ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > プレゼン・スピーチ練習会@関西 > トピック一覧 > 11月3日(土)プレゼン練習会...

プレゼン・スピーチ練習会@関西コミュの11月3日(土)プレゼン練習会拡大版

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

9月に入りましたね。
残暑まだまだ厳しさが残りますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて先日、プレゼン練習会の運営者で、11月3日の「プレゼン練習会拡大版」にむけて打ち合わせを行いました。

これまでのプレゼン練習会の拡大版について、ご存じのない方もいると思います。簡単にお伝えすると、
これまでの拡大版では、5人各々約20分プレゼンをセミナー講師として参加者の前で発表を行うという形を取って、参加者と共にフィードバックをしていくという内容でありました。

今回の拡大版では、どういった会の流れにするか、話し手も聞き手も充実した豊かな時間にするためには、何が必要かなどと打ち合わせをしました。

拡大版につきまして、また随時練習会や、このmixiはもちろんのこと、LINEやアメブロ等で更新していく予定です。

是非、
プレゼンの準備や発表を通してスキルを身に付けたいという方、人前での発表に挑戦することで、セミナー講師として経験を積みたい方など、是非参加を心待ちにしております。
皆様の挑戦と成長のお手伝いをさせていただき、学ばせていただきたいと思います。近日、セミナー講師の募集をお知らせしますね。

コメント(2)

こんにちは。運営会のいかりです。

いよいよ拡大版まで、あと3日となりました。

約2年ぶりの拡大版ですので、どんな1日となるか今からワクワクしています(^^)


今回の拡大版ですが、1点初の試みとして、『ディスカッション』の場を設けたいと思います!

セミナーから得る学びは勿論のこと、「人との関わり」も楽しんで頂きたいと思います!


【ディスカッション概要】

・今回のディスカッションの方式は、『課題解決型ディスカッション』とします!
 ⇒拡大版当日に、お題である「1つのある課題」を運営から発表しますので、その課題を解決するための方法を考え、グループでディスカッションして頂きたいと思います。

・当日は4班(1班6人)にグループ分けします。

・グループで様々な意見を出し合いましょう。

・ディスカッションの後に、班の代表者の方に、3分ほどで、ディスカッションで出た案を発表頂きたいと思います。


【ディスカッションのポイント】

・相手の意見を尊重しましょう。
 ⇒今回のディスカッションは「人との関わりを楽しむ」をコンセプトに行いますので、批判や意見を戦わせるなどは無しとしましょう。
 
・自由奔放に意見を出してみましょう。
 ⇒自分が働いている業界では当たり前と思っていたことが、他の人にとっては、大きな学びにつながることもあります。自由奔放に、型にとらわれず意見を出してみましょう。
 
・ときには他人の意見に便乗してみよう。
 ⇒他人の意見に自分のアイデアをくっつけてみるのも面白いですね。新しいアイデアが生まれるかもしれません。


以上となります。

ぜひ、当日はディスカッションも楽しみにしていてくださいね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プレゼン・スピーチ練習会@関西 更新情報

プレゼン・スピーチ練習会@関西のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。