら幸いです。

並行して様々に取り組み進めていくことにしていて、、、
時間が経って読むことになるかもしれないとは思いますが、78910さんやβηταさんのそういった具体的な内容のコメントは、必ず読ませて頂きます。
もちろん、お二人との これまでの関わりは、全く異なるものでした。
お一人お一人との関わりも、積み重ねてきた時間も、いつでも ほんとうに全く違うものですね。

『争い(信念と信念のぶつかり合いによる)との向き合い方』トピック、コメント252〜269あたり。
コメント 262、263、268
今は、それがよいことのように思っています。

アリストテレスに由来する意味においての、感性的アトリビュートは、カントのいう理性理念とどのような位置関係、また、縁としてはたらくのか、、、。

それは、人間の心になぜか宿る、かけがえのない なにかを大切に大切にしたいという話とつながっていくのだと感じています。
人間の生命と心は、ほんとうに かけがえがないと感じています。

ありがとうございます。管理メモでした。
現管理人◯永遠

ログインすると、残り392件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

考える糧ゴリー 更新情報

考える糧ゴリーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。